うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

桜ショップの草展

SHIZENで寄せ植えのお教室をお願いしている雨宮ゆかさんがディレクションをされた「草展」に店を閉めた後に行きました。
設い  雨宮ゆか  草  蓮見正  器  稲生一平
10/2から10/8 11:30~19:00
b0132442_1658013.jpg

b0132442_16582676.jpg
このプランターは桜ショップが今回の為に作ったものです。防水加工してあるので、外でも使えるそうです。
b0132442_1701242.jpg

b0132442_1703297.jpg

b0132442_1704695.jpg

b0132442_171068.jpg
壁掛けタイプの植木鉢です。
b0132442_1785436.jpg
陶器のものはすべて底に穴があけられた植木鉢です。様々なスタイルの植木鉢に奥飛騨の秋の植物が植えこまれています。一年を通して東京の気候に合った植物を選んであるそうです。
入り口がガラスのドアなので中と外がひとつになってこの季節にぴたり!の心地の良い展覧会でした。
b0132442_1943358.jpg

b0132442_1945555.jpg
帰りに梅林のスペシャルカツ丼を  ごちそうさまでした。
# by utsuwakaede | 2008-10-04 18:19 | その他お知らせ

きょうのおやつ

井内素さんの個展が終わりました。今日は常設展示に戻す日です。
昨日に続いて雨降りの肌寒い火曜日になりました。「雨だから滴もちを」と吉良ゆりなさんが届けてくださった羽二重団子の*しずくもち がおやつです。
b0132442_16253887.jpg

さかいあつしさんのひさご盆に井内素さんの粉引き湯のみ(お茶の色が美味しそう)と臼田けいこさんの薪がまで焼いた小皿、菓子切りは南沢奈津子さん作です。
仕事の後のあんこが 緊張をほぐします。もちっと歯ごたえのあるお餅がさらりとした餡に包まれています。ごちそうさまでした。
 お知らせ  10月12日までは常設のうつわをご覧頂けます。
       10月13日は祭日のためお休みです。
          14日は定休日で個展の搬入
       10月15日から20日まで漆の作家 小林慎二さんの個展を致します。
個展案内のページに ハガキをアップしていますのでご覧下さい。
# by utsuwakaede | 2008-09-30 16:36 | ひとりごと

お客様のもとへ

b0132442_15112447.jpg
このセットを選んで下さいました。オーバルの大振りな鉢とカップと片口です。個展ならではの片口の色、鉢の形です。美味しいものが盛りつけられてきっと賑やかなテーブルを囲んで下さっている事と、私も幸せな気持ちになります。
# by utsuwakaede | 2008-09-28 15:20 | ひとりごと

きのう・・・

昨日から姉妹店のSHIZENで始まった松岡洋二さん、装子さんのガラス展 「楽しい!」
松岡さん在廊日なので、楓閉店後に駆けつけて久々にお会いしました。ちょっとスマートになられたかな??
b0132442_1501982.jpg

b0132442_1503549.jpg
早速ご本人に注いでいただきました。試飲用に吹いて下さったワイングラスは大きさやかたちが色々あって迷います。口元に近づけるとふわり広がるワインの香り 美味しいなー  嬉しいなー  幸せだなー を一瞬に味わってしまいました。
b0132442_157459.jpg
お客様が帰られて初日が無事に終わりほっとしている刀根さんと荒木さんを外からパチり。ソムリエのスタイルで一日お客様をお迎えした二人でした。
# by utsuwakaede | 2008-09-28 15:16 | ひとりごと

decoのブローチ

ゆりなさんが作った木のブローチ 先日恵比寿三越の個展で選んだものです。
b0132442_15573745.jpg

b0132442_1557524.jpg
内側がオレンジ色に塗られているのも気に入っています。木なので軽くて、大きいけれど薄手の布に止めても大丈夫です。裏側にオレンジの線が一本引かれています。隠れた部分もこだわりが。
# by utsuwakaede | 2008-09-26 16:04 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite