うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

きょうのおやつ

b0132442_17404162.jpg
珈琲の大坊さんが届けて下さった菊家の「きみしぐれ」井山さんのうつわでお抹茶といただきました。口の中でふわぁと広がってすーととろける色も味もやわらかなお菓子でした。
# by utsuwakaede | 2008-10-31 17:44 | ひとりごと

お気に入り

おととしの冬に偶然行ったUZURAさんの靴の展示会。そこで出会ったお気に入りの一足。毎日続けて履くと 長持ちしないのは、重々承知。でも靴箱に並んだなかから取り出すのは、いつもこの靴。履き倒してかわいそうな姿になってしまったのを、UZURAさんに送ったらきれいになってかえって来ました。
b0132442_17362886.jpg
中敷きにクッションが入って増々履きやすくなりました。「うずら」のマークがポイントです。
# by utsuwakaede | 2008-10-31 17:39 | ひとりごと

トレイにのせる

b0132442_19195786.jpg
井山さんのお気に入りのカトラリーと
b0132442_19205839.jpg


b0132442_19212866.jpg

b0132442_19215312.jpg
お庭のハーブと
b0132442_19222666.jpg
ショウガの葉っぱをしいて
b0132442_19231121.jpg
いろんな色が美味しそうに見えます。

b0132442_19285720.jpg

b0132442_19291964.jpg
青いリンゴやあおいパパイアが色鮮やかです。
井山さんのトレイは洋の食べ物の方が似合うのかしら と思っていました。ところが我が家では、黒の四角いプレートで焼きそば食べたり、時には焼き魚、エビチリなんかにも使います。そう、意外に万能なのねと感心してからは大きなカップでご飯やらスープやらも。今回の長皿はさんまが一匹OKね、おにぎりに厚焼き卵にお漬け物のワンプレートも。正方形の大きいプレートはおかずが四品はのるから、残り物のおかずでごまかせるかも 丸皿の大にはサラダもりもり山盛りに パスタや中華丼も  とお腹が空いてきたのか 簡単メニューが次々に浮かんできます。早く帰ってご飯作りましょう。
# by utsuwakaede | 2008-10-30 19:43 | 展覧会のおしらせ

今日のおやつ

個展中の井山三希子さんのうつわを使っておやつにしました。
b0132442_18522290.jpg
お客様が手作りのお菓子を届けて下さいました。白にブラウニーの焦げ茶色がぱっきりとおいしそう。 そう ではなくて美味しいです。(茶柱は残念ながらねてしまった)
 
b0132442_18555528.jpg

b0132442_18561523.jpg

b0132442_18563138.jpg
こんなに沢山。スィートポテトもぱくぱくと止まりません。
b0132442_18573165.jpg
お菓子の作り手 後ろ姿を失礼します。

他には
b0132442_18594883.jpg
京都のお土産の焼きぐり
b0132442_1901551.jpg
桃林堂の小鯛焼き  食べるのがもったいなくなっちゃいます。 食べちゃうけどさ・・・
# by utsuwakaede | 2008-10-30 19:09 | ひとりごと

井山三希子 展

明日10/29から11/3まで 井山三希子さんの個展です。
八王子に引っ越されて最初の展覧会になります。17種類の形はすべて新作になります。
b0132442_16461140.jpg

b0132442_16463043.jpg
丸皿四種 左から 丸皿1)8x1.5 1575円 丸皿2)11x2.5 2625円 丸皿3)16.5x2.5 3990円 丸皿4) 24x4.5 8400円
 
b0132442_16502531.jpg
丸皿5 27.5x5.5 13650円

b0132442_16513676.jpg

b0132442_165158100.jpg
トレイ 正方形 小 16x16x2  3990円   大 26x26x2.5 13650円
b0132442_16534690.jpg
白マットと黒マットです。取り皿として、ケーキ皿としても。
b0132442_1655218.jpg

b0132442_16552183.jpg

b0132442_16554576.jpg
正方形の大のトレイに 丸皿1とジャム入れ 猪口の小をセット(ステンレスの匙は小澤敦志さん作2100円です)
b0132442_1725749.jpg

b0132442_1731433.jpg

b0132442_1741369.jpg

b0132442_1743965.jpg

b0132442_1745484.jpg

b0132442_1752137.jpg
オーバルトレイ大と小  大31x23x2.5 13650円  小 29.5x19.5x2.5 8400円
b0132442_177581.jpg
長方形のトレイ 37.5x16x2  12600円  上に乗せている黒はリップポール中サイズと白は猪口小サイズです。
b0132442_17105966.jpg

b0132442_17111433.jpg
リップポール大、中、小  左から大 12x7 4200円  中 11x7 3360円 小7.5x7.5 3150円  例えば、大にサラダ、中にスープ 小にコーヒー・・・
 
b0132442_17144218.jpg
ジャム入れ 7.5x3.5 2100円
b0132442_17153055.jpg

b0132442_17165147.jpg

b0132442_17171810.jpg

b0132442_17173517.jpg
猪口小、中、大 は無地のものとテンがついたものがあります。テンはサイズにあわせた大きさでそれが可愛いです。小 6.5x5.5 2415円  中 8x6 3150円  大 11.5x8 4410円 型を使って形を作りますが、最後の成形はもちろん井山さんの手で仕上げます。その手の跡が工業製品にはない独特の表情を出しています。小さな猪口はぐいのみやエスプレッソに。つい最近春鹿という超辛口のお酒を味見して気に入ったので、ぜひこのカップで飲んでみたいな。中の猪口はそば猪口として、コーヒーや紅茶、フルーツをいれたヨーグルト 大の猪口にはカフェオレやスープ、向こうづけとしても。もちろん小丼とかカレーをいれたり 空腹のせいか想像がふくらみます・・・・
プレートはお料理やお菓子などを盛ることはもちろんですが、平らな部分の面積が広いので、トレイとしての使い方が出来ます。両側に指が入って持ちやすく、スタッキングがきれいに出来ます。秋の恵み キノコのソテーとオムレツとクロワッサン 等を盛り合わせてみようかな。
# by utsuwakaede | 2008-10-28 18:01 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite