人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

さかいあつし展ー2

個展前日のブログでお見せする事が出来なかったものたち  個展の初日にさかいさんが持つ来て下さった 茶さじ、おもちゃ、胡桃の盆です。
さかいあつし展ー2_b0132442_1421345.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_14215569.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_1422966.jpg

胡桃盆 エゴマオイル仕上げです。21x29.5x2  21000円
漆のお盆の中に混ざると木肌のしぜんな色合いが際立ちます。全体のノミの跡がやさしくて、手のひらでなぜたくなってきます。裏側にはもちろん匙やさんの印がついています。
さかいあつし展ー2_b0132442_14285735.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_14291283.jpg

お盆やお匙の残りの木で作った「カケラ」胡桃や銀杏、ウオールナットでタイヤは皮です。思いがけずいい走りをします。10センチ前後の長さです。2100円
さかいあつし展ー2_b0132442_14322957.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_14324935.jpg

茶さじは桜 木の実のような形をしています。長さ9~10センチ位 2100円
山口利枝さんの蓋物にいれてみました。こうすると茶葉用でなくって 甘納豆などをいれてみたくなりました。
さかいあつし展ー2_b0132442_1436191.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_1436352.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_14365053.jpg

お弁当用のお箸箱とお箸です。お箸の長さが19センチと少しコンパクトです。
箸箱がタモ お箸が桜の木 7875円 お箸はころがらないように8画になっています。
さかいあつし展ー2_b0132442_14393950.jpg

掛け花用の花板 朝つんだドクダミをいれました。 46x10センチ 12600円
さかいあつし展ー2_b0132442_14412228.jpg

さかいあつし展ー2_b0132442_1441421.jpg

黒豆皿の小さい方をお煎茶の茶托として。増田勉さんの粉引ぐいのみと合わせました。
豆皿の小は9.5x6.5x1.5 4200円 厚みが素敵です。
最初にご紹介しきれなかったものたちでした。
by utsuwakaede | 2008-05-15 14:47 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite