人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

上野剛児 陶展  三日目です

上野剛児さんの個展三日目です
東香川県に火の谷窯を作って制作されるようになって今年で14年が経つそうです。
年三回、窯を焚きます。
窯に詰めたうつわや花器 など、長時間じっくりと焼くので強度があります。
電子レンジ、食洗機は使って大丈夫です。

上野さんは制作する時に重さを考えて作られています。
大きめな鉢もお皿も、重たい!と感じません。
気に入って持ち帰っても、重たくて使いにくくなり、食器棚の下に仕舞われてしまいたくないんですとおっしゃっていました。
窯から出してから、肌がザラザラしないように磨いてあるので、布巾で拭くときも布が引っかかりません。

使い手に嬉しい気配りがされています。

こちらの7寸皿は前回の窯の時にも常設用に届けて頂きました定番のお皿です。
ゆるい立ち上がりでスープにもメインのお料理にも使えるお皿です
  220xh40ミリ  7700円

上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14355679.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14355746.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14355245.jpg



緑が映える焼締の色
右の小皿は黒い釉薬をかけしっとりとした肌あいです
no221~230 径135xh35ミリ  3850円

左は白い土を使い釉薬をかけています。緑青磁輪花小鉢 
石粒が混ざり、土の中の鉄分が黒い斑点のように出ていて、アンティークのような雰囲気もあります。
no251~257 径125xh50ミリ  3850円
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14360829.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14361241.jpg

焼締マグカップ、ドリッパーと蓋つきのサーバーです
マグカップ は約200cc入ります
コーヒーやミルクが入っても軽くて力の弱い方にもお勧めします。
指がしッカリ入れられるのも使いやすいです  3850円

no129,130 ドリッパー 4400円

no119,120 ハンドルと蓋がついたコーヒーポット 約650cc 15400円です。
コーヒー以外にも、お水を入れたりしてお使いください。蓋があるのは嬉しいです。

上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14362371.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14362617.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14362975.jpg


白い土に白化粧をした粉引高杯です
お酒もいいのですが、デザートのシャーベットや前菜をふわりと盛り付けてみたいです
足の一部分、口の周りに灰がかぶって色が変化してい流のも楽しいのです
no285~290 口径98xh120ミリ 4400円
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14363559.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14363754.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14364241.jpg


徳利は全て一合です
お酒を入れてレンジでチンもできます。
no176~179 8800円



上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14364864.jpg

るり釉のぐい呑 窯変が面白いぐい呑です  ちょっと大振りかな? おかわりが面倒ではないかもしれませんね。
no199 3850円
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14365404.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14365676.jpg


面取りした高杯  窯の温度でゆがむためにこんな風に二つが寄り添って見えます
no166~170 約150cc 口径80xh140ミリ  4950円
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14370288.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14370690.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14371478.jpg

まっすぐなままのもあります!!
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14372265.jpg


内側と外側に牡蠣の殻と海で拾った小さな貝殻を置いて焼きました
籾殻の焼けた跡も模様になって見入ってしまいます
炎の力でたわんだ感じが、本当に素敵です。
no23 口径225xh86ミリ   15400円

上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14372700.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14372989.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14373494.jpg



こちらのかけ花入ももちろん軽いです
自然の植物がよく似合います
no16 55xh165ミリ  9900円
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14375092.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14375425.jpg

口の開いた鉢  氷を入れてワインクーラーに すごく良さそうです
上野さんからボトルをお借りして入れてみました。
no6 花入れ 口径550xh160ミリ 44000円

上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14380133.jpg

窯の温度変化で青く窯変しています
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14381190.jpg
上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14381787.jpg

今回の中で一番大きなつぼ 今日は店内の中央に置きました。
それほど重くないので一人でもてちゃいます。 
面取り大壺   口径315 ボディの径420 H310ミリ  198000円

上野剛児 陶展  三日目です_b0132442_14374243.jpg

会期は28日月曜日までです
28日は最終日のために17:00で終了致します。

by utsuwakaede | 2019-10-25 15:27 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite