人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

鎌田克慈さんと小口宗之さん

昨日は長野県安曇野の小口宗之さんから吹きガラスが届きました。
そして夕方、漆作家の鎌田克慈さんが直接豆皿を届けて下さいました。

鎌田克慈さんは、昨日23日から 31日まで、六本木 サボア・ヴィーブルで個展をされています。
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17221343.jpg

鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17224725.jpg

乾漆という技法で制作している鎌田さんならではの 新しい試みは4.5年前からずっと温めていたそうです。
形になって 発表する事のできた 今回の個展は見応えがありそうです。私はまだ出かけていなくて、鎌田さん ごめんね。

楓で定番でお願いをしているのは 乾湿の豆皿です。紙で出来ているのかしら  と思うくらいに軽くて薄い お皿はコースターやお茶托、お菓子皿に。
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17291152.jpg
黒と赤  形はまると六角です。


田宮亜紀さんのぐいのみを小湯のみに見立てて お茶托として。
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17295286.jpg
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_173018.jpg
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_1730167.jpg
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17302587.jpg












チョコレートをのせて 豆皿として
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_17315466.jpg
鎌田克慈さんと小口宗之さん_b0132442_1732686.jpg



径90ミリ   各 2835円です。
by utsuwakaede | 2011-03-24 17:37 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite