人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

さかな皿、オーバル皿

焼き魚をのせるお皿二種類のご紹介です。
宮崎でお仕事をされている増淵篤宥さんから、届きました。

黒いオーバルなお皿は、大振りの干物でも大丈夫です。これからが旬のさんまなら、半分に切った物を一匹、大根おろしとゆずを添えて 余白がきれいに取れるサイズです。
さかな皿、オーバル皿_b0132442_17571818.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_17573278.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_17574481.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_1758085.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_17581813.jpg
底面です。 26.5x21高さ2.5センチ 4200円  黒だけれど、釉の表情が豊かで、釉の流れて厚くなったところが、焦げ茶の結晶になっています。

粉引きの角板皿 は定番ですが、久々の登場です。
さかな皿、オーバル皿_b0132442_1813819.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_18132755.jpg

さかな皿、オーバル皿_b0132442_18384021.jpg
重ねてもきれいです。
さかな皿、オーバル皿_b0132442_18403496.jpg
底面です。21.5x21.5 高さ1センチ 2730円  下地の黒がほんのり見えて、締まった感じがします。塩鮭一切れや、朝食の定食セット(自己流で  佃煮、梅干し、卵焼き、メザシ、焼き海苔 なんて如何ですか)

どちらのお皿も、お魚だけでなく、色々に使って頂けたらと思います。重さも気にならず、きっと便利なお皿の仲間入りをすると思います。
by utsuwakaede | 2009-08-26 18:47 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite