冨沢恭子の柿渋染めかばん
グレイッシュブルー ブルーイッシュブラウン ブラウニッシュインディゴ
秋の褐色と夏の青 ふたつの染めをかけ合わせたら 深い冬色に染まりました。
今回は福岡の宝島染工さんに藍染めをして頂いた布の上から柿渋で染めています。大きさ、かたち 色々なかばんがならびます。いつもの柿渋かばんもちょっとあります。
会期11月30日(金)~12月5日(水) 12:00~19:00(5日は17:00までです)
今回で4回目になる冨沢恭子さんの柿渋染めのかばん展です。
藍染めの布を柿渋で染めるのですが、今までは韓国に藍染めの布を買いに出かけていました。
ところがもう韓国でその布が手に入らなくなってしまったのだそう。
そこで、今回の個展から、福岡の宝島染工さんにお願いして染めてもらった布を使っています。
藍色の布を何度も何度も洗った後に柿渋で染めて行きます。
今の季節 カラリと晴れる日が続いたので、工房の屋上では 洗った布が風に吹かれ、秋から晩秋のお日様に照らされて 良い色に育ちました。
藍だけの布、柿渋だけの布、藍に柿渋を重ねた色 それぞれの布をつなぎ合わせてカバンを縫います。持ち手のミシンのステッチ どうぞ注目して下さいね。
初めはごわごわの布ですが、使うほどに 柔らかくしなやかに身体に添うようになります。
明日は私物のカバンもご覧頂けますので、ぜひ、触ってみて下さいね。
タクシーで搬入でした。 タクシーのトランクにクラフト紙を忘れてしまうハプニングが。電話をしたら、心優しい運転手さんは品川から届けに戻って下さいました。 感謝です!!
品川まで行ってしまったクラフト紙を切って丸めてカバンに詰めます。
器のリースにいらした方と。
21000円
冨沢さんの大好きなデカバックも沢山あります。
一泊旅行にも使えるくらいの大きさです。
我が家の16キロのサルキーもいれられちゃうほどのカバンもあります。
明日、少し追加をして下さるそうなので、今日は早めに帰られました。
明日は12時にオープン致します。どうぞ 晴れますように!!
by utsuwakaede
| 2012-11-29 18:29
| 展覧会のおしらせ