人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

河内啓さんのうつわ

そして、岐阜県土岐市の河内啓さんからも、昨年お願いしていたうつわが届きました。

ビードロ釉のケーキ皿
昨年、阿佐ヶ谷での個展に伺った時に、欲しかったけれど、売れてしまっていたホールケーキ用の台皿です。
オーブンから出した、焼きたてのケーキをのせるためのお皿はフラットで、 少し高さがあればなお嬉しい!!   河内さんの奥様のリクエストから生まれたお皿なのだそうです。
ほんとホント   先日焼いたタルトタタンもこんなお皿にのせたかったわ。

全体に白いマット釉がかけられ(裏側にも)周囲1センチの幅を残して掛けられている、ビードロ釉の薄いグリーンが やさしい色で、盛りつけるものを引き立ててくれそう。マット釉もビードロ釉も天然の灰なのだそうです。
径260ミリ  高さ30ミリ   7350円  軽くて縁が少しだけ出ているので、持ちやすい台皿です。

河内啓さんのうつわ_b0132442_1656536.jpg
河内啓さんのうつわ_b0132442_16561334.jpg
河内啓さんのうつわ_b0132442_16562187.jpg
裏側です
河内啓さんのうつわ_b0132442_16562814.jpg
河内啓さんのうつわ_b0132442_165638100.jpg
焦げたパンみたいで美味しそうな縁のいろ。

やっぱり刀根さんの箱根土産  足柄麦神さんのパンを調度ランチ用に持って来ていたので、のせてみました。
三日月みたいな噛応えのあるパンは桜海老のかおりです。ちょっと固くてあごが疲れました。

河内啓さんのうつわ_b0132442_16564994.jpg

河内啓さんのうつわ_b0132442_1657361.jpg
河内啓さんのうつわ_b0132442_16571492.jpg


手作りケーキはもちろん、お造りでも、ステーキでも、おむすびやハンバーガーだって 似合っちゃいそう。


一緒にお願いしたボウルです。
黒い釉の表情に深みがあって引き込まれそうです。縁のぐるりに掛けたアメ釉がアクセントに。
底の部分にも釉がかかっているのもきれいです。
口径125 ミリ    高さ65ミリ    2835円

河内啓さんのうつわ_b0132442_1724951.jpg
河内啓さんのうつわ_b0132442_17241988.jpg
内側
河内啓さんのうつわ_b0132442_17242735.jpg

インスタントのカップスープを入れました。
河内啓さんのうつわ_b0132442_17245586.jpg

丸くて手のひらにすっぽりとおさまる形。でも底の面積が広いので安定感もあります。
カフェオレに、スープに、豚汁に、たっぷり食べたい茶碗蒸し、蕪のあんかけ、五目ご飯、
春になったら菜の花のゴマ和えを入れてみたくなりました。
by utsuwakaede | 2012-02-10 17:51 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite