「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

7月のご案内

                        7月の営業 ご案内です

いよいよ梅雨本番 蒸し暑い夏がやってきます。
7月は個展の日程が通常とかわりますのでご注意下さい。
b0132442_2017685.jpg

b0132442_2018131.jpg





















個展
b0132442_20155797.jpg   
b0132442_2020437.jpg

五十嵐智一 ガラス展  会期  7月6日(金)から11日(水) 12:00~19:00(最終日17:00)
五十嵐さんの在廊日   7/6(金).7(土).8(日).11(水)

お休み
3日(火)・5日(木)・12日(木)・16日(月)・17日(火)・24日(火)・31日(火)

5日と12日の木曜日は個展搬入、搬出のためにお休みになります。
by utsuwakaede | 2012-06-30 10:00 | お店から一言

父のかお

b0132442_922734.jpg

入院する母を見送る父の不安そうな顔が心に残ります。電子レンジのトビラをあける方法 覚えられたかな?
病院で見上げた空はキラキラでした。
by utsuwakaede | 2012-06-30 09:02 | ひとりごと

小口宗之さんのガラスのうつわ

安曇野で吹きガラスで制作されている 小口宗之さんから新作の花卉シリーズが届きました。

花卉(kaki)のシリーズは ぐいのみや小鉢等 比較的小さなうつわになります。
花卉は、「見て楽しむ植物」を表す言葉、タイトルのイメージどおりに小振りな作品にされたのかな  と勝手に思っています。

可愛いらしいうつわ ではなく、シックなうつわ  が、私の写真でお伝え出来ているでしょうか?

花卉猪口   蕎猪口でも、ジャスミンティーや焼酎でも    口径80 高さ65ミリ  4200円
b0132442_1950868.jpg

b0132442_1952737.jpg
b0132442_19522288.jpg
b0132442_19524632.jpg


花卉デザートグラス      前菜に、デザートのアイスクリーム、果実酒やカクテル(エヘッ  お家で飲むかな?)
あーー!!    この間のマンゴーをこのうつわに盛ってみたかった。
口径85 全体の高さ90ミリ  カップの深さ 約40ミリ   7350円
b0132442_19532763.jpg
b0132442_19533598.jpg
b0132442_19534814.jpg

b0132442_1954069.jpg


クリアの水紋の鉢  お素麺 ステキです。  口径245ミリ  高さ65ミリ   7875円
b0132442_19574461.jpg

b0132442_1958593.jpg

b0132442_2022735.jpg

山口利枝さんのこぼし酒セット(4725円)、山崎葉さんのひょうたん箸置きと合わせてみました。
山口さんのこぼし酒セットはコップに冷茶を、箱に薬味やちょこっと肴を入れても。分けて使える優れものセットです。
ひょうたんのお箸置きは色が増えました。お箸の色やランチョンマットの色と組み合わせて選んで下さいね。840円です。
b0132442_19582319.jpg
b0132442_19583362.jpg

by utsuwakaede | 2012-06-29 10:00 | 新入荷のお知らせ

加藤財さんのポット

千葉県でポット、急須を制作されていらっしゃる加藤財さんから昨日ポット達が届きました。

白しのぎ  ポット   440cc  14700円
b0132442_17393415.jpg
b0132442_17394243.jpg


白ポット 180cc 9450円
b0132442_1740123.jpg
b0132442_1740984.jpg


焦げ茶急須   260cc    9450円
b0132442_17402396.jpg
b0132442_17403176.jpg


三種類の大きさのバランスをご覧下さい。
b0132442_17404873.jpg


村上躍さんの汲み出しと       口径80ミリ   高さ50ミリ    4200円
b0132442_1853430.jpg

b0132442_186560.jpg



黒い鎬ポット    420cc 14700円
b0132442_17562614.jpg


b0132442_17563814.jpg


ご売約済みになりましたポットもございますのでお問い合わせ下さいませ。
by utsuwakaede | 2012-06-28 18:03 | 新入荷のお知らせ

大江憲一さんのチョコチップピッチャーとドリッパー

b0132442_19455782.jpg

昨年の個展でお目見えしたコーヒー用のドリッパーとピッチャーです。

照井さんの個展中でしたが、無理を言って、お願いして届けて頂きました。
大江憲一さんと照井壮さんは、岐阜県の陶芸家、鯉江良二さんの工房で知り合ってからのおつきあい  何だかお二人 はお話弾んでいました。


チョコチップ釉のセット、 どちらのタイプも9450円です。
つつ型   口径80x85ミリ  高さ115ミリ  約340cc
b0132442_19543683.jpg

b0132442_19544747.jpg


丸いタイプ   口径80x85ミリ  高さ110ミリ  約330cc
b0132442_19552312.jpg
b0132442_19553578.jpg


ゆるーり コーヒータイム お過ごし下さいね!!
by utsuwakaede | 2012-06-28 10:43 | 新入荷のお知らせ

常設展示に戻りました。

6月27日(水)から7月4日(水)まで常設展示です。

棚にしまっていたうつわ、新着のうつわが並び、花も新しくいれました。
b0132442_18243153.jpg

野口悦士さんの焼き〆の鉢に白いテッセン

b0132442_18254129.jpg

同じく野口悦士さんの白角瓶に蓮の葉を

b0132442_19243124.jpg

河内啓さんの広口壷にトクサを
この広口の壷は生けるものを選びません。はじめは難しいかな・・・と思っていましたが、いろいろな花を入れて遊ばせてもらっています。お気に入りの壷です!!

b0132442_19251661.jpg

村上躍さんの錆筒掛花入れには小さなベルのような形のテッセンを
躍さんの赤錆のの表情です。
b0132442_19264917.jpg
金具の部分
b0132442_19271777.jpg

b0132442_19273557.jpg
口の部分

b0132442_19275754.jpg

躍さんからは小振りなお湯飲みも届いています。

山口利枝さん、小口宗之さん、加藤財さんからも新作が届きましたが、まだまだご紹介出来なくてすみません。明日以降も がんばりマッス!!


日々花の雨宮ゆかさんが村上躍さんの花器にお花をいれた画像をアップされていらっしゃいます。合わせてご覧下さい。
http://hibihana.blog14.fc2.com/
by utsuwakaede | 2012-06-27 19:30 | お店から一言

MANGOに舌鼓

b0132442_23182386.jpg

六日間、お天気もご機嫌よく、照井壮さんの個展が今日終わりました。何時も沢山の方が足を運んで下さいますことに、心から感謝しています。

搬入から搬出までを一緒に作業して下さる照井さんにも重ねて感謝です。

お疲れ様なスペシャルお夜食に 鹿児島から届いたマンゴーを味わいました。ビタミンAがいっぱい含まれるマンゴーを食べたから、明日はもしかしたら お肌ピカピカかしらん!! アキノさんのガラス鉢に山盛りに。
by utsuwakaede | 2012-06-25 23:18 | ひとりごと

アフェットにて

b0132442_2325635.jpg

b0132442_232567.jpg

b0132442_2325613.jpg

麻布台にあるイタリアンレストランのアフェットさんでは照井壮さんの器でお料理をいただけます。
七皿のコースは量もほどよく、ハッとする盛り付けは、大皿使いの勉強にもなりました。お勧めのワインもおしゃべりも、たっぷりと楽しんだSaturday night でした。

それにしても六本木night は賑やかでした。
写真が見にくくすみません。
by utsuwakaede | 2012-06-24 23:25 | ひとりごと

大江憲一さんのお醤油差したち

b0132442_12553830.jpg


抜群に使い勝手の良い 大江憲一さんのお醤油差しが届きました。
今回は白と黒 3つずつです。  各5775円になります。
b0132442_12555077.jpg
b0132442_1256434.jpg

by utsuwakaede | 2012-06-23 13:58 | 新入荷のお知らせ

青から赤へ

b0132442_1095598.jpg

b0132442_1095563.jpg

照井壮さんの個展用にスグリを買いました。大きな枝からひと枝自宅にお持ち帰り。
青木亮さんの黒い一輪挿しに。
昨日はまだ青かった実が、今朝は赤く色付いて、スグリらしくなりました。柔らかな緑色のはっばと透明感のある赤、漆の様な黒い花入れ。
ニッコリなひとときです。
by utsuwakaede | 2012-06-23 10:09 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite