うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

タグ:ご飯茶碗 ( 4 ) タグの人気記事

廣政毅展 4日目

廣政毅展 4日目です
 空気はひんやりとしていますが、真っ青な空が広がる土曜日になりました。
b0132442_14153556.jpg
染付け輪型掛花入れ  空洞になっているのでお水はたっぷりと入ります。
径230ミリ  16200円


渕鉄花文ご飯茶碗とどんぶり
b0132442_14160561.jpg
左から
飯碗    口径108xh16ミリ  3024円
飯椀 大  口径115xh67ミリ  3240円
どんぶり  口径155xh90ミリ  4860円
どんぶり大 口径170xh100ミリ  5400円

お好みのサイズが見つかりますでしょうか?

明日12月3日(日)も廣政さんは17時まで在廊されます



by utsuwakaede | 2017-12-02 17:49 | お店から一言

山野邊孝さんのうつわ

いわき市で制作されている山野邊孝さんからお願いしていたうつわが届きました。

灰釉飯茶碗  灰釉の違いで焼き上がった表情が違います。
手に合うサイズや食べたい量、好みの形 のmy茶碗に出会えたら嬉しいな。

こちらは開いた形のご飯茶碗です

口径約130x高さ55ミリ   3240円  
b0132442_14095363.jpg
b0132442_14102283.jpg
b0132442_14105303.jpg
b0132442_14112395.jpg
b0132442_14115247.jpg
こちらは丸碗です
約口径115x70高さミリ  3780円
b0132442_14122348.jpg
b0132442_14125266.jpg
b0132442_14553358.jpg
b0132442_14562268.jpg
b0132442_14563505.jpg
松灰釉の取り鉢  窯の中に置いた場所に寄ってマットな仕上がりや艶のあるものなど 写真手前は鉄粉が出ています。
口径155ミリ 高さ50ミリ   4104円

b0132442_14565952.jpg
b0132442_14571956.jpg
白無地台皿 6寸  口径180x高さ53ミリ  6480円
高台が高く盛りつけのスペースはフラットです。 お漬け物の盛り合わせ、オードブルを少しずつ もちろんお花を入れても
カッコ良さそうです!!
b0132442_14575309.jpg
b0132442_14573462.jpg
明日27日火曜日は定休日です。
9月11日まで常設のうつわが並んでいます。


by utsuwakaede | 2017-06-26 15:45 | 新入荷のお知らせ

尾形アツシさんのごはん茶碗

尾形アツシさんからごはん茶碗が届きました。

去年秋の個展以来、久しぶりに入荷したごはん茶碗です。
刷毛目の勢いがかすれていたり、石粒が押し出されて手に感じられたり、釉の濃さで表情が変わっていたり、鉄粉が出ていたり
と ひとつとして同じものがなくて、でもどれも愛着のわくご飯茶碗。
やっぱり尾形さんのつくるもの いいなぁ と改めて思います。   
口径 約115ミリ  高さ約60ミリ  3240円
b0132442_17173279.jpg
b0132442_17181133.jpg
b0132442_17174509.jpg
b0132442_17183333.jpg

by utsuwakaede | 2017-03-08 10:00 | 新入荷のお知らせ

尾形アツシ展 2日目です 10/13

b0132442_14111575.jpg
昨日の青空は続きませんでした。肌寒い朝 尾形アツシさんの個展2日目です。
窯変が面白い筒花入には様々な色が混ざり合うコスモスを生けてみました。

安定感のある花器はたった一輪の花も、大きな枝ものも生けやすく、生花を楽しんで頂けます。


ごはんの茶碗をとても沢山作って下さいました。
1つずつが釉もサイズも重さも違う茶碗。共通しているのは全て持ちやすいということと、丈夫なことです。
手に持って使うご飯茶碗は、家族それぞれが好みのものをお選び頂けたらいいな と思っています。
白いごはん用・炊き込みごはん用・玄米用 etc お気に入り見つかりますよ!! 3240円からです。

沢山食べたい時やお茶漬けに丁度良い大きさの小丼も、めん類ようの深めな碗など 沢山並びました。
是非手に持った時の感じをお試し下さいね。
b0132442_14094177.jpg
b0132442_14095087.jpg
b0132442_14100675.jpg
b0132442_14095087.jpg
右のひび粉引5寸皿 秋の果物も映えそうです。
径155x高さ45ミリ  3240円
手前の刷毛目小皿 お醤油皿に、薬味皿に程よいサイズです。
ぐるりと筆で書いた白化粧がアクセントになります。
径110x高さ18ミリ  2160円
b0132442_14101680.jpg
b0132442_14102856.jpg


薪焼成の粉引5寸皿 径160x高さ35ミリ   4320円
b0132442_14104539.jpg
b0132442_14105549.jpg

薪焼成のため、窯の位置で釉の風合いが違いそれが又楽しく、選ぶのにとてもとても時間がかかってしまいそうです。
b0132442_14110526.jpg

尾形アツシ展は17日(月)までにご覧頂けます。
最終日の17日は17:00閉店とさせて頂きます。


by utsuwakaede | 2016-10-13 14:38 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite