人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

坪井俊憲さんのうつわたち 届きました

坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17560811.jpg
岐阜県土岐市で制作されている坪井俊憲さんの器達が届きました。
艶のある粉引き鉢は楕円形、ブツブツとした細かな石粒が表面にも少し出て、ほっと落ち着くような風合いです。

口の広い背の低めな片口鉢は 径が大きすぎないので 毎日使うのに調度良いサイズ感のうつわです。

口を入れた径190ミリx155ミリ  高さ70ミリ   6480円
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17561666.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17562462.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17563680.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17564624.jpg
真っ白な粉引きとは違う 還元が掛かったのでしょうか ピンクがかった優しい色に出来上がりました。
口を入れた径190ミリx160ミリ  高さ70ミリ    6480円
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17565561.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_17570662.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18122147.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18123387.jpg
木綿豆腐一丁 じゃこと小口切りの青唐辛子、ごま油、お醤油をのせて。
汁なしの担々麺
肉じゃがも、立田揚げも

沢山は作らないけれど少しの煮物でも盛り栄えがする鉢2種類です。


刷毛目4寸皿と5寸皿

度々お願いしているお皿です。
4寸皿は和菓子皿に、お漬け物にも。
5寸皿は取り皿としても緩やかな立ち上がりが使いやすい形です。
4寸 径130x高さ20ミリ 2160円
5寸 径160x高さ25ミリ  2700円
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18243856.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18244742.jpg
5寸皿と4寸皿を2枚ずつ重ねています。
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18250106.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18251173.jpg
粉引きつつ湯のみ  
色の出方が二種類です。グレイがかった白とほんのりピンク色が出ているタイプです。
ロクロ目がはっきりとしているので手に持った時に滑りにくく持ちやすい感覚です。
口あたりの良さはきっと口づくりも関係しているのだと思います。
長くお茶に使っていると良い色に育ちそうです。
口径70x高さ90ミリ  3024円  口元までで200cc入ります。
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18252029.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18253032.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18272331.jpg
坪井俊憲さんのうつわたち 届きました_b0132442_18273009.jpg
他に小さめの粉引きぐいのみも届いています。
どうぞご覧になって下さい。

来週は20日、21日がお休みです。



by utsuwakaede | 2015-07-16 18:52 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite