人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

村木雄児陶展 3日目です

自宅で使ってる村木雄児さんのどんぶりが使いやすくて、今回の個展に作って頂きました。
粉引どんぶりと白磁どんぶりの二種類があります

うどんやお蕎麦が美味しくなるどんぶり鉢です。
もちろん煮物用の鉢にしても良いですし、親子丼のようなご飯にもいいのですが、
我が家ではもっぱら煮込みうどん用に愛用しています。
熱々のお汁と麺、半熟卵やネギの青が似合います。
村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15111852.jpg
村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15112352.jpg

自宅ではこれよりもう少し青みがかった白磁どんぶりも使っています。
口元の厚みが心地よくて、最後はレンゲも使わないでお汁を飲みほします。
白磁となっていますが、半磁器なので柔らかな雰囲気になっているのだと思います。
村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15112961.jpg
村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15113675.jpg
どちらも口径18センチ弱 高さは8センチ弱 7150円です


村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15114142.jpg
村木雄児陶展 3日目です_b0132442_15114177.jpg
月曜日まで雨降りのようですが、明日からは気温が上がるそうです。
足元にお気をつけてお越しください。
最終日の25日(月)は17:00で終了いたします。

by utsuwakaede | 2019-11-22 15:25 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite