人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

マカイ三種類

岐阜県で制作されている村上雄一さんからマカイが三種類届きました。
沖縄の焼き物「やちむん」でお椀やお碗の形をしたものをサイズに関係なく総称してマカイと呼ばれています。

村上さんのマカイ三種類はきれいな入れ子になります。口元の白化粧をしていない茶色い部分もお揃い感たっぷり。
食器棚にしまわないで棚にポンと置いていても嫌じゃないかも なんて思ったりします。
マカイ三種類_b0132442_17460022.jpg
麺類ように右側のマカイを
ご飯のどんぶりようには左側のマカイを
お茶漬けや〆の麺類、具沢山のスープゃ煮物小鉢には手前のマカイをお勧めします。
マカイ三種類_b0132442_17462030.jpg
マカイ三種類_b0132442_17461032.jpg
粉引きマカイ 6寸  口径183ミリ  深さ95ミリ   3780円
粉引きマカイ 5寸  口径160ミリ  深さ85ミリ   3240円
粉引きマカイ 4寸  口径135ミリ  深さ75ミリ   2700円

鉄粉のぽちぽちと出ているのも、使っていると白い肌と馴染んで来そうです。

来週は12日、13日を連休させて頂きます。


by utsuwakaede | 2016-09-08 19:58 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite