「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

静かな大晦日です

b0132442_19264187.jpg

b0132442_19264171.jpg

b0132442_19264139.jpg

b0132442_19264173.jpg

曇り空ですが、暖かな大晦日です。鳩の森神社は初詣の準備万端整っていました。外苑の銀杏は枝だけになりましたが空に向かった木々の スッとしたシルエットが美しい。
大掃除はササッと済ませて、お散歩タイム。家族に加わったモモはまだまだやんちゃ。
by utsuwakaede | 2012-12-31 19:26 | ひとりごと

年末年始のお休みのこと

「耐熱のうつわと小物たち」展は昨日で終了致しました。
いつもより会期が長かったために、増渕篤宥さんの耐熱のうつわがなくなってしまい、御来店下さいましたお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。

協力して下さいました増渕みち代さんのなべつかみは、布の持つ柔らかさが、土鍋や金属と組み合わさって温かさが伝わりました。3日目以降、追加が届くまでの間、ご覧頂けず残念でした。
田中俊介さんの真鍮カトラリーは、使い勝手の良さに、会期中にリピートもして頂き嬉しかったです。
田中俊介さんの作品は、引き続き姉妹店SHIZENでは常設しておりますので、ご覧になって下さい。


今日は大掃除 なのに掃除機のゴミパックを間違って買ってしまい、後で買いに走ります。

おやすみと1月のこと

・12月29日(土)から新年1月4日(金)までおやすみです。
・1月のお休み 1日から4日までと 7日(月)・8日(火)・14日(月)・15日(火)・22日(火)・29日(火)


今年二月の事故の時には、お客様や作家さんに沢山支えて頂きましたこと、本当に有り難うございました。
おかげさまで、1年間きちんとお店を続けられました事、感謝の気持ちでいっぱいです。


ちょっと早いですが、お正月のお飾りしました。
b0132442_12335366.jpg


新年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by utsuwakaede | 2012-12-29 14:02 | お店から一言

明日は定休日です

b0132442_18363554.jpg
b0132442_18362429.jpg

岐阜 多治見の打田翠さんの花入れに椿をいれました。
口が細く とても入れやすい形です。

明日25日は火曜日ですのでお休みを頂きます。
年内は28日までになります。

by utsuwakaede | 2012-12-24 18:39 | お店から一言

野上薫さんのグルグル土鍋

b0132442_1842759.jpg
b0132442_184151.jpg

b0132442_1844215.jpg

b0132442_185076.jpg
b0132442_1851634.jpg

b0132442_1853236.jpg










ひもづくりでうつわを制作している野上薫さんの土鍋です。
独特のデザインは棚に飾ってあっても楽しくなります。
タジン鍋のように蓋が高いので、蒸し料理も美味しく作れます。
三番目の写真のように、蓋を少しずらすと湯気がでる隙間が出来ます。

田中俊介さんのレードルもお似合いです。
増渕みち代さんのまあるい鍋つかみもとってもお似合い。
こんなお鍋なら一人鍋も寂しくないゾ!! もちろんもちろん お二人でも最適なサイズです!!

おねぎたっぷりの豚ばらなべは風邪の予防に。知らぬまにネギを二本も食べちゃえます。

お鍋  ボディの径215ミリ  高さ80ミリ 全体の高さ180ミリ   16800円
田中俊介さんのレードル  全体の長さ240ミリ  お玉のサイズ90x60x深さ20ミリ   5040円
増渕みち代さんの鍋つかみ   径145ミリ    1575円
by utsuwakaede | 2012-12-24 18:17 | お店から一言

長谷川奈津さんのうつわ

粉引き豆皿  やっぱり長谷川さんの小さなもの 愛らしいです。径90ミリ 高さ23ミリ  1680円
b0132442_1861864.jpg

b0132442_1863987.jpg


田中俊介さんの真鍮の匙を置いてみました。
b0132442_1884653.jpg


黒い釉薬の片口と盃
片口は見込みが広いので器としてお使い頂く事もできます。径150ミリ 口まで165ミリ 高さ68ミリ
6300円
盃  約75ミリx高さ36ミリ  各3150円
b0132442_1892913.jpg

b0132442_1894115.jpg

b0132442_1895566.jpg

b0132442_1810942.jpg

b0132442_18102392.jpg


今年ギリギリの28日頃に、粉引きのうつわが追加されるかもしれません。
by utsuwakaede | 2012-12-23 18:15 | 新入荷のお知らせ

村田森さんの作品集

今年 鎌倉美術館で開催された村田森さんの作品集が届きました。
3990円で販売しております。
b0132442_1842875.jpg

b0132442_1845934.jpg

b0132442_1851548.jpg

by utsuwakaede | 2012-12-23 18:05 | お店から一言

クリスマス色

b0132442_9344995.jpg

b0132442_9344917.jpg

華やかで温かな色のブーケ
そしてサンタさんがまさにカットしようとしているケーキはメゾン ロミ・ユニ。
パタパタと駆け足で過ぎて行きそうな今年のクリスマスに嬉しい贈り物。
lY)("Gg
by utsuwakaede | 2012-12-23 09:34 | ひとりごと

増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-

b0132442_183324.jpg

お待たせしました。
増渕みち代さんから たった今、速達で鍋つかみが届きました。

b0132442_18341146.jpg
表がわ
b0132442_18342632.jpg
裏返すと・・・

お値段は1050円から1890円です。
オーバルの耐熱のお皿や土鍋や土瓶を持ち運ぶ時にどうぞお使い下さい。


夕方には冷たい雨が止みました。薄日の射し込む冬の夕暮れ  バタバタとしてぼんやりと眺めていられなかったのが残念。
増渕さんから届いたお皿の色に似合う アンティーク風のバラ  アキノヨーコさんのガラスの花器に入れました。 
b0132442_18373094.jpg

by utsuwakaede | 2012-12-22 18:42 | 展覧会のおしらせ

増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-

寒波が東京にもやって来ました。
寒い寒い いちにちです。

増渕さんから追加の器たちが届きました。
まずは耐熱
耐熱オーバル深皿   280ミリx深さ40ミリ(持ち手を入れないと200ミリ) 5250円
b0132442_1823050.jpg

b0132442_1824266.jpg

b0132442_1825743.jpg

昨日のブログでもお話をしましたが、底の部分にも釉がかけてあります。
オーバルのうつわは食器として食卓のアクセントにもなります。まるい形より場所を取りません。
底面積が広いので、フライパンとして、焼き物、炒め物も便利です。焼うどんや焼きそばも美味しそうです。


初日に届いた耐熱スープ皿の色違いです。 サイズは同じ 口径165ミリ深さ50ミリ  2415円
b0132442_188856.jpg

b0132442_188238.jpg


スープはもちろんですが、ちょこっと湯豆腐。そしてオニオングラタンスープ ぜひ作ってみたいです。楓の近くの「フレンチTANI」のオニオングラタンスープ すっごく美味しかったので 再現(できないけど・・・)挑戦してみたい。 黄色も青も スープが似合う色ですね。好物のコーンクリームスープもきっとお似合い。(お昼を食べ逃して空腹なので 食べたい物が浮かんできます)
耐熱は以上です。


淡萌黄釉の片口  180cc 60x90ミリ   2730円
b0132442_18161369.jpg

b0132442_18165341.jpg

b0132442_1817470.jpg
お揃いのぐいのみ
b0132442_18172690.jpg
五十嵐智一さんのガラスの杯と


麦ワラ手の花入れ   口の径100ミリ ボディの径130ミリ  高さ140ミリ   9450円
b0132442_18175995.jpg

b0132442_18181442.jpg




8.5寸鉢   口径260ミリ 高さ75ミリ   10500円
たっぷりとした形の鉢は 大勢のお客様やクリスマスパーティーで活躍しますよ。
みんな大好き フライドチキンにレモンを添えて  、ぶり大根を盛り合わせたり  、ちらし寿司もいいですねぇ。上にのせる錦糸卵のいろが美味しさを倍増!!
b0132442_18201866.jpg

b0132442_18203137.jpg
田中俊介さんの取り分けスプーンが追加で届きました。2100円
b0132442_18205524.jpg
b0132442_18204288.jpg



プレート 235x20ミリ   5250円と185x15ミリ   3150円
ふちを彫刻刀で掘って模様をつけています。 凹んだ部分に釉が濃く溜まり、美しい色です。
b0132442_182732100.jpg

b0132442_1828463.jpg

b0132442_18281819.jpg

b0132442_18283084.jpg

b0132442_18284244.jpg

b0132442_18285726.jpg

b0132442_1829844.jpg

b0132442_18292027.jpg
やはり裏側にも釉がかけてあります。

b0132442_18544286.jpg
田中俊介さんのスープスプーン追加で届きました。
b0132442_18553038.jpg



四方鉢 エンボス  160x高さ50ミリ  2520円
おひたし、大根おろし、白和え、納豆・・・・にいかがですか?
b0132442_1901240.jpg

b0132442_1902249.jpg

b0132442_1903794.jpg

b0132442_1905536.jpg


・店頭になくなってしまったうつわはご注文をおうけしています。
・増渕みち代さんの鍋つかみ追加で届く予定です。届きましたらご紹介を致します。

・22日,23日,24日は「増渕篤宥さんの耐熱のうつわと小物たち 展」と常設のうつわが合わせてご覧頂けます。


by utsuwakaede | 2012-12-21 19:11 | 展覧会のおしらせ

増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-

企画展6日目です。増渕篤宥さんの土瓶や耐熱の取り鉢のご紹介

耐熱土瓶。各18900円です。
色は二色 茶色がかった黄と緑がかった青の土瓶です。
茶こしも付いていますので焙じ茶を煮出したり、今流行っているという牛蒡茶を入れたり・・・
約750cc入ります。少しだけお湯を湧かしたいときにも便利ですね。保温性も高いので、冷め方もゆっくりです。
b0132442_16334789.jpg


こちらの背の高い土瓶 は茶こしがありません。洋のデザインの土瓶はコーヒーを入れたり、ストーブに乗せておいてもステキですね。容量は1200ccです。
b0132442_16541099.jpg

b0132442_16571492.jpg
b0132442_16574010.jpg

b0132442_1658733.jpg
b0132442_16581887.jpg

b0132442_16583716.jpg




















耐熱の取り鉢です。色は二色  口径135ミリ  深さ50ミリ  持ち手までの高さ70ミリ   2415円

耐熱の器なのですが、底にも薄く釉がかけられています。通常の耐熱のうつわは底の部分は土の色がそのまま見えます。そこは 増渕さんのこだわりです。釉がかかっていることで、見た目も美しいし、カビ等をあまり気にしなくて良さそうです。
b0132442_16593094.jpg

b0132442_1701484.jpg

田中俊介さんの真鍮の取り分けスプーン 小と。1785円
b0132442_1702535.jpg


余ったカレーをこの器に移して、コトコト温めたり、チーズをふりかけて オーブンで焼いたり。
ニンニクを炒めてオリーブオイルを加えて 香りをうつしたら そのまま食卓に。
スライスした林檎とバターとグラニュー糖を重ねて入れてオーブンへ。 熱々デザートも作りたくなってしまう耐熱の小鉢です。


こちらは耐熱ではありませんが、 玉縁トクサ鉢 口径21ミリ高さ75ミリ  5040円
サラダや煮物を盛りつけるボウルです。今が旬の白菜のサラダ 色が栄えそうです。
b0132442_1703612.jpg

田中俊介さんの取り分けスプーン大と。 2100円
b0132442_1793626.jpg

b0132442_1795357.jpg

藤田佳三さんの絵粉引き小鉢と。
b0132442_1710535.jpg


明日 少し追加のうつわが増渕さんから届きます。
三連休 お店はやっています

by utsuwakaede | 2012-12-20 17:22 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite