うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

目黒庭園美術館内のカフェ

新橋の金田中さんがやっていらっしゃるカフェが、目黒庭園美術館のお庭にあります。初めて入ってみました。金田中の岡副さんが選んで下さった茶碗がディスプレイされていました。「やあ 君たち ここにいたんだ。がんばってるね」と声をかけたくなってしまった。村木雄児さん、久米誠治さん、藤田圭三さん、鶴見宗治さんの碗や盃、伊藤環さんのポットがいました。
b0132442_195767.jpg

b0132442_1952723.jpg
ディスプレイのもの
b0132442_1955431.jpg

b0132442_1961093.jpg
きな粉の白玉はとろーりふわーり お口でとろけます。ブレンドコーヒーも漆のお椀でいただけます。口当たりがやさしい。金田中さんなのにこんなに安いの?とうつわやお味と反比例の価格に驚きでした。濃い緑に囲まれてひと休みにはもってこい。
b0132442_1910342.jpg

b0132442_19104860.jpg
船越桂 夏の邸宅展 開催中です
# by utsuwakaede | 2008-08-20 19:25 | お店から一言

餃子の夜

外苑駅そばのビルの三階 「ぎょうざ山崎」ずっとずっと気になっていました。でもひとりで入る勇気がなくって。ゆうべ三人で行ってみました。店内はサラリーマンふうの男性がほとんどです。今日は三人こわくない。
b0132442_19174487.jpg
こんにゃくのピリ辛やおからもアツアツ美味しいです。すべて250円
b0132442_19183981.jpg
これは三人前 大きめの餃子は四つでひとりぶん400円 他にソース焼きそばや高菜チャーハンや赤飯なんかもメニューにありました。餃子美味しかった。刀根さん、荒木さん おつきあい頂き、有り難う。
金曜には、ひとりごとばかりでなく、新入荷のうつわをアップします。
# by utsuwakaede | 2008-08-20 19:24 | ひとりごと

おまぬけ

お昼ごはんに、お弁当を持って来ました。ご飯を詰めたのも、おかずを作ったのも自分なのに、途中でサンドイッチを買っているわたし。お店に着いて、パックの中を見てから気づく始末。なんで?   とちょっぴりショック  夏の疲れ ということにしておこうかな。

b0132442_1849334.jpg
昨日のお昼ご飯は冷やし中華にしました。大きめの鉄釉の鉢は青木亮さん 箸置きとお湯飲みは上泉秀人さん  どれもほぼ毎日登場します。トッピングの茗荷は先日立川で安さにビックリして買ったもの。甘酢漬けにしました。茗荷を食べると物忘れをする というお話がありましたっけ。お昼をダブルで用意したのは、茗荷のせいかも・・・
チェックの布は荒木さんのプレゼント。
# by utsuwakaede | 2008-08-20 19:07 | ひとりごと

ゆうべのごちそう

初めて伺うイタリアンレストランです。
入り口からドアまでは植物がいろいろと植えられています。きっとマダムが丹精しているのではないかしら。ソムリエでもある可愛らしいマダムがお出迎えです。
オープンして一年半程経つそうですが、なかなか、伺うチャンスがありませんでした。
コース料理をお願いしました。沢山は食べられないので、私だけ軽い盛りつけをお願いしました。
b0132442_17563568.jpg
京都若狭湾の岩がき
b0132442_17574451.jpg
若狭湾の太いあなご、白なす、紫おくら ぶどうのちょっと甘いソースがかかっています  穴子が新鮮なせいか、伺わないと何のお魚かわからない、さっぱりとした味
b0132442_180129.jpg
北海道産トマトとマジョラムハーブの冷たいパスタ トマトの甘さがほんのり
b0132442_1830359.jpg
子持ち太刀魚とイタリアからすみのリングイネ
b0132442_18312858.jpg
夏野菜と沖縄アグー豚のパスタはちょっと辛め
メイン料理の写真を撮り忘れました。 少しお酒がまわってきたようです。熊本の赤牛ステーキと黒いジャガイモのソテー(黒いじゃがいもは何のお芋かな? という感じ。ジャガイモ好きの私にもわかりませんでした。)
b0132442_18361940.jpg
デザートは白桃を八角で煮たコンポート 木いちごのジェラート
パスタは手打ちで、お料理ですべて違う形状でした。
フォカッチャは皮がぱりっと 中はふんわり いくつでも食べられそうな危険な味

とっても満足。静かにお話も出来るゆったりとした席数と清潔な店内 次回はランチを
試してみます。
Cucina 13 aprile (クッチーナ トレディチ アプリーレ)  西麻布2-24-9 Tel 3486-6310   11:30~13:30/18:00~23:00  日曜定休
# by utsuwakaede | 2008-08-15 18:52 | ひとりごと

明治記念館のビアガーデン

ひとりビアガーデンに行く という刀根さん、いくら行きたくてもビアガーデンひとりはあんまりだ と三人で決行しました。明治記念館のビアテラス鶺鴒(せきれい と読みます)  ビアガーデン初体験の夜です。手入れが行き届いた美しい芝生の上、すぐに素足に。ここの庭園は大きな木に囲まれているせいか、周辺ににょきにょきと建っているはずの高層ビルが全く見えません。一日中、歩き回ったので、初めのひとくちがなんて美味しいのでしょうか。想像のビアガーデンはワイワイ、ガサガサでしたが、杜のお庭は違いました。ゆったりと、くつろげて、涼やかな風にからだがひんやりしてきます。時折、余興が楽しめます。
b0132442_17133350.jpg

b0132442_1714082.jpg

b0132442_17141341.jpg
自転車置き場も完備の明治記念館です。8/29までやっています。
# by utsuwakaede | 2008-08-13 17:24 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite