人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗

奈良県の長谷寺近くに工房をお持ちの吉岡萬理さんから、飯碗、どんぶり、大きめのお皿が届きました。

鉄彩プレートは昨年からずっと待ち望んでいたものでした。大きさや形が、一枚あると絶対に重宝するお皿なのです。

吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_1613124.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_1613104.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16132154.jpg
黒い釉がお皿の中央で重なって掛かるので、釉の重なりの部分が緑がかっています。窯の中で重ねて焼く為に使う貝の跡が模様のように、アクセントになっています。ワンプレートようでも、又、お鍋の材料を盛り合わせるのにも便利です。

吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16172996.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16174329.jpg
径280 X高さ30ミリ    5775円



飯碗ニ種類
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16201192.jpg


吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16205447.jpg
刷毛目飯碗  
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_1621287.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16211365.jpg
このぽってりと、勢い良く刷毛を使った感じ が吉岡さんらしいな と思います。正円でなく、ちょっとたわんだようなお茶碗で、たまごかけ ご飯 食べたら、きっとおいしいだろうなぁ      なあんて。135x65ミリ    3675円

吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16282421.jpg
鉄彩飯碗  刷毛目の飯碗に比べると、すこうし 小振りです。 重ねて焼いた時に出来る目跡を敢えて残しています。
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16283358.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16284438.jpg
黒い釉の薄くなっている部分が紫色に。使い込むと 漆の朱色のような色に変わります。高台に指もしっかりとかかって、食べ易いお茶碗です。玄米ご飯や黒米が美味しくいただけそうです。  130x70ミリ      3675円


吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16335858.jpg
 鉄彩どんぶり    飯碗と並べてみました。
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16343539.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16344423.jpg
吉岡萬理さん 鉄彩のうつわ、刷毛目の碗_b0132442_16345411.jpg
食欲旺盛な男の子のご飯茶碗 てこのくらいのサイズかしら ?    
ネギをたっぷりと使ったうどん、大根おろしと合わせておろしそばやとろろそば、のっけ丼。  飯碗と同様に高台が持ち易い形をしています。最後のおつゆまで、しっかり飲めちゃいます。きっと。    163x83ミリ   5040円

食欲の秋 に向けて うつわが 届き初めています。
by utsuwakaede | 2010-08-06 16:21 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite