「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

11月のご案内

         11月のご案内
b0132442_12133858.jpg



いよいよ 11月。 霜月というくらいですから、急に気温がさがってくる月。
風邪をひきやすくなりますのでうがいと手洗いの習慣をしっかりとつけて下さいね。


今月の個展
b0132442_18321195.jpg

・長井均(ひとし) 漆展   11月7日(水)~12日(月)

・富沢恭子 藍と柿渋の かばん      11月30日(金)~12月5日(水)
b0132442_18184684.jpg


・14日から予定していました越智伸明さんの個展は体調不良により、来年2月に延期を致しました。

今月のお休み
6日(火)・13日(火)・20日(火)・23日(金)・27日(火)・29日(木)

あと2ヶ月で今年が終わります。 しんじられなーい!!
by utsuwakaede | 2012-10-31 18:08 | お店から一言

10月の個展が終わりました

今日の真ん中
b0132442_149462.jpg
b0132442_1491412.jpg
















三週間続いた個展がきのう終了しました。

明日10/31から11/5は常設のうつわをご覧いただけます。

お店の真ん中のテーブルに 昨日届いた小口宗之さんのぐいのみを飾りました。
冬のガラスをイメージして吹いて下さいました。 
安曇野の工房近くにある 樹齢250年の 大カエデ は紅葉が素晴らしいそうです。
ぐいのみのオレンジと黄は 紅葉の色なのかもしれません。

b0132442_14135824.jpg

b0132442_14141038.jpg


きいろ   左)口径63 高さ40ミリ   右)口径60  高さ47ミリ  5250円
オレンジ    左)口径63 高さ40ミリ  右)60高さ47ミリ  5250円
b0132442_14142093.jpg
b0132442_14142941.jpg


電灯の灯りに照らされるとそれは美しいぐいのみです。
by utsuwakaede | 2012-10-30 14:22 | お店から一言

河内啓さんの飴釉

岐阜県土岐市の河内啓さんにお願いしていた飴色の角皿が届きました。

b0132442_19255871.jpg

b0132442_1939486.jpg

サイズが大・中・小の三種類です。
渕の黄色が平らな部分の濃い飴色とが混じり合うきわのにじみは、何となく深まる秋を連想してしまいます。

・大 245x200x150ミリ  見込みのサイズ 210x170ミリ    4515円
焼きなす、キノコのパスタ、フライドごぼう、お刺身盛り合わせ・・・
b0132442_19392843.jpg

b0132442_19394375.jpg



・中  210x160x15ミリ  見込みのサイズ180x130ミリ   3675円
西京焼き、ピザ、チーズの盛り合わせ・・・・

・小  155x120x13ミリ  見込みのサイズ125x95ミリ   2415円
取り皿、ケーキ皿、べったら漬け、いぶりがっこ・・・・
b0132442_1940580.jpg


底は
b0132442_1940239.jpg


水曜日31日から河内さんのうつわも含め、常設のうつわをご覧いただけます。
by utsuwakaede | 2012-10-28 19:40 | 新入荷のお知らせ

おやつ その2

日本茶寮のケーキを頂戴しました。
井山さんのエイトプレートを使ってみました。
b0132442_19161481.jpg

b0132442_19163050.jpg
b0132442_19164153.jpg


ハロウィンが近いから きっとカボチャのケーキかしら? フォークを入れてしまう前の美しい色と姿を留めておきます。
それでは いただきます。
by utsuwakaede | 2012-10-28 19:23 | お店から一言

おやつに

b0132442_1984012.jpg

食べるほおづきをいただきました。
フルーツの香りがしてきます。
鎌田克慈さんの乾漆六角皿にチョコン
薄いハトロン紙のような皮に守られたほおずきをパクリ。
甘くてチヨッピリすっぱい  フルーツほおづき でした。
一辺が4.5センチ   対角線で9センチと8.5センチの黒い漆のお皿。乾漆なので軽くて薄くて丈夫です。
小さなお湯のみのお茶托や、お菓子皿に。2835円です。
by utsuwakaede | 2012-10-28 19:14 | お店から一言

今朝のいっぷく

b0132442_1191424.jpg

曇り空になってきました。
途中の寄り道、今朝のいっぷくはキルフェボン前にあるカフェ SHOZO.ベンチでひととき、土と緑の香りもいっぱい吸い込んで…
by utsuwakaede | 2012-10-27 11:09 | ひとりごと

正島克哉さん個展前夜

b0132442_9201130.jpg

b0132442_9201139.jpg

b0132442_9201179.jpg

b0132442_9201166.jpg

昨夜8時、翌日土曜日スタートの正島克哉さん個展前夜。まだまだ、ディスプレイ考え中。
智恵さんのランチョンや鍋つかみも沢山。
一晩明けて、さあ どんなふうに並んだかしら?
by utsuwakaede | 2012-10-27 09:20 | ひとりごと

井山三希子さんの個展     追加で届きました

個展3日目  楓のお向かいにある結婚式場は朝から賑やかです。今日は大安かしら?

なくなってしまったアイテムの一部を井山さんが届けて下さいました。

オーバルプレートの一番小さなタイプ  白が仲間入りしました。no15. 120x160x20ミリ    2100円
b0132442_194513.jpg


ピーナッツ  白が追加されました。  no14. 60x130x20ミリ  1890円   薬味を2種類、お箸とスプーン置きに
こだわりのお塩を・・・   使い道はたくさん
b0132442_1942223.jpg


no19.手付きボウルも増えました。  150x50ミリ   3990円
b0132442_1975996.jpg


no37.目玉焼きパン の白が届いたので、白と黒 並びました。160x185x40ミリ持ちてを入れて235ミリ  7875円   直火にかけて フレンチトースト なんて いかがですか?
b0132442_19125259.jpg


今日の真ん中です。
b0132442_199237.jpg

b0132442_1992659.jpg


しろとくろをたのしんで
b0132442_199565.jpg

b0132442_19103833.jpg

b0132442_19104997.jpg


明日土曜日と 日曜日 井山さんが在廊されます。

SHIZENでは、明日から正島克哉さんの個展も始まります。
楓とSHIZENまでの「お散歩マップ」をご用意していますので、どうぞお声を掛けて下さいね。
by utsuwakaede | 2012-10-26 19:15 | 展覧会のおしらせ

井山三希子さんの個展   ルバンのパンを

今朝パラパラと降っていた雨は、小雨で終わってほっとしました。

ルバンのパンを 井山さんのレリーフオーバルに。no7の一番大きなサイズのレリーフオーバル皿 を使いました。    210x290x40ミリ     13650円
b0132442_1632328.jpg

b0132442_16324779.jpg
b0132442_1633610.jpg




no22 カフェオレボウルできのこのクリームパスタを。工房くさなぎさんのタモの木皿はソーサーに使ったり、パン皿にしたり。
カフェオレボウル  口径120  高さ75ミリ  4410円、木皿は径150ミリ 高さ20ミリ   2625円
黒い桐の匙は漆で仕上げてあります。 ノミの跡や、持ち手の色がアクセントですね。 桐なのでとっても軽いのです。岡部 量吉さん作    長さ190ミリ  4410円です。
b0132442_16343317.jpg
b0132442_16344035.jpg
b0132442_16345562.jpg



b0132442_16412041.jpg

b0132442_16413361.jpg
b0132442_16414329.jpg





ピーナッツ皿にクッキーを
b0132442_1642378.jpg

b0132442_1642174.jpg

by utsuwakaede | 2012-10-25 16:44 | 展覧会のおしらせ

井山三希子さんの個展    レリーフ皿で

遅めのお昼ごはん
カボチャのリゾットをレリーフ皿に盛りつけました。グリーンを添えたかったのですが、代わりに外の紅葉した葉を添えました。no3のサイズです。
b0132442_1724110.jpg

b0132442_173248.jpg

深さがあるので、ロールキャベツやチキンのクリーム煮込みなどにも。














昨日、徳島のお客様が阿波晩茶をお届け下さいました。
ばんちゃ て 晩茶と書くのですね。番茶という漢字しか知りませんでした。
阿波踊りのシールがなんとも華やかです。
b0132442_179497.jpg

b0132442_1792255.jpg


早速井山さんの新作の色絵のカップに注ぎます。ちょっとひとくち ひと休み のお茶にピッタリサイズです。
ハーブティーのような爽やかな味のお茶でした。
b0132442_17113531.jpg

b0132442_17114957.jpg

ふぅっ  と気持ちがゆるみました。
by utsuwakaede | 2012-10-24 17:23 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite