人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

藤田佳三さんの個展 明日(11/17)までです

藤田佳三さんの個展 明日までになりました。

プロフィール
1963年  京都市に生まれる
1982年  京都市銅駝美術工芸高校陶芸科卒業
1986年  京都芸術短期大学陶芸専攻科終了
      小川文斎/林英行に師事する
1988年  ギャラリーマロニエ、京都にて初個展
      兵庫県篠山市今田町立杭にて三年間作陶
1993年  京都府亀岡市にて独立
2001年より 京都造形芸術大学非常勤講師


赤絵や染め付けのうつわが印象的な藤田さんですが、粉引きのうつわもシンプルで美しい形です。

粉引きカップ 飲みやすい口の形と口当たり、持ちやすいボディの径になっています。
ほんの少しの加減なのだと思いますが、うつわとしての、カーブや厚みや重さを考えて作られている事がわかります。
藤田佳三さんの個展 明日(11/17)までです_b0132442_14440257.jpg
藤田佳三さんの個展 明日(11/17)までです_b0132442_14441316.jpg
絵付けのうつわは、つい絵や色に目が行ってしまいますが、形があってこその絵付けだという事を改めて感じました。
使っていると、貫入にコーヒーやお茶の色が入り、味わいのある色に育ちます。
一年後、五年後 この粉引きカップはどんな風に変わっていくでしょうか。
    口径90ミリ  高さ90ミリ  2916円






by utsuwakaede | 2014-11-16 17:57 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite