うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

大江憲一さんのお醤油さし

ずらり 並んだ大江さんのお醤油さしは白と黒です。
b0132442_14304119.jpg
b0132442_14305397.jpg
b0132442_1431048.jpg

絶対にお醤油がたれない 抜群の切れ味です。
使うたびに満足感がいっぱいです。 すべて5775円になります。

明日29日はお休みです。30日、5月1日、2日は通常の営業、又、5日以降も通常営業致します。(3.4日をお休み致します)
by utsuwakaede | 2011-04-28 14:32 | 新入荷のお知らせ

米粉パン 試食

b0132442_9271539.jpg

しぜん二階で試作した米粉パンをコーヒーと。
モッチリ食感のパンを、軽く焼いたものとそのままと、 朝から二枚も食してしまった。
上々な出来上がりではないかしら?
笠間から届いたレモンジャムをスプーンでパンにのせて。満腹です。
さて、いっぱい動かなきゃいけないぞ。
by utsuwakaede | 2011-04-28 09:27 | ひとりごと

懐かしギィーの味

b0132442_9164384.jpg

神宮前にあったカレー屋さんギィーの味を再現したカリィアップでちょっと贅沢、二色カレー。白い ごはんを両側から野菜カレーとチキンカレーが囲みます。辛さが苦手な私も安心なカレーライスです。Sサイズでもお腹いっぱい。千駄ヶ谷小学校正門の道路を挟んだ向かい側。お持ち帰りもあります。
by utsuwakaede | 2011-04-28 09:16 | ひとりごと

花を入れて

アキノヨーコさんの球体のカスミ花入れ     90x90ミリ     5250円
b0132442_16381523.jpg
b0132442_16382623.jpg





同じくアキノヨーコさんのバンブー花入れ   薄紫のてっせん   開いてね!! 70x215ミリ   12600円
b0132442_16401334.jpg
b0132442_16403043.jpg


山野邊孝さんの白い鉢には  ナントカ?ホタル(お花屋さんも名前を思い出せないそうです。だからサービスですって) 205x105ミリ     8400円
b0132442_16422651.jpg

そうそう、夕べは山野邊さんの白い鉢に茄子とピーマンの煮浸しを作って盛りつけました。白ですが、色のしみ込みもなくて、とても使い勝手が良いうつわです。

b0132442_1744476.jpg
b0132442_174535.jpg


アキノさんから、レースの箸置きが届いています。
ミニサイズと普通サイズとちょっと長めの三種類です。レースの組み合わせもイロイロですので、どうぞご覧に
なって下さい。

29日は祭日のためお休みです
by utsuwakaede | 2011-04-27 17:07 | ひとりごと

きらきら   キャンディーみたい

b0132442_16262896.jpg
昼間の窓辺で。

照井壮さんの白磁大皿は径が345ミリ  なかなか迫力ある大きさです。7350円
マットな白の上に色の硝子豆皿をのせてみました。
ブルー、ブルーグレー、の小皿(小口宗之作)は径約110ミリ 高さ25ミリ   3150円       白とダークグリーンの小皿(五十嵐智一作) 径約115ミリ  高さ20ミリ    3150円   ぐいのみは口径約58ミリ  高さ45ミリ   3150円、中央のそば猪口は口径75ミリ  高さ60ミリ    3570円です。

b0132442_16351542.jpg

b0132442_16352490.jpg
b0132442_1635336.jpg
こちらは電球の灯りで写しました。

いよいよ 硝子の季節がやって来ましたね。
by utsuwakaede | 2011-04-27 16:35 | お店から一言

大中和典さんのポット

質感に特徴のある大中和典さんのポット がいろいろ届きました。
昼間の自然光で写しましたが、難しいです。でも雰囲気はおわかり頂けるかと、アップをします。


燻銀泥彩炭化ポット   ボティの径90x高さ130ミリ   260cc   12600円
b0132442_1733494.jpg
b0132442_17331646.jpg
b0132442_17332790.jpg




燻銀泥彩炭化ポット   110x100ミリ   520cc   10500円
b0132442_17335268.jpg
b0132442_1734033.jpg
b0132442_1734730.jpg
b0132442_17342158.jpg



泥彩炭化ポット    110x90ミリ     500cc   12600円
b0132442_1734356.jpg
b0132442_17344530.jpg
b0132442_1735333.jpg
b0132442_17351421.jpg




未錆泥彩炭化ポット   115x100ミリ   500cc 10500円
b0132442_17352261.jpg
b0132442_17353236.jpg
b0132442_17354152.jpg




黄泥彩炭化ポット   110x90   500cc   10500円
b0132442_17355133.jpg
b0132442_1736195.jpg
b0132442_17361011.jpg
b0132442_17362011.jpg


大中さんならではのバランスと質感が楽しめるポットです。どんなカップに合わせましょうか?
お菓子は何にしましょう・・・      


野上薫さんの個展が昨日終了しました。
今日は常設展示に戻す火曜日でした。
明日、27日から5月9日までは常設のうつわをご覧頂けます。5月の営業日、個展の予定はブログにアップしていますので、ご覧下さい。

ちょっとひと休み。お友達の恵理子さんとcocoドーナッツに行ってお茶してきまーす。
by utsuwakaede | 2011-04-26 17:05 | 新入荷のお知らせ

岡部量吉さんの新作

岐阜県高山で漆の仕事をしている岡部量吉さんから新作のカトラリーが届きました。
今回は少しカジュアルなデザインの桐のスプーンとサーバーです。


サーバー  野上薫さんのグラウンド鉢と合わせてみました。木のサーバーは硝子の鉢とも相性が良いはずです。
桐を削って形を作り漆で仕上げをするところまで、すべてひとりでの作業です。黒漆と白漆の組み合わせ。黒漆の上に白漆を塗っています。彫り跡に下に塗った黒が模様のように見えています。全長約200ミリ、匙の部分の幅55ミリ、長さ70ミリ  8400円   桐の木はさすがに軽いので驚ました。
b0132442_173046.jpg
b0132442_1731223.jpg


桐のお匙は大きさが三種類あります。    
Lは全長190ミリ  匙の部分幅43x70ミリ    4200円
Mは全長180ミリ 匙の部分幅40x65ミリ   3990円
Sは全長170ミリ 匙の部分幅36x60ミリ     3780円
 
b0132442_1716519.jpg
b0132442_17161423.jpg
b0132442_17162410.jpg
b0132442_17163358.jpg

口の大きさに合わせたり、食べるものに合わせたり、お好みのサイズを選んで下さい。
口当たりが温かくて、ほっとします。
by utsuwakaede | 2011-04-24 17:26 | 新入荷のお知らせ

野上薫   陶展 その5

出来上がったばかりのうつわを持って、今日は野上さんがいらして下さいました。
グラウンド鉢と大きいお皿、ぐいのみが仲間入りです。

グラウンド鉢    310x180x高さ35ミリ  内径は240x105ミリ   8400円 
b0132442_1734372.jpg

b0132442_174346.jpg

野上さんのお料理の本ではこんな盛りつけをしています。
b0132442_1743084.jpg


大きめの浅い鉢  260x 45ミリ 8820円  
卵料理、野菜サラダ 、個性的なうつわですが、意外にお料理を 選びません。
b0132442_175937.jpg
b0132442_1752429.jpg


b0132442_17134739.jpg



ぐいのみ 二種類   径75x高さ55ミリ、径65x高さ70ミリ   2100円      細いポットと合わせたら、ほら酒器セットの出来上がりです。
b0132442_17143045.jpg
b0132442_17144247.jpg



蓋物は二段にする事も出来ます。径150ミリの蓋物は5460円、大きい蓋物は径235ミリ      16800円
b0132442_17165735.jpg
b0132442_1717918.jpg

野上さん手作りのちらし寿司を入れました。
自作の本「器と料理」は525円です。
b0132442_17172562.jpg
b0132442_17173662.jpg

by utsuwakaede | 2011-04-23 17:23 | 展覧会のおしらせ

5月の営業について

5月の営業のお知らせ

#お休み  5月3日(火)・4日(水)・10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)

5月5日は祭日ですが、営業致します

#個展のご案内  
升たか展    5/11(水)から16(月)
内田京子展 5/18(水)から23(月)
臼田けい子展     5/24(水)から30(月)
by utsuwakaede | 2011-04-22 18:32 | お店から一言

野上薫   陶展 その4

個展3日目  ようやく野上さんのうつわでお茶の時間ができました。
板皿とおゆのみを組み合わせて
お菓子は東村山 餅萬さんの だいじょぶだァー最中です。
板皿はすべて同じタイプ 210x140x13ミリ   2520円です。
b0132442_1617330.jpg
b0132442_16171297.jpg
筒ゆのみ  58x97ミリ   2940円


b0132442_16172146.jpg
b0132442_16172854.jpg
口が開いているお湯のみ  内側が白いのでお茶の色がきれいに栄えます。110x70ミリ     3150円



b0132442_16173556.jpg
b0132442_16174251.jpg
大振りのお湯飲みはカフェオレやたっぷりほうじ茶にも。     105x80ミリ   3570円


新作の「家」小鉢 を使って・・・・    えんどう豆かりんとう(クロボー製菓)は   あげていないのでサクサクかりかり やめられない、止まらない  です。  金平糖(資生堂パーラー)が染め付けで描かれた電気の光のようにキラキラしています。もう1つの家には、何を入れましょう? 甘いのばかりじゃなくあられがいいかしら?

小さなおにぎりをふたつずつ なんて 可愛らしいです。食の細い子供さんも喜んで食べてくれるかな? 100x89xx45ミリ   3780円
b0132442_16175018.jpg
b0132442_16175846.jpg
b0132442_1618655.jpg


楽しさ広がるうつわです。
明日土曜日は野上さんが在廊されます。 雨が降らないと良いのですが、心配。
明日はSHIZENでは増渕篤宥さんの個展が始まります。ハチ公バスを使って楓とSHIZEN にいらして下さい。
by utsuwakaede | 2011-04-22 16:47 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite