人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

山本哲也陶展-7 丼と急須

今朝の二度の地震にはびっくりしました。きちんと備えをしておく事、対応策など シュミレーションをしておく事が必要なのよね て改めて思いました。

山本さんの丼を二種類ご紹介します。

銀化丼鉢   口径155x高さ93ミリ   4725円
私の手で持つと何だかとても小さく見えますね。でもしっかりとご飯も入るし、うどんやおそば類に、お汁も一杯入ります。
高台が八角形なので、ボディの下の方もゆるり八角形です。さすが山本さん  ひと手間のひねりが効いています。
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15334339.jpg

山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15335685.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15342849.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15344128.jpg


午前中、新宿伊勢丹で個展中の島るり子さんにお目にかかる為に出かけて地下でカツ丼を買いました。
本日のランチ「カツ丼」を盛りつけてみました。いかがでしょうか?
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_1540422.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15401326.jpg













もうひとつの丼は口が開いた形  銀化麺鉢です。  口径194ミリ 高さ92ミリ  5250円
もやしそばに、担々麺、(ちょっと苦手だけど) とんこつラーメン、  湯気が見えてきそうな気がします。
高台はやはり八角形で指がしっかりとかかります。最後の一滴まで余すことなくお汁も飲み干してね。
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_1544655.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15441459.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15442197.jpg


2つの丼を並べてみるとこんな感じです。黒い丼は白いおうどんが似合います。
上にのっけた、ゆで卵の黄色、ほうれん草や三つ葉の緑、ネギやとろろやチャーシューや・・・具材の色も引き立てます。
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15443380.jpg




急須  山本さんの急須は大振りでちょっと重たいけど頑丈です。
茶葉を出し入れする口が広くて、とても使い勝手が良いです。
銀化鎬急須   約450cc入ります。 ボディの径110ミリ 蓋までの 高さ 約120ミリ   15750円
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15504917.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_1550583.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_1551884.jpg


銀化鎬ポット   約450cc    ボディの径110ミリ  高さ125ミリ  15750円
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_1556774.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15561964.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15563070.jpg
山本哲也陶展-7  丼と急須_b0132442_15564121.jpg


金属のような表情をしたポットや急須は、カフェオレボウルみたいなカップも似合いそうですね。
by utsuwakaede | 2012-01-28 15:57 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite