「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

坂野友紀さん アクセサリー展

坂野友紀さんのアクセサリー展いよいよ 明日からです。

以前のブログでもご紹介しましたが、アクセサリーだけで個展をするのは、楓でも 坂野さんご自身も初めてのことです。

まだ、ディスプレイが完了していないので、少しだけ  画像をアップします。

b0132442_19151397.jpg
 糸巻きバッチ  きれいな色の糸を坂野さんがぐるぐると巻いたそうです。     色を組み合わせてふたつ 付けて遊ぶ事も出来ますね。 

b0132442_19165042.jpg
ピンブローチ 大  、中  、小   の三種類があります。

b0132442_19202613.jpg
おうちのかたちはバッジタイプと  ブローチのタイプが選べます。

b0132442_1922833.jpg
お値段は明日まで おあづけ

 
 
b0132442_19222282.jpg
数字バッチ    お気に入りの数字は どれかな・・・・


b0132442_19223178.jpg
変わりピンバッチ  


b0132442_19245258.jpg
○・× バッチ  


b0132442_19250100.jpg
しずく型ピアス(シルバー) は耳元でゆらり  

b0132442_1925876.jpg
愛らしい花ピアス

b0132442_19283595.jpg


b0132442_19313335.jpg
小さなピアスたち    


b0132442_19314228.jpg
スプーンピアス  


b0132442_19315136.jpg
小さなイヤリングたちはピアスが付けられない方に。

b0132442_19362378.jpg
b0132442_19363252.jpg
丸・角リング  男性ももちろん 付けて下さい

b0132442_19374434.jpg
髪留め  

b0132442_19375439.jpg
バングル  


b0132442_1938571.jpg
チョーカー   ぜひ、試してみて頂きたいチョーカー 身につけると首にフィットして とてもおしゃれをした雰囲気にもなります。

b0132442_19444618.jpg
ネックレス 月型   

b0132442_19454480.jpg
ころんリングとねじりリング
 

b0132442_19475799.jpg
 お手製のネックレスの台とチョーカー  

b0132442_19492976.jpg



b0132442_19494454.jpg
月型ネックレス


b0132442_1950123.jpg
ねじった細めのバングル

b0132442_19502276.jpg
リングたち

b0132442_19503678.jpg


b0132442_19504848.jpg



b0132442_1951284.jpg


ギフト用に箱も手作りです。
b0132442_1957559.jpg
b0132442_19571644.jpg
53x53x30ミリ  真鍮です。
b0132442_19573118.jpg
b0132442_19574944.jpg
90x90x15ミリ   アルミ です。   蓋に ysのサインが入れられています。

桐箱では
b0132442_2005780.jpg
b0132442_2011160.jpg
b0132442_2012229.jpg
真鍮や洋白にysのサインをいれた蓋の桐箱です。


明日の朝にまだまだ ディスプレイの続きをします。 12時オープンです。どうぞ お出かけ下さい。
by utsuwakaede | 2010-11-30 19:38 | 展覧会のおしらせ

おめざ

b0132442_974662.jpg

今朝は神戸のパティスリ- ルイブランパウンドケーキと珈琲です。しっとり、程よい甘さが珈琲にぴったり。

今日は坂野友紀さんの搬入日です。全身鏡をシゼンから運び込みます。初めての、アクセサリーだけの個展は、ワクワクします。
by utsuwakaede | 2010-11-30 09:07 | ひとりごと

八木橋昇さんのたわみ鉢

9月にサンプルで見せて頂いたたわみ鉢 四種類がやっと 昨日届きました。
たわんだ形は盛りつけもしやすいです。


高台のある形    泥吾須六寸たわみ     内側が黄味がかった粉引きなので、つゆそばやおうどんなど、丼に使ってもいいかもしれません。185x170x68ミリ       3885円
b0132442_1816189.jpg

b0132442_18241171.jpg
b0132442_18242366.jpg


同じく高台のある 形  白粉引 六寸たわみ碗     やさしい白が 温かそうです。 190x170x65ミリ    3675円   
b0132442_1831288.jpg
b0132442_1831459.jpg














小振りなたわみ碗 は、見込みの平らな部分の面積が広め。いつもの八木橋さんの黒釉なので、お手持ちの八木橋さんのうつわにも合わせやすいです。  黒釉5.5寸たわみ碗   170x160x70ミリ   3360円
b0132442_1841485.jpg
b0132442_18411535.jpg
b0132442_18412529.jpg














黒吾須六寸楕円ボウル     全体が濃い藍色 のような濃いグリーンのような  複雑な色です。蕪蒸し、人参サラダ、厚揚げの煮物   色が合いそうです。
185x175x75ミリ  4095円
b0132442_18521149.jpg
b0132442_18522136.jpg
b0132442_18523111.jpg


今日は盛りだくさんのブログアップになりました。
明日の夜には常設展示をしまいます。三週間 常設のうつわと お別れです。
by utsuwakaede | 2010-11-28 18:18 | 新入荷のお知らせ

上野雄次さんのはないれ

b0132442_1729715.jpg



上野雄次 花がたり     花いけx器x映像x語り
2010年 12月5日(日)14時
器とcafe   ひねもすのたり にて(阿佐ヶ谷北)
料金 2000円(1ドリンク込)        予約03-3330-8807
by utsuwakaede | 2010-11-28 17:32 | その他お知らせ

小さな花入れに実ものを少し

昨日、村上躍さんから頂いた 野ぶどうやひよどりじょうご を入れてみました。


b0132442_1762983.jpg
奈良県明日香村で制作している田中茂雄さんの一輪挿し(徳利にもなります。トクトク トクトク て注ぐ時に美味しいオトがするんです)には、野ぶどうを。首の面取りが効いています。

b0132442_1763875.jpg
五十嵐智一さんの刻花入れ    実が色づいています。

b0132442_176474.jpg
五十嵐智一さんの刻花入れ(筒)には真っ赤な実をつけたひよどりじょうごを(初めて聞く名前でした)

田中茂雄さんの一輪ざし  ボディの径8センチ  高さ12センチ  6300円
五十嵐智一さんの掛け花     9x11x厚さ3センチ  7350円
五十嵐智一さんの筒掛はな入れ   径3x高さ14センチ    7350円

小さな場所でも、ちょっとだけ 季節を感じるお花があると 、慌ただしい年末も、気持ちが柔らかくなります。   
(これって、自分のこと・・・・)
by utsuwakaede | 2010-11-28 17:26 | ひとりごと

甘いおやつ

懐中汁粉を近所のスーパーで見つけてついつい、手が伸びちゃいました。
冬はこんな甘さが身体も温まって ちいさなしあわせに。
唐津の土を使った飯碗は村木雄児さんのもの。ほんのりピンク色をみていたら お汁粉を入れたくなりました。

b0132442_16481855.jpg
b0132442_16483221.jpg
b0132442_16484423.jpg

鉄粉がふいて、使い続けると味わいが増しそうです。  125x75ミリ    3675円
by utsuwakaede | 2010-11-28 16:50 | ひとりごと

花人 村上躍

b0132442_21531131.jpg

b0132442_21531143.jpg

昨日から桃居さんで始まっている、村上躍さんの個展に、自転車を走らせました。楓より一時間早いオープンなので、自転車を使うと余裕です。

掛け花入れに、ご自身で取っていらした枝をいれている所。鮮やかな赤い小さな実をつけた枝は「ひよどりじようご」というんですって。紅葉した赤や黄色、赤茶の葉のつるもの等も。
いけている姿が、決まってました。
新しい釉薬を使った、白いポットや、表情豊かな燻し銀のようなお皿 にも心ひかれて…
ふと、時計を見たら 危ないあぶない、楓に遅刻しそうでした。
by utsuwakaede | 2010-11-27 21:53 | ひとりごと

長井均さんの漆箱の使い方いろいろ

このブログは2008年の内容に書き加えたものです。

昨日から始まった長井均さんの漆展  午後遅くなってから長井さんが輪島から来て下さいました。ようやくゆっくりと新作の箱のお話を伺う事が出来ました。
スタッキングが出来て、蓋がお皿やお盆に使えて、中に入れる小箱の組み合わせや買い足しが可能なものを  試作から初めてようやく今回の形になりました。頭の中で考えている事を形にして発表出来るまでがどれほど時間のかかることでしょう。思えば一昨年の個展でのお客様の声から始まったのではないかと思います。約二年、今年の夏は箱にかかりきりだったそうです。
私も長井さんのお話を伺って、ディスプレイを変えてみました。
b0132442_16352545.jpg

b0132442_16354025.jpg
右のぐい飲みが乗っている角皿は一番大きな箱の蓋です。箱の中には四角い箱と長四角の箱を組み合わせました。それぞれの蓋も小皿で使う事が出来ます。使い方は決まっていないので、自由な発想でお使い頂けたらと長井さん。
b0132442_16412542.jpg
定番のお箸は転がらない様に四角になっています。21センチが朱色、3780円 23センチが茜朱4200円 先がはげてきてしまったら塗り直しをお願い出来ます。
b0132442_16452141.jpg


b0132442_16454676.jpg


b0132442_16461889.jpg

b0132442_16463248.jpg
長四角の箱に今日のお昼ご飯をいれてみました。

2008年の長井均さんの個展で初めてご紹介をした、組み合わせの自由な漆箱のプログを改めてアップ致します。あれから二年   すっかり定番になった 箱は普段のテーブルにも使いやすいので、  1年を通してお店では扱っています。
小箱 10x10x6センチ   19950円 、  長方形の箱 10x20x6センチ 27300円 、正方箱大 21x21x8センチ  39900円 です。
by utsuwakaede | 2010-11-27 13:28 | お店から一言

宴会?

b0132442_23321587.jpg

村田森さん、シゼンで初めての個展が明日からです。
大きなお皿の中には、車座のおじさま達が 宴会していました。ご馳走も沢山。ひとあし早い忘年会かしら?
詳しくはシゼンのブログをご覧下さいね。
by utsuwakaede | 2010-11-26 23:32 | ひとりごと

予防注射

午前中に インフルエンザの予防注射をうって来ました。
針が細いので刺されても痛みはほとんど感じないのに、液が入る時の痛さは  うーん   久しぶりに注射の痛みを味わいました。喘息持ちは絶対に風邪をひかないように  毎年恒例のインフルエンザ予防注射は必須なのです。

b0132442_1825917.jpg
b0132442_1831239.jpg
b0132442_1832168.jpg

b0132442_187794.jpg

杉尾信康さんから届いた陶板は掛け花入れになっています。
by utsuwakaede | 2010-11-25 18:05 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite