うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

中野悟朗さんのお皿

b0132442_18385497.jpg
滋賀県で制作されている中野悟朗さん 鋳込みのお皿がヴォーグのウエブマガジンでご紹介して頂いています。
「春を呼ぶうつわ」 ゆるやかな形はふんわり春風と似ています。

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/interior/2017-04-05  こちらからご覧になって頂けます。



# by utsuwakaede | 2017-04-05 18:44 | お店から一言

ピッチャーとお皿

手付きのピッチャー 増渕篤宥さんの一点ものです。
あるだけで美しい  ソースを入れたり、花を入れたり


市野耕さんのしのぎのお皿と

ピッチャー  増渕篤宥さん  約200cc 5940円
b0132442_17025562.jpg

中野悟朗さんの渚 四角いお皿と
見込みがフラットなスクエア 外側のしのぎ模様がアクセントです。  
210x210x高さ20ミリ  4860円

ローストポークにサラダを添えて
パンケーキとソーセージ
チーズとパケット
豆皿や豆鉢をのせて残り物を変身させて

b0132442_17033700.jpg
b0132442_17032518.jpg


市野耕さんの灰釉八寸しのぎ皿 
斜めの鎬が外に飛び出しそうな元気なお皿です。
口径235ミリ 高さ48ミリ 4752円

真ん中だけ盛りつけるとお料理をしのぎ模様が引き立ててくれそうです。
炒め物などたっぷり盛ったら深さで包んでくれそうです。

b0132442_17035062.jpg
b0132442_17040270.jpg
b0132442_17050780.jpg


b0132442_17095500.jpg
日中は温かくて、今夜は青山墓地を歩いてみようかと思っていましたが思いがけない雷雨になってしまいました。
お昼過ぎの窓辺です。
臼田けい子さんのルリ釉七寸皿 アキノヨーコさんのレース片口 
陽射しを感じるとこの組み合わせしたくなります。

b0132442_16525709.jpg
明日4日(火)は定休日です。

今月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)・29日(土)






# by utsuwakaede | 2017-04-03 18:27 | お店から一言

4月のご案内

4月のご案内
b0132442_18074543.jpg
冬の寒さの中で芽を出す準備をしていた木々の芽吹きが始まっています。
まだ肌寒い日々ですが、新しいことがスタートする4月は、ちょっとウキウキとドキドキが混ざります。

        

                4月の個展ご案内


秋谷茂郎展(akiya shigeo)
4月12日(水)~17日(月)
秋谷さんの在廊日 12日(水)・15日(土)・16日(日)
DMの写真 栗原かほり
b0132442_16285230.jpg















打田翠展
(uchida midori)
4月19日(水)~24日(月)
             打田さんの在廊日 22日(土)・23日(日)・24日(月)
DM写真の栗原かほり
b0132442_16292328.jpg

4月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)・29日(土)
5月のゴールデンウィーク中のお休みについては決まり次第致します。



# by utsuwakaede | 2017-04-01 17:02 | お店から一言

井内素さんの赤いカップ&マグ

井内素さんに、昨年お願いしていた赤いカップが届きました。

手捻りで積み上げてゆく指の跡が味わいになります。

小振りなカップは小湯のみ、ぐい飲みに
口径70xh70ミリ   約100cc 2916円
後ろの焼きしめポットは上野剛児さんです
b0132442_17462757.jpg
中が白いのでお茶の色もきちんとわかります。
b0132442_17463999.jpg
b0132442_17465725.jpg

重なり方もかわいい!!
b0132442_17471072.jpg

マグカップは内側が黄色 珈琲の色がきれいに見えます。
口径90xh75ミリ 約200cc 4320円
b0132442_17472250.jpg
b0132442_17473873.jpg
信楽 TORASARU GALLERYで個展があるそうです。
井内素展  4/15(土)~25(火)
お近くにいらっしゃる機会がございましたらお立ち寄り下さい。
b0132442_17475109.jpg



# by utsuwakaede | 2017-03-31 17:57 | 新入荷のお知らせ

東京手しごとの店めぐり

b0132442_17360251.jpg
ぴあMOOK ''東京手しごとの店めぐり''に「うつわ楓」と「shizen」をご紹介頂きました。

ちょうど木・金・土の三人展でしたので、店内は安彦年朗さんの木、永島義教さんの金属、荒賀文成さんの陶器が並んでいるタイミングで撮影をして頂きました。
b0132442_17361508.jpg
こちらはshizenのご紹介ページです。
b0132442_17363016.jpg
書店で見かけられたらページを開いてみてくださいね。

# by utsuwakaede | 2017-03-31 17:45 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite