うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

8月のお知らせ

           8月のご案内

スイカ、かき氷、線香花火  どれも暑い夏でないとなんだか美味しくないし、楽しくない。
モヒートだって やっばり夏の夜のおたのしみ!!

8月いっばいと、9月は11日(水)まで常設のうつわをご覧頂けます。  (9月以降の企画展予定は「展覧会案内」をご覧下さいませ。

・お休み  6日(火)・13日(火)・17日(土)・20日(火)・27日(火) 

・弐の市  8月24日(土)・25日(日)は夏の終わりのイベントです。 会場)姉妹店のSHIZENにて
(定番のうつわ、新着のうつわはこの2日間はSHIZENではお求めいただけませんので、24,25をはずして御来店下さいませ。楓は通常どおりです)
by utsuwakaede | 2013-07-31 12:00 | お店から一言

何にもしない日

b0132442_9593477.jpg

ただただ 風に吹かれて過ごす午後

b0132442_9593896.jpg

SHINAMONの朝ごはん

b0132442_9594224.jpg

kailua beach
by utsuwakaede | 2013-07-31 09:55

行ってまいりまーす

早めに着いてしまった羽田空港は、流石に平日の夜、空いています。初めてのHAWAII 妹と姪が待ってます。
b0132442_2128546.jpg

あっというまに帰って来ますが、行ってまいりまーす‼
楓は明日の火曜日以外は営業しております。
by utsuwakaede | 2013-07-29 21:21

機内食

昨夜離陸してすぐのお夜食、手巻き寿司はスパムを一緒に巻いて食べます。
b0132442_9192763.jpg

夜中に食べたら朝が、辛いぞ! でも味見したい‼ 半分だけいただきます。

お隣の座席があいているので、横になれてラクチン。
b0132442_9193465.jpg

微睡んで、外を見ればワーイ こんな上空 快晴
ロコモコの朝食、6時過ぎの朝ごはんはまだまだ食べられません。残してごめんなさい。
b0132442_9194024.jpg

by utsuwakaede | 2013-07-29 12:01

冷たいおそば いかがでしょう

食欲ないけど お昼だし・・・
昼間っからビール そして簡単におそばを茹でて  こんな夏の休日のお昼ご飯をイメージしてみました。

b0132442_15403961.jpg

あ、薬味皿を忘れました。

安永正臣さんの薪窯焼成の粉引き皿 少し立ち上がりがあるデザインが便利な1枚。
径200ミリ  高さ45ミリ  5250円
b0132442_154444.jpg

b0132442_15441728.jpg

b0132442_15443630.jpg


打田翠さんの磁器の手捻り片口  成形した後に石粒を埋め込みました。窯の中で焼かれて土が縮むと埋め込んだ石粒が押し出され、模様のようになっています。大人なグレイです。
冷酒・そばつゆやそば湯・湯冷ましにも。
持ち手は真鍮です。 約320cc   8925円 
b0132442_1548556.jpg

b0132442_15481711.jpg

b0132442_15483433.jpg



骨董のうつわの雰囲気を持つ蕎猪口は山口利枝さん。口径80ミリ 高さ65ミリ 2310円
b0132442_15533152.jpg

b0132442_15534684.jpg


岡部量吉さんの拭き漆のお箸(ケヤキ) 23センチは黒い漆、21センチの方は赤い漆がてっぺんに塗られています。各3150円
b0132442_15541055.jpg

b0132442_15542214.jpg

by utsuwakaede | 2013-07-29 12:00 | お店から一言

井内素さんの酒器

春のころに届くかなー  と思っていましたら、夏になりました。

片口とぐいのみです。
b0132442_13122491.jpg

b0132442_13124185.jpg

赤い片口 丸みのある柔らかなフォルムと一体になった注ぎ口  きれいです。
もちろん切れも抜群です。約200cc  6300円
赤いぐいのみは口が少し内側にとじています。口径50ミリ  高さ45ミリ  3150円
黒いぐい飲みはグイっといきたい? 形です。  口径60ミリ  高さ45ミリ  3150円
土器のような雰囲気があります。
b0132442_1313941.jpg

by utsuwakaede | 2013-07-28 13:10 | 新入荷のお知らせ

代々木八幡のおわん

池尻におわんさんがオープンして10年、代々木八幡に二つ目のおわんさんがオープンしました。
夜だけの営業ですが、楓やSHIZENの作家さんのうつわにも会えますよ。
b0132442_953247.jpg

b0132442_9532572.jpg

b0132442_9532698.jpg

田谷直子さんの取皿、熊本象さんの長皿には、ズワイガニの押し寿司が。

b0132442_953278.jpg

益子の作家さん、 若さんのところで味見させて頂いた出雲の珍しい日本酒にも再会出来ました。

b0132442_9532853.jpg

渋谷区元代々木町3の7 03-6699-8158
www.owan-tokyo.com
スタッフの方たちのキビキビとした動きや調理している姿 小さなお店ならではの暖かさが感じらる心地よさがありました。
by utsuwakaede | 2013-07-28 09:32

井内素さんのカップ

井内素さんからつつ型の大きめカップが届きました。
手捻りの指の跡、口の薄さ、マットな黒、外側の深い青色に見える化粧土の表情  使い込むとますます渋くなります。コーヒー、冷たい麦茶、ビールや焼酎 etc
b0132442_132521.jpg

b0132442_1331739.jpg


口径85ミリ  高さ85ミリ  3150円  口元までで200cc強入ります。

男性への贈り物にもお薦め致します。
by utsuwakaede | 2013-07-27 13:10 | 新入荷のお知らせ

額賀章夫さんのうつわ

今回は間があまりあく事なく、額賀さんからうつわが届きました。
いちど使うと、使い勝手の良さにリピーターになってしまうはず。

ちょっとカサカサとした質感の錆粉引きの黄色と黒の組み合わせのうつわはどこかなつかしい器のようでもあり、モダンな雰囲気も漂います。ふちが焦げた様な茶色と侘びた白のプリーツワークのうつわはどんなテーブルでもしっくりと馴染むはずです。

新着のうつわのご紹介です。
b0132442_16551126.jpg


黒掛け分けボウル L  口径200 高さ80ミリ  5250円
b0132442_1813163.jpg


プリーツワークボウル L 口径200  高さ80ミリ  5775円
b0132442_18151159.jpg


黒掛け分け小鉢  口径135 高さ45ミリ  2100円
b0132442_18152516.jpg


黒掛け分けマグ 大 口径95 高さ85ミリ  3150円
b0132442_18152823.jpg


プリーツワークマグ 小  90x高さ80ミリ  3360円
b0132442_18161459.jpg


黒掛け分け飯碗 口径115 高さ70ミリ  2625円
b0132442_18235225.jpg

b0132442_1824436.jpg


左 黒掛け分け4寸ボウル  120x高さ85ミリ  2625円
右 プリーツワーク4寸ボウル  115x高さ65ミリ  3150円
b0132442_18242256.jpg

b0132442_18243441.jpg


左の小皿  錆粉引き丸小皿  120x20ミリ  1575円
右 黒掛け分け6寸平鉢  180x高さ45ミリ  3780円
b0132442_18262454.jpg


b0132442_18293113.jpg

b0132442_18294494.jpg


額賀さんのうつわだけで組み合わせてみました。
by utsuwakaede | 2013-07-26 18:31 | 新入荷のお知らせ

高田谷将宏さんの小つぼ

薪がまが終わって 以前からお願いしていた小つぼが到着しました。
薪の窯で焼成しているので、一点一点が全く表情が違っています。全て4200円です。
b0132442_17405873.jpg

b0132442_17411439.jpg

b0132442_17412594.jpg


ボディの径70ミリ  高さ70ミリ  
b0132442_17424270.jpg


海の底に眠っていたかのような つぼ  ボディの径70ミリ  高さ75ミリ
b0132442_17442786.jpg


小さな石粒が楽しい ボディの径70  高さ73ミリ
b0132442_17463830.jpg


ただ一つ口が小さなつぼ  ボディの径60ミリ  高さ75ミリ
b0132442_17475014.jpg


表情豊かな粉引きのつぼ  ボディの径65  高さ 60ミリ
b0132442_1749838.jpg


あら、一点写し忘れていました。
いちばん口の広いこつぼです。 お塩やお砂糖を入れて大崎麻生さんの木の茶匙を入れてみたら。
ボディの径70 高さ60ミリです。
by utsuwakaede | 2013-07-25 12:10 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite