人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉

9月に個展をお願いしているお二人が、案内状につかう撮影用のうつわを届けに来て下さいました。
常設で見て頂けるお皿や鉢も一緒に、暑い中を籠と布パックにずっしりと詰め込んで持って来て下さいました。日光の涼やかな空気のところから周囲がコンクリートだらけの楓まで、さぞや暑かった事でしょう。
 
蓋物 鎬の大きなサイズ  梅干し、お味噌など口が広くて使い易いと思います。
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_17545615.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_17551472.jpg
蓋には持ち手も付いています。 口径14.5センチ 高さ12センチ ボディの高さ9センチ  8400円  内側もしっかりと釉がかかっているので、もし梅干しを入れても、塩が外側に出てくる様なことはありません。

スリップウェアの蓋物 小
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_17573720.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1757532.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1758963.jpg
 匙を入れる様になっています。口径8センチ 高さ9センチ ボディの高さ7センチ  4200円 お砂糖、お塩、ジャムや蜂蜜も 全体が薄い飴釉に蓋の上の所に濃い飴釉で模様が描かれています。

8寸皿
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_183416.jpg
ふちの立ち上がりがゆるやかなタイプ 二枚
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1841389.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_184465.jpg
 径24センチ 内径の平らな部分18センチ  高さ3センチ  5250円

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1826996.jpg
ふちの立ち上がりがくっきりとしているタイプ 三枚
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_18265536.jpg
真ん中に二羽のとり
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1827897.jpg
濃い飴釉でとり一羽
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1827239.jpg
ちょっと大きなとり一羽
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_18273587.jpg
径24.5センチ 内径20.5センチ 高さ3.5センチ  5250円

8寸鉢
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_18321871.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1832384.jpg
真ん中にとりがいちわ います。光ってしまって見にくいですね。口径23センチ 高さ9.5センチ  6300円  たっぷりとした深さが嬉しい鉢です。

6寸鉢
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_193094.jpg
濃い飴釉の中央に薄飴釉で模様が描かれています。
郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1942716.jpg

郡司庸久さん、慶子さんの飴釉_b0132442_1944221.jpg
内側の口元に一本ひかれた薄飴釉のラインがより濃い飴の色を引き立てています。径16.5センチ 高さ7センチ 3150円
見ているだけで、美味しそうなうつわです。
by utsuwakaede | 2009-07-13 19:08 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite