人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

普段のおゆのみに

普段のおゆのみに_b0132442_18190257.jpg
昨日のブログでご飯茶碗をご紹介した砂田政美さんのおゆのみです。
トクサと鎬の2種類    口径約80x高さ65ミリ  各2160円
普段のおゆのみに_b0132442_18191215.jpg
普段のおゆのみに_b0132442_18192321.jpg
組んだお茶托は青根来小皿(下に塗られた赤い漆がほんのり緑の漆からのぞきます)径120x高さ20ミリ   2700円

矢尾板克則さんの水玉カップもお茶托を組ませて   小振りのカッブ  口径75x高さ60ミリ   3240円
普段のおゆのみに_b0132442_18210153.jpg
手捻りの半磁器 八角形ゆのみは村上躍さん 柔らかな白とラインが 和みます。  口径80x高さ60ミリ 4860円
普段のおゆのみに_b0132442_18204705.jpg
藤田佳三さんの汲み出し と小山乃文彦さんのポット   
鎬染め付け湯のみ  口径90x高さ50ミリ  3240円、   ポット   10800円

普段のおゆのみに_b0132442_18193320.jpg
普段のおゆのみに_b0132442_18194533.jpg
矢尾板さん、村上さん、藤田さんの湯のみと組み合わせたお茶托です。
素材はタモ(野球のバットにする木です) 菊模様に彫り、ベンガラと漆で仕上げています。
径120x高さ10ミリ  3240円
お湯のみの高台を置いて安定するよう、お茶托用として作って頂きました。
粉引きのゆのみ、白磁のゆのみなど 相性が良いようです。
普段のおゆのみに_b0132442_18200402.jpg
普段のおゆのみに_b0132442_18202493.jpg
普段のおゆのみに_b0132442_18203609.jpg
@2015ねん 営業カレンダーをアップしました。
@年内は29日までの営業です。 新年は5日からスタート致します。
@新年より姉妹店sの定休日も火曜日に変更致します。



by utsuwakaede | 2014-12-27 10:18 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite