人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

アキノヨーコさんのガラス

 東京にしては、昨日の雪はずいぶんと長い時間 舞っていました。
都心は積もることもなく、きれいだなぁ なんて思いながら 歩いていました。

木曜日に届いた、アキノヨーコさんのガラスのうつわ ご紹介を続けます。
黒いぽってりとした鉢  内側に白い細かなレース模様がくっきりと浮かび上がります。
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_16403968.jpg

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1640484.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_16405778.jpg
  口径135ミリ  高さ55ミリ  21000円

漆黒の蓋物    さてさて 蓋を開けて 中を覗き込むと なんと  内側が白いレース模様です。  ヒミツを閉じ込めたみたい
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_16421246.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1642213.jpg

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_16423383.jpg
 ボディの径80ミリ  高さ蓋を入れて85ミリ   ボディの高さ70ミリ    21000円


蓋がレース模様の蓋物   ボディの黒は光にかざすと 紫に見えます。蓋は豆皿にもなりますよ。
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_172042.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_172787.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1721916.jpg
 ボディの径70ミリ  高さ70ミリ      10500円


レースのカトラリーレスト     いつもの箸置きより 少し長く作って頂きました。お箸とナイフ とかお箸とスプーン が置ける長さです。白いガラスの箸置きやカトラリーレストは テーブルが華やかになります。漆のお箸との相性もなかなかです。
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1753153.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1753878.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_175479.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1755966.jpg
長さ70x幅12ミリ    高さ8ミリ  840円
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_176688.jpg
定番の箸置きは、ミニサイズが長さ30ミリx幅13ミリ  高さ8ミリ   420円  と  長さ60ミリx幅15ミリ  高さ10ミリ      735円



高台のある霞鉢
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17102172.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17102874.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17103677.jpg
春野菜のサラダを入れてみたいな。菜の花や蕪やタコや貝をドレッシングであえたもの。アキノさんのかばんから出て来た時に思いました。もしかしたら、キムチも色合いがきれいかも。ガラスだから匂いや色の染みを気にしなくても大丈夫だし。径110  高さ60ミリ   4200円


アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17105341.jpg
おやつにしようと 長田さんのお皿と組み合わせてみました。今日のおやつはブラウニーです。
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17184519.jpg

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_17185663.jpg
山本哲也さんのsabi碗と並べると またまた違った雰囲気になりました。
さあ、おやつ  いただきまーす。
by utsuwakaede | 2011-02-12 17:20 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite