うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年末年始のご案内

年末年始のご案内
b0132442_17283164.jpg
本年の営業は本日29日(木)で終了致します。
今年も沢山の出会いを頂きましたことに心から感謝致します。
有り難うございました。

新年は5日(木) 12:00から営業致します。
どうぞみなさま 良いお年をお迎え下さいませ。

by utsuwakaede | 2016-12-29 17:37 | お店から一言

年末年始のこと

b0132442_13582921.jpg
タモのくりぬき皿に豆皿を合わせました。
ノミ目を付け黒漆で仕上げた8寸皿に、豆皿がちょうど3枚置けました。

根来豆皿 石川漆宝堂 径90xh15ミリ    2160円
白磁輪花楕円皿  廣政毅  110x65xh20ミリ   1944円
染付け蝶の豆皿  廣政毅  90x70xh27ミリ   2376円
タモ8寸皿 工房くさなぎ  240x18ミリ   9180円  

年末年始の営業について

2016年は明日29日(木)までです。
新年は5日(木)から営業を致します。







by utsuwakaede | 2016-12-28 14:25 | お店から一言

お醤油差し

b0132442_15021039.jpg
大江憲一さんから お醤油差しが沢山届いています。
下の八角お皿は松下龍平さんの磁器皿です。何だかぴったり似合っています。

白・黒・瑠璃 が並んで壮観です!!
b0132442_15023059.jpg
b0132442_15013550.jpg
b0132442_15014904.jpg
お醤油差しは各6480円
松下龍平さんの八角皿は2700円です。

今年の営業は29日(木)までです。
新年は5日(木)から営業致します。

HPの営業カレンダー・展覧会案内を更新しました。

 


by utsuwakaede | 2016-12-26 15:17 | 新入荷のお知らせ

wine glass 五十嵐智一

b0132442_14102917.jpg
五十嵐智一さんからイブに届いたワイングラスです。
グラスの部分とステムを別々に吹いて接着する作り方ではなく、一体型になっています。

b0132442_14101212.jpg
b0132442_14095914.jpg
口径70ミリ  高さ120ミリ(個体差があります)  口元までで約180cc入ります   4860円

年明けの個展では新しい試みの作品も沢山並びます
会期:2018年1月25日(水)~30日(月)

HPの個展日程をご覧になって下さい。




by utsuwakaede | 2016-12-24 14:24 | 新入荷のお知らせ

花のお皿

b0132442_18552728.jpg
日中はポカポカなお天気でした。
千葉県の栄森文枝さんから花のお皿が二種類届きました。

花ふたつ皿 
雄しべの部分は金彩をしてあります。195x100xた高さ15ミリ   4860円 
b0132442_18541060.jpg
裏側 足が5つ付いているので安定も良くお箸で箸をつついても安心です。
b0132442_18542246.jpg

花ひとつ皿
雄しべはプラチナ釉を使っています。
125x85x高さ20ミリ   2916円
b0132442_18543406.jpg

b0132442_18544983.jpg

こちらは足が3つ付いています。
少し高さがあるだけでちょっと特別感を感じます。
b0132442_18550402.jpg

鮮やかな色のお皿ではありませんが、形の愛らしさと、金やプラチナの色が食卓を
華やかに引き立ててくれそうです。
b0132442_18551562.jpg
型を使わずに、全て手捻りで作っているためサイズは均一ではありません。

HPの営業カレンダーに来年の個展スケジュールを更新しました。

by utsuwakaede | 2016-12-23 19:07 | 新入荷のお知らせ

漆のそば猪口 小林慎二・長井均

b0132442_18490564.jpg
生温かな風が吹き始めました。今夜は南風が強くなるのだそうです。

漆の蕎猪口が揃いましたのでご紹介します。
小林慎二さんのそば猪口 サイズが大・小です。
b0132442_17293860.jpg

両端が大のそば猪口 左が黒 右が赤です。
黒いそば猪口は口の部分だけ赤になっています。
b0132442_17300492.jpg
黒のそば猪口 口元だけ赤くて粋です。
b0132442_17304707.jpg

小のそば猪口
朱・赤溜・手前は外が黒、内側が赤溜です。
b0132442_17310257.jpg
b0132442_17311357.jpg
藤田佳三さんの赤絵片口と  10800円
b0132442_17312541.jpg

銀彩の片口と大のそば猪口
そば猪口大 口径82ミリ  高さ65ミリ   7560円
そば猪口小  口径75ミリ  高さ55ミリ  6480円
銀彩片口  16200円
b0132442_17320560.jpg



長井均さんのそば猪口 赤と黒が揃いました。
木目がほんのりと透けて見えます。
小さくてもピリリと存在感のある八角片口と並べてみます。
b0132442_17324135.jpg

b0132442_17322856.jpg
b0132442_17325927.jpg

そば猪口 口径77ミリ  高さ70ミリ  8640円
b0132442_17331274.jpg
小林慎二さん、長井均さんのそば猪口も片手で持てるサイズです。
年越しそばの時にはもちろんですが、ヨーグルトやアイスクリーム用に、酢の物などを盛る向う付けに、
コーヒーを飲む時も、甘酒を注いでも。口当たりが柔らかいのもいいですね。
持った時に熱さや冷たさが手に直に伝わらないのが何より嬉しく、そして保温力も抜群ですので
熱いものが冷めにくくて、アイスクリームなどは溶けにくいというのが漆器の特徴です。

ぜひお試しになって下さい。

年内の営業は29日までになります。
年末年始のお休み 30日(金)~1月4日(水)
新年は5日(木)からスタート致します。


by utsuwakaede | 2016-12-22 17:58 | 新入荷のお知らせ

大江憲一さんのお醤油差し

b0132442_18465928.jpg
お醤油差しといえば大江憲一さん
デザインと使い勝手のどちらも備わっています。
一度使うと 手放せなくなりますよ。  
鎬や面取りなど、デザインはいろいろです。
各6480円です。  


by utsuwakaede | 2016-12-19 18:55 | 新入荷のお知らせ

コンポート皿

日中はおひさまが柔らかな陽射しを窓越しに注いでくれます。
臼田けい子さんのスープカップと大皿 瑠璃のいろは夕暮れになるとダークな色合いに変わります。

一点物の瑠璃皿  径265ミリ 高さ35ミリ  13500円
スープカップ  口径140ミリ  深さ60ミリ 5400円
b0132442_17140978.jpg

松平さんにお願いしていたコンポート皿が二種類のサイズで届きました。
プレートの周りと台の部分は手で彫っていくという丁寧な仕事をされています。
アイボリーがかった白なのでコーディネートもしやすいと思います。

b0132442_17074478.jpg

豆皿 松平彩子  径70x14ミリ 1512円 
白磁印花6寸皿  田村文宏  径180xh25ミリ  3780円


b0132442_17152194.jpg
コンポート皿  大  225ミリx高さ80ミリ   10800円
        小  185ミリx高さ65ミリ    8640円

今週は23日 祭日も営業しております。

by utsuwakaede | 2016-12-18 16:53 | 新入荷のお知らせ

お鍋と秋谷さんの花弁鉢

コトコトと煮込むお料理にぴったりな笠原さんの耐熱鍋に合わせたのは青彩の花弁鉢です。

持ち手のないデザインの煮込み鍋は頑丈で働きもの感が溢れています。
花弁鉢はお鍋の取り鉢はもちろんですが、和え物を盛ったり、お豆腐のあんかけなども
又、片口としてもお使い頂けます。
花びら型は食卓でのアレンジが楽しめます。
b0132442_17162850.jpg
b0132442_17174596.jpg
b0132442_17184020.jpg
b0132442_17191018.jpg
笠原良子  煮込み鍋 ボディの径235h95ミリ    23760円
秋谷茂郎  青彩8寸皿  径245xh30ミリ   7560円   
      青彩7寸皿  径220xh25ミリ   4860円
      青彩花弁鉢   170x140xh55ミリ  3240円

今月は祭日の23日(金)も営業致します。

by utsuwakaede | 2016-12-17 17:55 | お店から一言

水谷和音さんのお皿

b0132442_17334480.jpg
風の冷たい一日です。夜空が澄んで帰り道はきっときれいでしょう。
熊本の水谷和音さんからお皿が届きました。荷物と一緒に入れて下さった八代の銅鑼焼きをまずはおやつに味わいました。
小さめな銅鑼焼きは小腹を満たすジャストなサイズでした。
くさなぎさんのオーバル長皿(ふき漆)・花岡隆さんの筒湯呑みと合わせてみます。

新しくお願いした青磁菊花皿 お菓子皿にも小さめの取り皿にも愛らしいデザイン、立ち上がりが便利そうです。
径145xh20m 2160円
b0132442_17340290.jpg
b0132442_17342926.jpg
度々お願いしている四方手塩皿も届きました。
お醤油皿として、ちょこっとなおつまみに、餃子のたれに、折敷きと組み合わせるのも素敵そうです。
106x70xh25ミリ  1296円
b0132442_17344219.jpg

大江憲一さんからお醤油差しが届いたら、一緒に並べてみたいと、おしょうゆ差しの到着を心待ちにしています。
b0132442_17345456.jpg
今月のお休み 20日(火)・27日(火)・30日(金)~1月4日(水)

by utsuwakaede | 2016-12-16 17:49 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite