うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏の夕方

b0132442_23262972.jpg

b0132442_23262968.jpg

b0132442_2326292.jpg

甲子園で勝ち進んでいた 秋田能代商業の試合を応援する家人。この調子で今日も勝って欲しいとの思いは叶いませんでした。なんとなくお付き合いしてみた試合なのに、なんか力入っちゃう。残念ながら負けたけど、爽やかな 良い試合でした。
夕方になってもまだまだ暑い。金魚を見に日本橋まで出かけました。アートアクアリウム展、中でも1000匹の金魚が泳ぐ演出にはビックリ。迫力ありますぅ。お世話大変そう と妙に感心しました。
by utsuwakaede | 2011-08-16 23:26 | ひとりごと

ゆく夏に

b0132442_22463638.jpg

埼玉県秩父市長瀞に行ってみました。お目当ては天然氷を使ったかき氷に、ライン下りです。
涼しいさらさらした風を期待してホームに降りたけど、秩父が盆地という事を忘れていました。緑は多いのですが、暑い!!期待の天然氷のかき氷はなんとなんと!二時間待ちです。さすがお盆休みでした。川下りで涼をちょぴっと味わったあとは、日帰り温泉に立ち寄りました。汗を流してさっぱりです。古い温泉宿は紅葉を見にもう一度、お風呂に来てみたい。
by utsuwakaede | 2011-08-16 22:46 | ひとりごと

注器

b0132442_1742368.jpg
b0132442_17421564.jpg
b0132442_174224100.jpg
b0132442_17423318.jpg
八木橋昇さんの注器 泥吾須の色は緑と紺色を混ぜあわせたような色です。口が広くこぶしにした片手が入ってしまいます。焼き肉の時のサンチュを立てていれたり、そばつゆや、そば湯を入れたり、湯冷ましにしたり。内側の釉の青味がかった色を見ていたら、枝豆のからいれにも使いたくなってきました。
底にもしっかりと釉がかかっています。 注ぎ口までの長さ128ミリ  少し楕円になっている細い方は100ミリ 高さ75ミリ   4725円  内田京子さんのコップ、五十嵐智一さんのガラスプレート、大黒屋さんの竹箸と。  
by utsuwakaede | 2011-08-13 17:55 | 新入荷のお知らせ

お花の名前

b0132442_15185034.jpg

昨日のブログで名前がわからなかったのですが、刀根さんに教えてもらいました。
北アメリカ原産の「シンフォリカルポス」別名スノーベリーだそうです。本来は9月から11月ころに実を楽しむようですが、お花屋さんのものは季節を先取りしているのですね。
長い名前で、また忘れてしまいそうです。
by utsuwakaede | 2011-08-12 15:21 | お店から一言

ステンレスのカトラリー

金属を叩いて作品を作っていらっしゃる小沢敦志さんのカトラリーのご紹介です。
新作のナイフが届きました。
前回のものと比べ、グレードアップしていました。切る部分のギザギザがなくなった事、そして前回のナイフはお肉よりお魚用でしたが、新作はお肉も切れるようになったのです。

b0132442_1532311.jpg
村上躍さんの角皿大と。
b0132442_1544160.jpg
頭の部分はこんなふう

b0132442_15579.jpg
横から

b0132442_1552024.jpg
ナイフの背中側を横から
b0132442_1561159.jpg
切る側です。以前はギザギザしていたので危ない感じもありました。新作は安心。
b0132442_1571863.jpg
柄の部分です。叩いているのでひとつひとつ違うところが面白い。

本日のディナー  
b0132442_1584584.jpg

b0132442_1592425.jpg

本日のごはん(お箸も一緒に ね)
b0132442_1595434.jpg


素材はステンレスです。
スプーン    長さ約185ミリ  3150円
フォーク     長さ約200ミリ  3675円
ナイフ        長さ約210ミリ   3150円        毎回少しずつリニューアルされるため、微妙に違ってきます。

お盆の間も通常営業しています。火曜日が定休日になります。
by utsuwakaede | 2011-08-12 15:16 | 新入荷のお知らせ

大好きな黄色

b0132442_16164236.jpg
b0132442_16165229.jpg

厳しい暑さがこの数日続いています。
夏の花  といえば  向日葵 です。ふつうのひまわりより小振りだけど、葉っぱもハナビラも 多分おんなじ。
全体に小さくなっただけ・・・  黄色は大好きな色。元気が出ます。
だから、お店の真ん中にいけました。 見ているだけで、パワーがもらえそうな気がしてきました。
by utsuwakaede | 2011-08-11 16:23 | ひとりごと

荒賀文成さんの個展ご案内

荒賀文成さんの粉引き片口に実の付いた枝を入れました。
b0132442_15541120.jpgb0132442_15562591.jpg
b0132442_15565412.jpg
























左の花器も荒賀さんです。ほんのりとピンク色をした実がなんとも可愛らしくて大きな枝のまま買い求めました。この枝物、カタカナの長い名前だったので、忘れてしまいました。
片口は注ぐうつわというよりは、見込みが広いので盛り鉢として使う方が良いかもしれません。

b0132442_1614030.jpg





















埼玉県鶴ケ島「ギャラリー明日荷」さんで来月個展をされます。
・会期 9/8(木)から9/19(月) 休廊日 9/12~14
・時間 11:00から17:00
・荒賀さんの在廊日 8(木).9(金)

ギャラリー 明日荷   埼玉県鶴ケ島市藤金895-33
tel、fax     049-286-2632
ブログhttp://d.hatena.ne.jp/asuka201011/
by utsuwakaede | 2011-08-11 16:09 | その他お知らせ

八木橋昇さんから届いた小鉢

b0132442_14432166.jpg
信楽の八木橋昇さんから灰化粧輪花小鉢が届きました。
白化粧と違い、全体に黄みがかったやわらかな色合いと釉の溜まった部分の緑色が表情豊かです。

b0132442_14493293.jpg口径140 高さ43ミリ  2625円
b0132442_1451565.jpg
b0132442_14511469.jpg
by utsuwakaede | 2011-08-10 14:51 | 新入荷のお知らせ

かき氷part2

b0132442_22325511.jpg

今日は定休日でした。濱田庄司スタイル展を見てから人形町へ向かいました。あまりの暑さに顔は真っ赤に。170年以上前から甘味屋さんという老舗の「初音」で、いざ!!かき氷です。大好きな氷ミルクの甘さはお子さまの味かな?ジャリジャリおさじで崩してとろりとあまく白いコンデンスミルクに混ぜながら味わっていると、ほてりはすっかり引きました。熱い緑茶が身体にしみます。
充実夏のお休み終了。明日の楓は何時もどおりです。
by utsuwakaede | 2011-08-09 22:32 | ひとりごと

さるやの楊枝

b0132442_2101381.jpg

人形町にある楊枝専門店「さるや」さんは以前平野恵理子さんのエッセイで読んでから気になっていたお店でした。つまようじ、菓子ようじ とさすが楊枝ばかりが並んでいました。自宅用に箱をふるとおみくじのように楊枝が出てくるものとお菓子や果物用にうなぎという名の長い楊枝を買いました。うなぎのような流線形で上の部分は頭を表しているようです。
説明して下さった方の左手には包帯が巻かれ、もしや腱鞘炎では?
同病ですもの。ここでひとしきり盛り上がってしまいました。
by utsuwakaede | 2011-08-09 21:00 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite