うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

10月のご案内

                  10月のご案内

b0132442_16302216.jpg


個展のご案内
・10月10日(水)~15日(月) 藤田佳三展
b0132442_1633940.jpg


・10月17日(水)~22日(月) 尾形アツシ 展
b0132442_16341510.jpg


・10月24日(水)~29日(月) 井山三希子 展
b0132442_16354960.jpg



10月のおやすみ
2日(火)・8日(月)・9日(火)・16日(火)・23日(火)・30日(火)

全国の神様が出雲に集まって、縁結びをする月なので、地元の神様が留守をしてしまうんですって。
そんな神無月ですが、お米も果物も 木の実も たんと美味しいものを味わえる嬉しい10月です。
by utsuwakaede | 2012-09-30 16:53 | お店から一言

中野の公園のカフェ

b0132442_1081891.jpg

もうひとつ カフェ情報です。
母の病院帰りに発見。千駄ヶ谷駅そばにあるGOOD MORNING CAFEが中野駅近くの公園前に5日オープンだそうです。
解放感たっぷりなカフェになりそうでした。
次回、病院帰りに覗いてみよ!!
by utsuwakaede | 2012-09-30 10:08 | ひとりごと

来月5日オープン

b0132442_9574715.jpg

外苑西通りと青山通りの交差点、ベルコモンズの斜め前に新しいビルが建ちました。一階と二階にはfrancfrancが入ります。
かつて、ベルコモンズが青山通りの灯台と呼ばれ(残念なことにその時代は知らなかった)ていた頃のように、青山三丁目交差点の目印になりますように!!
二階は カフェに。
あかりが灯り始める夕暮れ時の交差点を見下ろして、お茶のひととき 良いかも。
by utsuwakaede | 2012-09-30 09:57 | ひとりごと

アキノヨーコさんのガラス箸置きとカトラリーレスト

b0132442_17533089.jpg

レースガラスのカトラリーレストです。
945円   約90x15ミリ  高さ10ミリ
b0132442_1754439.jpg
小沢敦志さんのスプーンとフォークが置けます。

b0132442_17545074.jpg
スプーンと長井均さんのお箸も置けます。

こちらは箸置きのミニ   420円  約35x15ミリ 高さ10ミリ
b0132442_17553271.jpg



ふつうのサイズの箸置きです。 735円  約55x15ミリ 高さ10ミリ
b0132442_17572626.jpg

b0132442_1757433.jpg

b0132442_17575333.jpg

b0132442_1758389.jpg

b0132442_17581774.jpg
さかいあつしさんの匙と長井さんのお箸を置く事が出来ます。

お箸置きはサイズ違いで素材も違うタイプを幾つか持っていると、お料理や器に合わせて、又ランチョンマットに合わせて 簡単に雰囲気を変えることが出来る小物です。
by utsuwakaede | 2012-09-28 14:42 | 新入荷のお知らせ

すぎちゃんカッブで

b0132442_941614.jpg

b0132442_941617.jpg

生姜の薄切りを蜂蜜に浸けて6日。生姜エキスと蜂蜜がじんわりと溶け合った頃。
杉尾信康さんのカフェオレボウルで、お目覚タイムです。
内側の貫入もいい感じに。
by utsuwakaede | 2012-09-28 09:41 | ひとりごと

本日のお昼

神宮前のパン屋さん、トゥールナージュ に今朝立ち寄りました。
真っ先に目に飛び込んできました。 フランスパンにあんことバターがはさんであって 色的にはあまり美味しそうに見えなかった、「あんバター」 に釘付けに。
怖いもの食べたさで購入。 噛み応えのあるパンとあんまり甘くないあんこ あんまりしょっぱくないバターの塩梅がなかなか美味。

でも、太りそうだからもう買うのは止めよう・・・・とおもう。

b0132442_17491936.jpg

b0132442_17493469.jpg

平厚志さんの長方皿で。
by utsuwakaede | 2012-09-27 17:51 | ひとりごと

展覧会のご案内

b0132442_17314686.jpg

b0132442_1732294.jpg

骨董通り 「野の籠 展」  10/13から10/15 9:30~19:00  たった三日間の展覧会ですが、きっとときめく出会いがありそうです。  午前中早い時間のスタートですから、私も絶対に掘り出しちゃおうと思います。


b0132442_17384235.jpg

照井壮 日々の器   9/26から10/9  玉川高島屋五階  特選和食器売り場です。


b0132442_1740917.jpg

長峰菜穂子 陶展   9/29から10/5 11:00~18:00
Style-Hug Gallery にて。

b0132442_17415412.jpg

山口利枝  明るく爽やかな器展   9/28から10/9 110:00~19:00(平日)と12:00~18:00(休日)
荻窪 銀花にて。
by utsuwakaede | 2012-09-27 17:43 | お店から一言

初めてひとり暮らし

b0132442_1933582.jpg

b0132442_19335818.jpg

病院のすぐ隣にある江古田の森は秋が始まっていました。
母が退院するまで、生まれて初めて? ひとり暮らしを体験する父。二度目の今度はひとりで大丈夫!!ていう言葉を信じて帰宅します。
パパ どうぞ、弱気がやって来ませんように おねがいします。
by utsuwakaede | 2012-09-25 19:33 | ひとりごと

石鹸置き

b0132442_15575632.jpg

隅田川沿いのババグーリさんへ企画展を見に行きました。今日も駈け足。清澄庭園やカフェをゆっくり探索したいと思いながら目的地へまっしぐら。
柏木江里子さんがお元気だったら、深川図書館で待ち合わせをして、おしゃべりしたいな!!ふとそんな気持ちになりました。

長田佳子さんの石鹸置きをゲット。

急いで、戻ろう♪
by utsuwakaede | 2012-09-24 15:57 | ひとりごと

お月見飾り

b0132442_13312099.jpg

一日中雨降りの日曜日。肌寒くて、カーディガンをはおって過ごします。
お月見セットを飾りました。
焼き〆 ウサギは自作です。ずっとしまったままでごめんね。
30日の晩は、明るい月夜になりますように。うそっこ団子でお願い叶うかしら?
by utsuwakaede | 2012-09-23 13:31 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite