「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

解体工事

b0132442_20574141.jpg

明け方4時はまだ雨。次に目を覚ましてカーテンを開けてみると、雪です!!大きな粒が途切れなく落ちて来ます。東京でこんなふうに降る雪は珍しいのではないかしら?
結局夕方まで止みませんでした。

日々の生活パターンが変わったので風邪をひいてしまい、パジャマのままボンヤリと雪を眺める私を、別の私が「めったにないこと。ずっとパジャマでもいいよ」と言ってくれてる。
うーん、平日の朝10時にまだボンヤリって どうなんだい?て少し恥ずかしく思う私が隣にいる。
3月1日の朝からようやく解体工事が始まります。一歩前進です。
9時に現場に行かなくちゃ♪
by utsuwakaede | 2012-02-29 20:57 | ひとりごと

気分転換のプレゼント

b0132442_20125478.jpg

b0132442_2012551.jpg

b0132442_20125535.jpg

b0132442_20125563.jpg

b0132442_20125592.jpg

b0132442_20125566.jpg

静岡県、富士山の麓、広大な敷地にあるクレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館までドライブをしました。
様々な種類のクレマチスが楽しめるのは5月から秋にかけてなので、今は冬景色の中、ひっそりと咲くクリスマスローズや黄色いクロッカスが目を惹きました。
お日様を身体に浴びてお散歩。
お楽しみランチは「リストランテ プリマヴェーラ」のイタリアン。
コースになっているお料理は地元の野菜が力強くて、幸せ〜。
うっかり全部の写真を撮り忘れました。昼間のビールは酔いますね。
ステキな気分転換のプレゼントを有り難う!!
by utsuwakaede | 2012-02-27 20:12 | ひとりごと

イライラ

b0132442_19343791.jpg

今日から解体が始まると思いきや!? ユルーイ大工さんは、1日から始めます て。
ええと… 10日に終わらせる ていう約束は大丈夫かしら? 胃がキリキリします。胃薬をつい買ってしまった。

深夜、自分のうなされる声に驚いて目が覚める日々。 意外に気がちいちゃいことに我ながらビックリ。
もう、早く工事を始めてよォ!!
by utsuwakaede | 2012-02-27 19:34 | ひとりごと

春のしたく

b0132442_17104416.jpg

b0132442_17104457.jpg

シトシトと振り続いた雨が夕方になって上がりました。今頃に降る雨は、植物が花を咲かせる準備に大切なもの。まさに春支度の雨なんですね!!
暖かな日と寒い日が行ったり来たりで、喉が痛くなってしまいました。おやつのしょうが湯は宮崎県産。カップもやっぱり宮崎県産、杉尾信康さんのカフェオレボウルでたっぷりと。喉に生姜の辛さがしみわたり、体もポカポカになりました。

明日は暖かな日曜日になりそうですね。嬉しいわ。
by utsuwakaede | 2012-02-25 17:10 | ひとりごと

ちからモリモリ

b0132442_17111874.jpg

b0132442_17111828.jpg

甘くて 真っ赤ないちごちゃんは笠間産。
熟成して中身は黒くなったにんにくちゃんは青森産。
赤と黒 元気モリモリさ!!
by utsuwakaede | 2012-02-24 17:11 | ひとりごと

2/19から3/13までお休みです!!

b0132442_15241628.jpg

2/18土曜日の午後 に思ってもいない事故がありました。
店の前は高い段差があるのですが、それを乗り越えて車が突っ込んでしまいました。時折ニュースで聞くギアの入れ間違いが原因でした。
けが人が出なかった事が幸いでした。

今日 店の中はがらんとしてしまいました。
内装工事が終わる3月11日まではパソコンに頂くメールのお返事が出来ませんこと、どうぞご了承下さいませ。


11年前、手術の為に私はお休みしたけれど、お店は開けていましたっけ。だからオープンして14年間の中で、こんなに長くお店をお休みする事は初めての事。神様が下さった予期せぬ休暇と思う事にしました。

ウインドウや棚は壊れてしまいましたが、14年いつも お店を見守ってくれていた楓の木は奇跡のように無事でした。まだまだ寒くて、芽吹きも遅れていますけれど、きっと来月のオープンの頃には若草色の芽をのぞかせてくれる事と楽しみです。

ブログは携帯から更新致します。

b0132442_15403335.jpg

by utsuwakaede | 2012-02-23 15:41 | お店から一言

お弁当

b0132442_840623.jpg

b0132442_840652.jpg


二日間で、刀根さんとふたりで荷物をまとめる事が出来ました。
必死で気づかなかったけど、腰と手首のダメージ大きいかも〜
昨日のランチは心がこもったお弁当でした。信太巻き、エリンギの網焼き、増渕さんが荷物に入れて下さった早煮大根の煮付け、大根の葉っぱは刻んで炒めてご飯に彩りを。漆のお弁当箱もピリピリした気持ちを慰めます。
休日返上の作業なのに身体に優しい味付けのお昼ごはんまで用意してくれました。気づかいがじんわり染みました!!、
by utsuwakaede | 2012-02-22 08:40 | ひとりごと

お雛様

b0132442_11411193.jpg

春の光が優しい朝、忘れていたお雛様を棚に飾りました。
我が家のちいちゃなお雛様は、実家の奥の奥の押し入れから見つけた、どこから来たのか?何時からいたのか? わからないのだけど、気に入りです!!

今日いちにちで、お店をからにします。だから私も元気色、サンディエゴで買ったピンクのセーターで作業開始。いざいざ♪
刀根さんのセーターも赤のシマシマ、勇気色です。
by utsuwakaede | 2012-02-21 11:41 | ひとりごと

チューリップのリップちゃん

b0132442_2195288.jpg

今日は事故後初めて保険屋さんとお話しました。
もう一度作って貰うことが不可能な作品の説明をしているうちに、せつない気持ちが、またもや込み上げて来てしまいました。
言ってもせんないこと…なのにね。
事務的に進む話に冷静な心が戻りました。

刀根さんとふたり、器の引っ越し作業を淡々とこなします。今は身体を動かす事がいちばんです!!
お見舞いの甘いパン。袋を開けたら マア かわいい♪ チューリップのリップちゃんです。笑顔 ありがとう。
by utsuwakaede | 2012-02-20 21:09 | ひとりごと

寂しい

b0132442_176936.jpg

楓で梱包作業を開始しました。
元気なうつわ達を工事が終わるまでのあいだ、避難させるための荷造りです。
鉢を動かしたら、奥の壁がこんな事になってました。

稲穂を塗り込んだお気に入りの壁、傘立て用に道具やさんで見つけた一斗ます、個展用のDMを外に置くためのアンティークの木の入れ物 、墨をいれて塗った黒い外壁 、重たいけど、錆び色になった扉、みんな10年以上の年月をかけて味わいのあるものに育っていったのに。

しばらくお店に来られないことと、うつわ達に会えないことが とっても寂しい

だけど、いつまでも愚痴を言い続けて後ろを向くのは私の性分ではないのだ!!

             今後の予定です
夕べの大工さんとのお話では、来月3/14から始まるさかいあつしさんの個展までにはお店が開けられるように工事を進めて下さるそうです。

お急ぎのお客様はお手数ですが、SHIZENにお電話又はメールをお願いいたします。
by utsuwakaede | 2012-02-19 17:26 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite