人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

お茶の時間 駒井正人さん

お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18215252.jpg
茶こしも切れもきれいな駒井正人さんの作る急須
今回の企画にあわせて小振りの急須を作って下さいました。持ち手が金属のもの(真鍮、銅、ステンレス)  と横手の急須、後ろ手の急須 かたちもいろいろです。
お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18261057.jpg

お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18262738.jpg

お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18264036.jpg
金属の持ち手の急須は酒器として使ってもきっときれいですね。すべて容量は同じくらいで200cc強です。10500円  
お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18282136.jpg

お茶の時間 駒井正人さん_b0132442_18283410.jpg
湯のみの形は筒型、卵型、平型の三種類 急須のお茶はこのお湯のみに三杯分です。各2100円です。黒い土に黒い釉を内側だけににかけています。同じ黒なのですが、内と外の黒を対比させているのも美しいと思います。外側は焼き上がってから磨いてすべすべ、口当たりがとっても良いです。「試したいな」と言って下されば、お茶をおいれしますので、どうぞ体感して下さい。
by utsuwakaede | 2009-01-30 18:43 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite