人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

アキノヨーコさんのガラス

お知らせ     明日の祭日はお休みになります。SHIZENは営業しております。


夕方  アキノヨーコさんがうつわを届けに来て下さいました。大きなかばんにずっしりと入れて電車でいらしてくださったので、大変だったでしょうに、なにやら混雑していて、お茶もお出し出来ず、失礼してしまいました。
今回はぐっと大人っぽい黒のガラス と去年の個展から作り始めた 霞のシリーズです。

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_18485063.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1849047.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1849814.jpg
漆黒は漆のようでもありますが、持つとひんやりした感覚。黒に箔の銀色がおしゃれ。
ピッチャーは両側に箔が焼き付けてあります。底面が広く安定が良いです。   大  底面の径100ミリ  高さ 一番高い所で100ミリ     6300円、  小   底面の径 65ミリ  高さ  56ミリ    3150円

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_18492674.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1849348.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_18494221.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_18495334.jpg
コップとぐい飲み   片面に箔が焼き付けてあります。   大きなグラスはやっぱりお酒がに合うのかしら?  バレンタインの贈り物に差し上げたら喜んで頂けそうです。   大   口径85ミリ  高さ  75ミリ     3150円  、  小  口径68ミリ   高さ55ミリ    2520円です。

アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1850371.jpg
ぽってりと重たい小鉢  外側は真っ黒  内側はレース模様になっています。 こちらは後日自然の光で改めて写真を写す事にします。



そして、霞の花入れ     径90ミリ  高さ90ミリ  口の径30ミリ    5250円
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_192256.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_1923540.jpg
アキノヨーコさんのガラス_b0132442_192469.jpg
  お花屋さんで求めた枝の長い花も、水切りをしているうちにどんどん短くなってしまった時に、こんな花入れの出番。
あ、もちろん初めから 短めのお花も入れて下さいね。  重さもそれなりにあるので、頭の重たい花をいれても大丈夫です。
昨日、普段は買わないラナンキュラスを選んでいたので、早速入れてみました。可愛らしくて、ちょっと恥ずかしい気がします。  この数日、いつものお花屋さんには、枝ものも切り花も 沢山の種類があって、花入れを思い浮かべながら選ぶ楽しさが、倍増です。
by utsuwakaede | 2011-02-10 19:07 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite