クリスマスにしては暖かかった木曜日の夜、忘年会をしました。場所は「かえる食堂」です。広島の新鮮な野菜が中心のコース料理です。

ダイニングテーブルの脇の棚はクリスマスムードです。

粉引きのたっぷりとした鉢に盛られたサラダは大根、長いも、かぶ、葉っぱ類 黒こしょうとお手製ドレッシングで

蒸したてホカホカ 湯気のあがっているほうれん草とつくね芋のお豆腐 ふんわりした食感

牡蠣と冬人参のさつま揚げ レモンを搾ってで頂きます。

シャンパンそしてワインで顔が真っ赤 お腹もふくれてきました。

甘鯛の笹の葉包み焼き 笹のかおりがほのかにします。

ドライ甘柿のミモレット 甘い柿をスライスして3日ほど天日で干したもの。西川聡さんの台皿は楓で求めて下さいました。
かえるちゃんが手際良く頃合いを見ながらお料理を出して下さいます。私も真似して柿やリンゴをスライスして干してみようかな。

土鍋で炊いたご飯に豚肉と水菜を混ぜます。玄米を炊く前に精米するのだそうです。おこげの匂いが既に満腹だったはずなのに食欲をそそります。すっぱめの梅干しと一緒に頂くとおかわりもしてしまう。満腹感が脳に伝わっていないのかな?

ママレードのかすていらとほうじ茶
このかすていらはSHIZENの企画展の時に食べたのですが、何度食べてもやっぱり美味しいです。
時計はすでに11時。あっという間に楽しくて美味しい時が経っていました。かえる食堂のメニューは月代わり 又訪ねようと心に決めておいとまをしました。
2009年1月28日からの「お茶の時間」という企画展にかえる食堂の かすていら 作って頂く事になりました。 お楽しみに