人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

上野剛児さんのうつわ届きました

上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16441328.jpg
陽がさす時間もありましたが夕方から雨粒が落ちてきて今日もやっぱり寒いいちにち。

上野剛児さんのうつわのご案内です
片口 小  径約120x100xh55ミリ  約110cc 3240円
小鉢としても使えるサイズです。

上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16465519.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16470543.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16472027.jpg
小さな片口は白化粧をして薪窯で焼いています。
我が家では加藤財さんの急須の湯冷ましとしてつかっています。
約100cc入ります。 口までの径90x70xh60ミリ  4320円
そばつゆやソースを入れるのにも程よいサイズ感です。
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16551542.jpg

矢島操さんのポット、加藤財さんの急須と合わせてみました。
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16552564.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16553555.jpg

徳利三種類です   約250ccくらいですが形が異なるので、容量も違うはずです。
 高さ105~120ミリ  各8640円
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16592824.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16593797.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_16594750.jpg
焼き物皿 260x140xh45(縁の部分)ミリ 8640円

灰がかかって1枚ずつ雰囲気も色味も違います。
でも重なりは良い感じです。
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_17020545.jpg

裏面の緋色も美しいですし、底面はすべすべで食卓をキズ付けないような心遣いがされています。
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_17021605.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_17022681.jpg
上野剛児さんのうつわ届きました_b0132442_17023732.jpg

香川県で制作されている上野剛児さんの焼き〆は、柔らかな雰囲気を持ちつつもじっくりと焼成していますので
丈夫です。自然の灰釉を被って一点ずつ表情が違うのが焼き締めの魅力のひとつでもあります。
あまり重さを気にせずに使える事も有り難いです。どうぞお手に取ってご覧になられてください。

W22ウォーブル/ニコニコヤ   www.w22web.com
大阪市中央区谷町6-2-17 06-6762-2224 にて上野剛児さんの個展を開催中です。
12/12~24 今週末15,16日は上野さんが在廊されるそうですので、お近くでしたらどうぞ
  上野さんとお話をされてみて下さい。耐熱のうつわも出展されているようです。

年内の楓の営業は28日まで、年始は5日から始まります。
来年から定休日が月曜日・火曜日に変更になります。


by utsuwakaede | 2018-12-13 17:17 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite