人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

神戸・大阪へ

先週、木・金曜日に神戸と大阪へ行ってきました。
急ぎ足の旅でしたけれど、充実の一泊二日、歩きすぎて、ちょっと足がだるいけど・・
神戸・大阪へ_b0132442_13511052.jpg
神戸で最初に食べた「昆布うどん」はとろろ昆布がたっぷりとのっていて、美味しかった。白いシャツにとろろ昆布が張り付いていたのを気づかず、ちょっと恥ずかしい。
神戸の目的は芦屋のBONTONさんを訪ねる事でした。阪神芦屋駅のすぐそばにあるうつわのお店です。電車の窓からも見えちゃうくらい、線路に面した側は窓ガラスから光が沢山入って、居心地のよいお店でした。 7/2から7/7は濱中史郎さん(陶),studio prepaさん(ガラス),chikuniさん(木) の三人展があります。espace de vie(生活の空間)  お近くの方は覗いて下さいね。
bonton 芦屋市公光町10-10-2F 0797-34-1678
お話に忙しくお店の中を写させて頂くのを忘れてしまいました。
神戸・大阪へ_b0132442_1442347.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1453037.jpg
ふくろうが見守っている昭和の初めに建てられた警察署です。芦屋駅の近くで見つけました。
神戸・大阪へ_b0132442_1613231.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1615153.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1622881.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1624712.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_16347.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1632310.jpg

bontonさんと夕食を。大阪の御堂筋線中津駅すぐでした。「ゆうき」という和食店 カウンターで結城さんとお話しながらお食事です。お造りは私の初物、鱧も盛られて豪華。うつわもこだわりがあってお話がはずみます。(tel 06-6375-6770)

神戸・大阪へ_b0132442_1694864.jpg
大阪に泊まった翌日は、東洋陶磁美術館へ。淀屋橋からの眺めです
神戸・大阪へ_b0132442_16113735.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_16123786.jpg

大阪市立中央公会堂は趣のある建物です。石段を下りるとカフェがあるのを発見。
遅い朝食を頂く事にしました。
神戸・大阪へ_b0132442_1614431.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1615730.jpg
カフェの中からの景色
そして、大阪市立東洋陶磁美術館
神戸・大阪へ_b0132442_16162955.jpg

天に捧げるうつわ 朝鮮時代の祭器 展を見ました。形がユニークでついつい食べ物を盛る事を考えてしまいます。
川沿いに歩いて、筑前橋のたもとにあるgrafを訪ねました。10周年のイベントで今までの仕事を展示していました。
この日の目的、井内素さんの個展をしているmeet dishへ向かいます。
慣れない所を電車や徒歩で移動すると、移動時間がわからなくて(途中迷うし・・)
何とかたどり着きました。
神戸・大阪へ_b0132442_1624124.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_16242921.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_16244488.jpg

井内素さんは手ひねりでうつわを作っています。楓では9月に個展をお願いしています。今までの赤と白に加え、少し黄色みを帯びた新しい粉引きの釉が加わって、うつわ+オブジェ 見応えのある個展でした。お話に夢中でお支払いをせずに帰ろうとしてご免なさい。6/20から6/28まで  meet dish  06-6443-7320
大阪市西区靭本町1-15-19-2f です。
靭公園の中を横切ってmeet dish さんの反対側にあるカフェでコーヒーを飲みました。とってもスタイリッシュな感じ。選んだ豆が入ったミルを手渡されて、自分でゴリゴリとお豆さんをひきます。こんなの 初めて!!  年取って、チカラが入らなくなったらこのミルでお豆はひけないな・・なんて事を思いながら ゴリゴリゴリ
コーヒーとケーキ 美味しかったです。
帰りの新幹線での駅弁
燈燈庵の板長さんが監修のお弁当は薄味で、少しずつ沢山の種類が詰められていました。
神戸・大阪へ_b0132442_16374087.jpg

神戸・大阪へ_b0132442_1637599.jpg
お品書きが添えられていました。
いつになく早めの夕食だったので、自宅で夜にお夜食のお茶漬けを
神戸・大阪へ_b0132442_1639511.jpg

bontonさんで求めた蝶野秀紀さんの漆小椀にチョビットごはん ポットは加藤財さん
お箸は長井均さん  この組み合わせに疲れが飛んで行きます。満足の旅でした。横井さん、磯部さん有り難うございました。
by utsuwakaede | 2008-06-24 13:38 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite