「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

田中信彦さんの色

今朝は庭の蝉の鳴き声が大きく感じました。

陽射しも相変わらず強いです。

ソーダ水の泡のよう  五十嵐智一さんの泡影鉢
b0132442_13192871.jpg

b0132442_13194468.jpg

ゆーみんの   "ソーダ水の中を貨物船がとおる・・・  " を口ずさんでしまいました。

小口宗之さんのPUU に庭の枝を
b0132442_13214193.jpg



埼玉県で制作している田中信彦さんの 新着のうつわをご紹介します。
淡い色が流れて溶け合う 組み合わせが独特です。   半磁土を使っている為に漂白することで汚れがきれいになります。

焼酎カップ   口径85 高さ88ミリ   3780円   約280cc入りました。
モーニングコーヒーもたっぷり飲めますね!!
b0132442_13271169.jpg

b0132442_13272818.jpg


b0132442_13274084.jpg


b0132442_13275626.jpg


豆鉢  口径100ミリ  高さ40ミリ 2205円
おそばや素麺の薬味入れに。  角皿に並べて 少しづつのお菜を入れたり・・・
高台の底が゛すべすべなので、漆のお盆に並べたり磁器の板皿に並べてもキズがつきにくいです。
b0132442_13283756.jpg

b0132442_13295250.jpg


b0132442_1330413.jpg

b0132442_13301634.jpg


小鉢    口径90ミリ  高さ55ミリ   2205円
汲み出しとして、冷茶を入れても涼しげです。
蕎猪口としてもお使い下さい。何より内側が白いので栄えます。
b0132442_13304148.jpg

b0132442_13305313.jpg


b0132442_1331629.jpg

b0132442_13311797.jpg



小皿   口径135ミリ  高さ30ミリ   2310円
取り皿にはもちろん、グリーンを敷いて水ようかんにシャーベット・・・     デザート皿にもお使い下さい。、
b0132442_13325477.jpg

b0132442_1333722.jpg

b0132442_13332067.jpg


横からの色も見逃せません。
b0132442_13333819.jpg

b0132442_13335013.jpg


軽いので日常使いにもお楽しみ下さい。
by utsuwakaede | 2012-07-30 13:48 | 新入荷のお知らせ

父の朝食定食

b0132442_1019564.jpg

昼間に居眠りをして夜は家の中を歩き回る父。朝からしっかりご飯を食べます。
今朝は卵のお粥、コールスロー、チーズにミニトマト、鯖の缶詰め、昆布の佃煮をお盆にセットしました。

短気だった昔の面影はなく、一生懸命に手伝おうとする父です。

楓をお休みせずに乗りきれそう。刀根さんはじめ、スタッフに助けて貰ったからこそのこと。ひとまず明日の母の退院迄!! もうちょっとです。
by utsuwakaede | 2012-07-30 10:19 | ひとりごと

川渕直樹さんの徳利に

b0132442_13584992.jpg

今日から実家のお当番。火曜日まで楓には電車通勤です。
昨日プレゼントして頂いた涼しい色の花束から、りんどうを抜いて、留守にする自宅にも飾りました。
一目惚れした川渕直樹さんの南蛮やきしめ徳利を初めて使ってみました。
お花を選んで下さった方の柔らかな笑顔と、水を含ませるといっそう魅力を増す大振りの徳利が、何だか重なる気がしました。
火曜日には、病院から母が戻ります。すっかり 気弱になってしまった父、早く笑顔が戻りますように!!
by utsuwakaede | 2012-07-28 13:58 | ひとりごと

はいいろオオカミさん

b0132442_1227271.jpg

もう始まってしまっています。
楓の近くにある「道具と雑貨 はいいろオオカミ」さんの企画展。
足を踏み入れるとユーカリの香りが広がって、熱帯の街から別の空間に入り込んだような不思議な感覚になりました。
北青山のお花屋さん、flowers primitveさんの植物とはいいろオオカミさんの道具のコラボレーション作品。
生きたオブジェがテーマだそうです。
29日まで。
入り口のオブジェですぐにわかりますよ。
by utsuwakaede | 2012-07-27 12:27 | ひとりごと

柏木江里子さんの扇子入れ

b0132442_20504847.jpg

梅雨があける頃からかばんの中に扇子をしのばせます。
男ものの扇子は大振りだから風も沢山届きます。
扇子は柏木江里子さんが古布で作った扇子入れに納めます。
だいぶ年季が入ってしまったのだけど、しっかりした作りのせいか、毎夏にお供をしてくれます。
新たに作って貰う事が叶わないからこそ、しまいこまずに、使いますね。江里子さんを想いながら…
by utsuwakaede | 2012-07-26 20:50 | ひとりごと

5寸のお皿

曇っているのに蒸し暑いいちにちでした。
カラリとお日様が照って暑いのならまだよいのにな。

b0132442_19425971.jpg

b0132442_19431178.jpg

途中で見つけた緑色 の蔓。思わずちぎって籠に入れて楓に持って来ました。
小口宗之さんの足付き鉢にお水をはって 浮かべてみると、かき氷を食べた時のように涼しくなりました。

山口利枝さんの5寸皿と増田勉さんの黒いお皿のご紹介です。
b0132442_1946502.jpg

上段 ) 黒いお皿  増田勉作   黒釉深皿4寸 径135ミリ  高さ45ミリ     1680円
下段左)  鉄印判4,5寸皿  山口利枝作    径140ミリ  高さ25ミリ   2100円  
       右)掛け分け5寸皿   山口利枝作       径150ミリ  高さ25ミリ   2310円

b0132442_19521810.jpg


b0132442_19525740.jpg


b0132442_19531255.jpg


こちらはちょっと大きい増田勉さんの黒釉皿 6寸   径180ミリ 高さ35ミリ  3150円
b0132442_19533526.jpg

b0132442_1955492.jpg

黒釉深皿4寸と重ねました。

山口利枝さんの染め付けの華やかなお皿  市松麦ワラ長角皿  270x115x30ミリ  4725 円です。
b0132442_19565411.jpg

b0132442_1957785.jpg

b0132442_19571882.jpg


蒸し暑い日が続くと食欲が落ちてしまいます。
そんなときこそ、うつわの出番!!  火を使うお料理もめげそうだけど、大好きなうつわに盛りつけるワクワクを励みに ご飯作って下さいね。
by utsuwakaede | 2012-07-25 19:59 | 新入荷のお知らせ

初!和民

b0132442_20323297.jpg

母の退院が決まり、父の笑顔が戻りました。あと1週間、サンディエゴに戻る妹に代わり、姉と交代で泊まり込む打ち合わせ終了。
腹ペコな帰り道に目に止まった 和民。
腹ペコに耐えかねてひとりで初! 和民。
私も大人なったものだわ!!
by utsuwakaede | 2012-07-23 20:32 | ひとりごと

おめざ

b0132442_8354245.jpg

暑さが戻る気配です。徳島市のaalto coffeeさんのマンデリンを挽いて薫りを楽しみながらゆっくりお湯を注ぎました。
有田の照井壮さんから頂戴したお薦めの珈琲です。
by utsuwakaede | 2012-07-23 08:35 | ひとりごと

お昼ご飯に

今朝千駄ヶ谷の(神宮前かな?) 通勤途中にあるDMALLでパンを購入しました。
トマトのサラダと一緒に楓でランチタイムです。

b0132442_18191643.jpg

野田敬子さんの粉引き角プレート、田中信彦さんののボウルにサラダ

b0132442_1822184.jpg

山口利枝さんの点々マグにコーヒーを

b0132442_1822567.jpg

井内素さんの赤い丸皿に残りのパン  パンの色と暗い赤が似合ってる。

井内素 手びねり丸皿          径230ミリ     5040円
田中信彦 ボウル                 口径95ミリ  高さ55ミリ    2205円
野田敬子さんの白プレート    1辺 125x125x20ミリ   4515円
山口利枝さん 点々マグ   口径90 高さ75ミリ      3150円      


さてさて  いただきまーす!!       
by utsuwakaede | 2012-07-22 18:28 | お店から一言

打田翠さんのうつわ

打田翠さんの作品と出会ったのは、今年の初めです。
うつわ謙心さんの企画の「書道展」が銀座三越で開催されていたので、お正月休みに出かけました。ご本人の打田さんにも、作品にも出会って、気になっていた作家さんでした。

二月に楓で起きた事故でしばらくお休みをしたので、多治見に出かけて、打田さんの工房を訪ねる事が出来ました。
事故は悪い事ばっかりじゃあないね!!  てこんな時に思ったのでした。

打田翠(うちだみどり)さんの作品はすべて 手びねりで作られています。
練り込みの作品は様々な顔料を混ぜた何種類もの色土を作り、色を変えながらてびねりで積み上げていきます。
昨日ご紹介をした長田佳子さんも練り込みですが、型を作って成形していますので、ひとくちに練り込みと呼びますが、作り方でそれぞれに違う作品になります。

うつわのご紹介を致します。
白い半磁土の大振りマグカップ   口径105x100ミリ  高さ60ミリ  3675円

b0132442_17305099.jpg

b0132442_1731431.jpg

b0132442_17311813.jpg

b0132442_17314444.jpg
ハーブティーもたっぷり


練り込みの片口とぐいのみ
片口  約90x85ミリ   240cc程入ります。お酒(お店で試す時はもちろんお水ですが)が入ると内側のラインがくっきりとしてゆらゆらと美味しそうに見えてちょっとビックリ。  9450円
ぐいのみは95x90x45ミリ  4725円
b0132442_17353936.jpg

b0132442_17362066.jpg

b0132442_17363876.jpg



グレーラインの片口とぐいのみ
片口 約80x80ミリ    ぴったり一合です。  5250円       ぐいのみ  55x50ミリ  3150円
b0132442_1741215.jpg

b0132442_1741361.jpg

b0132442_17415360.jpg



淡い色の小皿  白・ピンク・黄緑  径105ミリ    2100円
b0132442_17442984.jpg

b0132442_17444368.jpg

b0132442_17462897.jpg



白い鉢  口径約175ミリ  高さ65ミリ   4200円
b0132442_17465668.jpg

b0132442_17471133.jpg
23センチのお箸と

一輪挿し   白い花器  高さ75ミリ    黄色い花器  高さ110センチ 各 3150円
練り込みの花器   はなくなってしまいました。
b0132442_17483262.jpg



五十嵐智一さんの白ガラス盤と組み合わせて  練り込み抹茶碗
口径125ミリ  高さ70ミリ    15750円
b0132442_1752549.jpg


口径110ミリ  高さ65ミリ  15750円     内側に金彩をした梅蓋物  50x20ミリ  5250円
b0132442_1755364.jpg


つつゆのみ しろ  左85x80x70ミリ  径が広いですが楕円なので持ちやすい形です。  右70x高さ83ミリ  各2940円
b0132442_1757155.jpg

b0132442_17574184.jpg


上と同じサイズでグレーのつつゆのみ
b0132442_1801393.jpg

b0132442_1803011.jpg

b0132442_181131.jpg



くみだし しろ    高台があるので安心   90x85x50ミリ    2625円
b0132442_1813643.jpg

b0132442_1815565.jpg

b0132442_1823035.jpg


てびねりならではの柔らかなフォルムのうつわは、手に取ると心地よいほどになじみます。
この 安堵感はなんでしょうか・・・ 
by utsuwakaede | 2012-07-22 18:09 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite