人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

島るり子さんのうつわ

長野県伊那市でお仕事をしていらっしゃる島るり子さんから新作が到着しました。
灰釉のうつわは初めて見せて頂きました。想像していた灰釉とまったく違っていました。

直径22.5 高さ4センチ  7000円 真ん中に白く釉がたまっているところが、箱から出した時に春霞の様に思いました。同じ色合いで角皿もあります。こちらはロクロで挽いて角を落としているので、きっちりとした角ではありません。  11X11X2,3 センチ 2000円
 
粉引き小鉢  少し楕円になっています。  径14X15 高さ7センチ 7000円  やわらかなまるみが両手の平で包んでみたくなります。


島さん曰く 石けん置き 伊那には使いたい石けん置きを売っていないので、自分で作ったの と。でも、こちらでも こんな石けん置きは売っていないと思いますよ。

島さんは大きさを変えて作って 土瓶置きにもしていらっしゃるとか。
木の葉の箸置きも一緒に。 径12 高さ2,5センチ 3200円(石けん置き)
私も 自宅用に石けん置きを作って頂く事にしました。

SHIZENには耐熱のうつわを送って下さいました。
by utsuwakaede | 2008-03-09 17:52 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite