「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

たけのこご飯

b0132442_14541823.jpg

お昼のごはん  さかいさんの胡桃盆にセットしました。
たけのこご飯は萩原千春さんの八角形のうつわ、ちょこっと煮物は南沢奈津子さんの銅の小皿、緑茶は東一仁さんのかすみ湯呑みです。

b0132442_14564624.jpg
160x150x45ミリ  3150円

b0132442_1457458.jpg
 90x5ミリ   3675円

b0132442_14572279.jpg
95x70ミリ  2625円

・さかいあつし 胡桃盆  240x240x25ミリ  15750円
                 
        初春のランチでした。
by utsuwakaede | 2012-03-31 15:04 | お店から一言

4月のお知らせ

                      4月のご案内

b0132442_18561249.jpg


マフラーをスカーフに変え、厚手のコートはもう必要のない季節がようやくめぐって来ました。
これからは今まで以上に日焼けにも要注意ですね。

4月の展覧会
西川聡陶展  4/11~4/16
b0132442_1840173.jpg


山口利枝磁器展  4/18~4/23
b0132442_1932618.jpg





4月のお休み
3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)  
祭日の29日と30日は今のところ営業の予定ですが、変更がございましたらすぐにブログにてアップ致します

by utsuwakaede | 2012-03-30 19:03 | お店から一言

ドラゴーネ天然酵母パン屋さん

b0132442_9413127.jpg

b0132442_9413124.jpg

今朝の新聞折り込みチラシに地味なチラシが混ざり、かえって目立ちます。
外苑駅の近くに今日オープンするドラゴーネ天然酵母パン屋さんのお知らせでした。12時からなので、残念。楓を閉めてから夜立ち寄ってみようかな…
by utsuwakaede | 2012-03-30 09:41 | ひとりごと

焼鳥

b0132442_23114889.jpg

b0132442_23114820.jpg

b0132442_23114865.jpg

急に焼鳥が食べたくなる時があります。
そんな時に出かけて行くのは、地元千駄ヶ谷商店街にある「おさだ」さん。
しぜんの前を通りすぎ、鳩の森神社から商店街に入って、代々木に向かってぐんぐん歩いた 左側ビルの二階にあります。ご夫婦で切り盛りされているこだわりの焼鳥屋さん。白レバー・手羽・もも・ねぎま・椎茸を昨夜は焼いてもらいました。陶芸家の長田佳子さんのご両親のお店なので、長田さん作、練り込みのお皿も時折登場します。
ご両親の温かさもご馳走です!!
時間制限内でお酒はセルフ。飲み放題だから、酔いたい方は嬉しいはずです!?多分。
私は梅酒一杯をチビりチビりと舐めつつ焼鳥に舌鼓が定番ですが。千駄ヶ谷にお出かけの時には帰りのお楽しみに加えて下さいね!!
by utsuwakaede | 2012-03-29 23:11 | ひとりごと

織部・粉引き

「まめ」さんで久しぶりにいちご大福と道明寺を買ってきました。
食べたい!!と思った時に、行列ができていて、買うタイミングがしばらくあいませんでした。
イチゴが大きくてあまくって、ふたつ食べたい所をぐっとこらえました。
大江憲一さんの織部板皿を使ってみました。

b0132442_18224371.jpg
b0132442_18225886.jpg

表面の土を削り取った粗い表情が出ていて面白いです。185x275x高さ20ミリ  6300円です。
b0132442_1823895.jpg
b0132442_18232162.jpg横から
b0132442_18233118.jpg
b0132442_1824283.jpg裏側













2枚重ねてみると
b0132442_18241377.jpg

















山田隆太郎さんの粉引き土瓶   蓋のつまみが木の実のようで、持ちやすいです。
ボディの径120ミリ  持ち手までの高さ190ミリ   約680cc 12600円
b0132442_18242377.jpg
b0132442_18244247.jpg
b0132442_18245539.jpg
茶こし
b0132442_1825643.jpg
粉引き汲み出しb0132442_18252554.jpgb0132442_18253817.jpg口径90ミリ 高さ75ミリ  2300円    土瓶と同じ粉引きですが、汲み出しはマットな質感です。約180ccです。
























大江憲一さんの織部丸皿
径185ミリ  高さ15ミリ  見込みの平らな部分の径120ミリ    3675円
茶色の釉がアクセントになり、軽やかな織部です。取り皿や魚皿に、お菓子皿に。
また、ガラスの小鉢の下にしいてみても・・・
b0132442_1825574.jpgb0132442_1826857.jpg
b0132442_18295925.jpg
b0132442_1830188.jpg
b0132442_18302924.jpg

by utsuwakaede | 2012-03-29 18:30 | 新入荷のお知らせ

萩原千春さんの色

千葉県野田市でお仕事をしていらっしゃる萩原千春さんから、届いたうつわはこれからの季節に使いたくなる色です。

b0132442_1836043.jpgみず色ポットとカップ そして藍色の八角皿。

カップの口径 90ミリ  高さ70ミリ     約120cc    3150円
萩原さんはマグカップと呼んでいらっしゃいますが、持ち手は付いていません。用途を限定しないでお使い頂けます。使っていると、貫入が入って、釉の味わいに深みが加わります。
b0132442_18372280.jpgb0132442_18373129.jpgb0132442_1837403.jpgb0132442_18375243.jpg
b0132442_183878.jpg


ポット   ボディの径100ミリ  高さ90ミリ   約340cc   9450円
b0132442_18381456.jpg
b0132442_18382427.jpg
b0132442_18383172.jpg
b0132442_18383923.jpg
カップの内側 


八角皿   というより八角鉢ですね。径150ミリx160ミリ 高さ45ミリ  3150円
緑がかった青いいろ、夕暮れの空の色みたいです。ブロッコリーと人参のサラダでデビューを飾ろうかな・・・
b0132442_183979.jpg

b0132442_18393764.jpg
b0132442_1839492.jpg
b0132442_18395885.jpg
b0132442_1840911.jpg


定番でお取り扱いをしている臼田けい子さんの瑠璃色と並べました。
b0132442_18402218.jpg
b0132442_18403334.jpg

by utsuwakaede | 2012-03-28 19:06 | 新入荷のお知らせ

明日から常設です!!

b0132442_21245539.jpg

b0132442_21245579.jpg

さかいあつしさん、岡晋吾さんの個展が2週間続きましたが明日から常設の器をご覧いただけます。
2月18日の事故からなので、40日もの間、棚に並ぶことが出来ずにじっと出番を待っててくれた器達です。

ドアの塗装をして頂く為に、ディスプレイは午後遅い時間になってしまいましたけれど、昼間の空いた時間を使って、芝公園のギャラリーで開催中の植松永次さんの個展を見に行く事が出来ました♪
おだやかで柔らかい、だけど力強さも感じる作品たち。見に行けてホントに良かった。
明日は気温が急上昇だそうです!!桜のつぼみが弾けるかな…
by utsuwakaede | 2012-03-27 21:24 | ひとりごと

嬉しいね!!まぶしいね!

b0132442_2182656.jpg

b0132442_2182647.jpg

日曜日のお日さま、嬉しいねェ。
洗濯物も喜んでました。
球根のヒヤシンス、沢山ちょうだいしました。硝子の細いコップを棚の奥から出してきてお水を入れてポトン ポトン ぽとん てヒヤシンスを入れました。
子供の時、水栽培に使った硝子の入れ物ないかしら… プラスチックのはあるのだけど、欲しいのは硝子です。
岡晋吾さんの個展は明日が最終日です。明日は17:00で終わります。
by utsuwakaede | 2012-03-25 21:08 | ひとりごと

岡晋吾 oe hundred choco 旅茶碗に・・・

岡晋吾さんのchocoを旅茶碗にいかがでしょうか?

茶箱に入るサイズの小振りのお茶碗をお探しでしたら、お薦めです!!

たとえば
no36.
b0132442_18544061.jpg

呉須色絵chocoッと   65x50ミリ  8925円

no32.
b0132442_18562364.jpg

安南五彩花文chocoッと     77x45ミリ    8925円


no47.
b0132442_18575323.jpg

黒磁色絵chocoッと    70x50ミリ   6300円



no45.
b0132442_1858118.jpg

ocachocoッと      77x50ミリ    7350円



no50,
b0132442_1858964.jpg

水玉chocoッと    80x47ミリ     5250円

野点用のちゃわん  見つけて下さい。
by utsuwakaede | 2012-03-24 19:02 | 展覧会のおしらせ

お醤油さし

お店を休業中、ずっとひきこもっていたのですが、唯一 岐阜に行きました。

大江憲一さんのお醤油さしと、山田隆太郎さんのお醤油さしを戴いて来ました。

大江憲一さん    細い鎬が美しいお醤油入れ   ボディの径60高さ70ミリ  とボディの径50ミリ 高さ65ミリ  
どちらも5775円です。
b0132442_1857080.jpg
b0132442_1857112.jpg



山田隆太郎さんの金属の様な質感が面白い   径60ミリ  高さ95ミリ   3800円
b0132442_1942011.jpg

小さな花を挿してみても楽しい形です。

b0132442_195534.jpg

by utsuwakaede | 2012-03-23 19:06 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite