うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

タグ:松岡ようじ ( 37 ) タグの人気記事

松岡ようじさんの石皿

b0132442_14023019.jpg
ぶあついガラス皿  松岡ようじさんから届きました。

ガラスの塊なので重たいです。厚みがないときっとこの雰囲気は出ないのだと思います。

b0132442_14031327.jpg
b0132442_14032298.jpg
大粒の巨峰をふた粒、チョコレートをひとつ、丸いキャンドル、ピアスやリング ひとつのお皿の美しい使い方いろいろ

径120 厚さ30ミリ  5940円   径105 厚さ30ミリ 5400円

常設展示は11日(月)までです。

by utsuwakaede | 2017-09-07 14:25 | 新入荷のお知らせ

ガラス鉢&白磁稜花小鉢

b0132442_15193969.jpg
松岡ようじさんからはガラス鉢が、杉本太郎さんから白磁の小鉢が届きました。
彩りが楽しい丸い箸置きは面を彫ってあります。 松平彩子さんの仕事です。

b0132442_15194937.jpg
松岡ようじ  岩肌のようにオウトツがあるので「岩肌鉢」という名前が付いています。
緑がかった柔らかな印象の鉢です。 口径220ミリ 深さ90ミリ  9720円
b0132442_15202065.jpg
b0132442_15202963.jpg
杉本太郎さんの白磁稜花鉢は前回に比べて青みがかっています。縁に溜まった釉薬の色が上品で涼しげ。
口径150ミリ 深さ48ミリ  4104円
b0132442_15200957.jpg
b0132442_15200076.jpg
b0132442_15191168.jpg
明日4日は臨時休業をさせて頂きます。

by utsuwakaede | 2017-08-03 19:38 | 新入荷のお知らせ

インスタグラムの写真より

肌寒いような水曜日です。インスタグラムでご紹介したうつわを今日はご案内致します。

長谷川奈津 
林檎灰釉のフラット皿  とても柔らかなピンク色に鉄粉が合わさって魅力的な小皿です。
径95~100ミリ  高さ15ミリ  2160円   小さなお菓子、薬味皿にどうぞ

b0132442_13510970.jpg
坪井俊憲 

(手前左)刷毛目小皿 二種類  径100 高さ25ミリ お醤油皿にも 1404円
           径133 高さ22ミリ 小振りな取り皿にも 2160円


(手前右)粉引き汲み出しは口元が薄く、軽やかです  黒・朱色の漆茶托と相性が良いです。口径90x高さ70ミリ 2700円

(奥)しのぎ小丼は高台があって持ちやすく、鉢にどんぶりにと多様なヒビ粉引きのうつわです。
持つ事も考えて軽く作ってあります。  口径155  高さ85ミリ   4320円
b0132442_13513890.jpg

松岡ようじ
届いたばかりの水玉グラス ポチリと水玉のようなガラスの粒が飛び出したグラスです。
個展の時よりたっぷり入るサイズに仕上げて頂きました。
口径95 高さ90ミリ  3240円   程よい量で200cc入ります。
b0132442_13512383.jpg
今週は4日の金曜日を臨時休業させて頂きます。
@八月のお休み
4(金)・8日(火)・11日(金)・15日(火)・22日(火)・28日(月)・29日(火)


by utsuwakaede | 2017-08-02 15:00 | お店から一言

夕方のおやつ

下関の銘菓「あわゆき」を頂きました。
よく冷やして本日のおやつにしました。

松岡ようじさんの吹きガラス 5角形のお皿に利休草の葉を添えて
菓子フォークは永島義教さん ステンレスを叩いて作っています。(お揃いのスプーンも)
今日は少し涼しいですが、暑い日のお菓子にぴったりな爽やかな甘みと口に入れると ほわぁん と溶けていく食感が
たまらない淡雪です。抹茶を合わせれば良かったなぁ・・・と思いつつ
b0132442_17272523.jpg

杉本太郎さんの蕎猪口と
b0132442_17273815.jpg

佐藤もも子さんの「ちょっと呑み」と
b0132442_17275005.jpg
底面の形も5角形の星形です。 
佐川岳彦さんの竹を編んだ折敷きを使うと涼しさも連れて来てくれます。
秋、冬は暖かめの色使いのランチョンや漆の折敷きをあわせれば、クリアのガラスが別の顔になります。
サンキライの赤い実と一緒に何を盛ろうかな??? 盛夏を前に涼しくなる日のことを妄想中
b0132442_17280327.jpg
b0132442_17281559.jpg
松岡ようじ 五角小皿  約130xh22ミリ  3456円

9月11日(月)まで常設展示になります。


by utsuwakaede | 2017-07-27 17:52 | お店から一言

ゆうがたに

 
夕方の風が涼しさを届けてくれている気がしてドアを開けました。
明日は七夕 お天気が心配です

甘いものが欲しくなってドライフルーツを開けました。
型に吹き込んだガラスは表面がゆらゆらして、それが涼しげにも感じます。
デザート小鉢もいいのですが、ピクルスや〆の素麺もいいですね。
銘々小鉢として、四角は納まりの良い形です。
約85x85xh68ミリ  3780円
b0132442_17083399.jpg




b0132442_17084753.jpg
b0132442_17085961.jpg
宮田竜司さんにお願いしていた染付けマグカップがようやく届きました。
輪花になったマグカップは染付けの模様がシンプルで飽きないデザインです。
口径95xh80ミリ  3024円

下のお皿 染付け鎬リム皿   径280xh35ミリ   12960円
b0132442_18541630.jpg
b0132442_17463202.jpg
b0132442_17464460.jpg
染付け入隅鉢   180x160xh40ミリ  4860円
茄子の田楽味噌・ラタトゥイユ・切り身の煮魚も 口が広がっているので沢山でもちょっぴりでもきれいです。
b0132442_17475164.jpg
b0132442_17482380.jpg
b0132442_17473886.jpg

塩鶴るりこさんの鎬トクサ湯のみです。ちょこっとのお茶に、お酒に
粗い鎬も魅力的。 口径52xh72ミリ  2160円
成田さんの鉄小皿と良く合いました。 
b0132442_18543091.jpg
ご近所のお花屋さんが下さった紫陽花は白のなかにほんのりと薄紫色の花びらが隠れていました。
秋谷さんの青彩ピッチャーにぴったり!!と活けてみました。
ピッチャー  高さ160ミリ  8100円
b0132442_18551738.jpg
9月10日まで常設展示をしています。



by utsuwakaede | 2017-07-06 17:52 | ひとりごと

鉢とトマト

お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまい、空腹に堪え兼ねて届けて下さったばかりのトマトをガブリしました。
畑から採ったばかりの新鮮桃太郎 染みます。
せっかくなので、鉢にも盛ってみました。

同じトマトだけど 形や色が違うものに盛ると違って見えます。
こんな風に丸ごとトマトを盛ることはめったになさそうだけど、かぶりつきたくなるのはどのうつわかな??

光藤佐 黒八角鉢8寸  口径240xh80ミリ  12960円
b0132442_18291684.jpg
松岡ようじ 岩肌鉢  口径225xh80ミリ  9720円
b0132442_18292631.jpg
臼田けい子 紺釉鉢  口径210xh60ミリ  8964円
b0132442_18374426.jpg
上野剛児  自然釉7寸鉢   口径215xh60ミリ  14040円

b0132442_18295285.jpg

市野耕  口径235xh50ミリ  灰釉8寸しのぎ皿  4752円
b0132442_18300381.jpg
明日からお天気が下り坂になりそうです。
店内は常設のうつわが並んでいます。お手元のうつわを思い浮かべながらお選び頂けましたら嬉しいです。

来週27日(火)はお休みです。
25日(日)は都合により18時閉店とさせて頂きます。


by utsuwakaede | 2017-06-23 18:56 | お店から一言

松岡ようじガラス展終了しました

松岡ようじガラス展 昨日(6/12)終了致しました。
b0132442_10443127.jpg
b0132442_10440896.jpg
色とフォルムに魅了された6日間でした。
22日(木)以降常設展示でも一部のうつわはご覧になって頂けます。
(14日から19日は企画展のために店頭には出しておりません)

メールでのお問い合わせお受けしております。

by utsuwakaede | 2017-06-13 10:51 | お店から一言

松岡ようじガラス展 5日目(6/11)

松岡ようじガラス展も今日と明日の2日ななりました。

少しお花を入れ替えました。

縞模様に色が入った花器 松岡さんの新たな仕事です。
鮮やかな色ではないのでグリーンもお花も合わせやすいです。
きれいな球体でないところが動きがあり面白いです。
径120 高さ110ミリ   12960円
b0132442_16293132.jpg

たわみ鉢もオブジェを2つ使って花を挿しました。
水とガラスの組み合わせ 何とも涼しげです。
b0132442_16295275.jpg
b0132442_16300568.jpg

b0132442_16302443.jpg

真ん中の丸鉢は、追加で届けて下さった大きめの鉢
径240 高さ75ミリ  ふわりと口の開いた、懐の大きな鉢です。
9720円
氷と素麺  みなで分けて頂く時にも。
b0132442_16310727.jpg
b0132442_16312142.jpg


南沢奈津子さんの銅+錫のトレイを使いました。
角小鉢 と 豆豆鉢
どちらも型に吹き込むのでゆらゆらとした表情が似ています。
角小鉢 85x85xh65ミリ  3780円
豆豆鉢 55x20ミリ  1080円
トレイ 200x120x5ミリ 7560円
b0132442_16321572.jpg

同じく銅+錫 のトレイに
佐川岳彦さんの竹小皿には 涼しげな懐紙を敷いて枝豆とか・・・
径95xh30ミリ  4320円

プレーングラス「縁」はちょっぴり厚手で安心感のある重みです
径83xh95ミリ   3780円
b0132442_16320265.jpg

光藤佐さんの粉引き片口小鉢と  ビールのお伴に何を盛りましょうか。
薪焼成です  150x150xh50ミリ  4320円
b0132442_16332373.jpg

うねりカップ 片手で持てる小振りなボウル  口径95xh60ミリ  3240円
冷茶・冷酒・杏仁豆腐・・・

砂田政美さんの豆楕円鉢と  90x50xh18ミリ  1620円
b0132442_16324599.jpg
b0132442_16330879.jpg


岩肌鉢 桜のしゃもじは取り分け匙としても使って頂けます。
口径240xh80ミリ  9720円
b0132442_16334832.jpg
明日の最終日は17:00までです。
松岡さんが在廊されます。

by utsuwakaede | 2017-06-11 17:28 | 展覧会のおしらせ

ガラスの花留

松岡ようじガラス展3日目です

紫陽花をいただいたので、オーナメントを2つ組み合わせて花留めにしてみました。
紫陽花の枝を2つのオーナメントで挟んでいます。この方法だと沢山の紫陽花を鉢に入れられそうです。
b0132442_15515835.jpg
b0132442_15505973.jpg
b0132442_15502470.jpg
手前のリングをふたつ組み合わせました。 
オーナメント no6 メビウスリング 径約115xh55ミリ   5400円

うつわを花器に使うとき、特にガラスのうつわを使う場合はガラスの花留が絶対に似合います!!
お試し下さい。

by utsuwakaede | 2017-06-09 16:22 | お店から一言

松岡ようじガラス展 3日目(6/9)

b0132442_13190515.jpg
高台が厚い鉢口元のゆるい揺らぎが嬉しい「まる碗」 口径140xh65ミリ   4860円 no38
一人前のサラダを盛りつけました。

b0132442_13173022.jpg
中国のお客様から PEACH OOLONGを頂いたので早速冷たいピーチティーを作りました。
b0132442_13155405.jpg
no16 ワイングラス「滴」II 口径80xh125ミリ  7128円  ワインだけでなく、お水を入れてもとってもきれい
b0132442_13160791.jpg
ジューンベリー 一輪挿しに  no14 高さ90ミリ   4320円
b0132442_13162081.jpg
b0132442_13163733.jpg

no12 フラットプレート  中サイズ 径210ミリ 立ち上がり20ミリ   8100円
b0132442_13165261.jpg
b0132442_13170676.jpg
b0132442_13171952.jpg

b0132442_13201287.jpg
no51 まあるいグラス  4320円   ころんとしてまるみが手に収まります。
大きな氷を入れて カラカラと
b0132442_13204124.jpg
b0132442_13202811.jpg

b0132442_13210420.jpg
no53 岩肌鉢  パクチーサラダ いかがでしようか。  口径240ミリ 高さ180ミリ   9720円
b0132442_13212117.jpg
no41 定番のたわみ鉢 少し小降りも届きました。 約245x205x高さ70ミリ  
どちらも9720円です。
b0132442_13213814.jpg

by utsuwakaede | 2017-06-09 14:25 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite