うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

照井壮  磁器のうつわ展     - 1

いよいよ、明日から9月です。 
そして、明日から 照井壮さんの個展が始まります。

大きな重たい段ボール 六箱 の中は丁寧に梱包されたうつわや花入れがぎっちりと、詰められていました。
加藤さんとふたりで、黙々と 梱包を解いてゆきます。

62種類の作品が並びました。

b0132442_1914469.jpg
b0132442_1915367.jpg
青白磁盤皿   275x10ミリ  5250円
b0132442_192297.jpg
  
b0132442_192999.jpg
盤皿c    320x15ミリ  6300円

b0132442_191255.jpg
b0132442_19121791.jpg
ふち錆六寸、七寸、八寸皿の三種類      白磁のお皿の周りにぐるりと鉄釉が。焦げ茶色が、白に栄えます。  185x13ミリ  2625円、210x13ミリ   3150円、    150x13ミリ  4200円

b0132442_19152730.jpg
b0132442_19153953.jpg
乳白磁リム盤皿  250x18ミリ   4200円


b0132442_19154894.jpg
b0132442_19155733.jpg
粗磁土リム深皿   大  230x40ミリ   4200円       小  173x30ミリ  2625円  (粗磁土というのは、磁器の土を焼いたものを砕いて細かい石粒にしたものを、磁器土に練り込んだ土のことです) 少しゴツゴツとした感じが、陶器の肌のような雰囲気をだしています。)

b0132442_19205134.jpg
 
b0132442_19205949.jpg
粗磁土デルフト皿小  160x23ミリ   2625円


b0132442_19211087.jpg
乳白釉八角鉢  165x65ミリ   3675円

b0132442_1923472.jpg
b0132442_19231453.jpg
リム浅鉢 小  135x53ミリ
    2625円   リム浅鉢 中  185x58ミリ    3365円

b0132442_19233495.jpg
乳白釉粗磁土 平鉢   230x55ミリ   4200円

b0132442_19252428.jpg
上と同じタイプで青磁の平鉢    230x55ミリ   4200円

b0132442_19292657.jpg
白磁鉢  いろいろ   約210x100ミリ  や200x105ミリ   等   高台の高さが特徴です    3990円

b0132442_1932010.jpg
乳白釉ボウル鉢   205x95ミリ  3675円

b0132442_19321157.jpg
乳白釉盛鉢 大  270x70ミリ   7350円

b0132442_19322331.jpg
青磁しのぎ切立小鉢  105x60ミリ    2625円

b0132442_19323422.jpg
ふち錆どんぶり鉢   170x83ミリ   3675円

b0132442_19372854.jpg
ふち錆筒湯呑み 小  65x70ミリ   2310円  とふち錆フリーカップ   85x65ミリ   2625円


b0132442_19373949.jpg
青白磁フリーカップ  83x60ミリ   2625円

b0132442_19403825.jpg
乳白釉カップ     83x85ミリ   2625円

b0132442_19421990.jpg
マグカップいろいろ   80x75ミリ   3150円

b0132442_19423254.jpg
ペリカンピッチャー   ボディの一番ふくらんだところ  110x120ミリ   5250円

b0132442_19461143.jpg
b0132442_19462410.jpg
粗磁土長皿   120x330x15ミリ   4200円  今年の秋刀魚はまだ高いけれど、秋刀魚が一匹盛りつけられるサイズです。

b0132442_19463858.jpg
リム角皿  165x170x15ミリ   3150円

b0132442_19501330.jpg
b0132442_19503078.jpg
b0132442_19505077.jpg
乳白釉ふたもの   お匙の入る様になったものと二種類あります。   小 90x85ミリ   3675円  大  105x105ミリ   4200円

b0132442_1952367.jpg
花入れ    85x140ミリ 4200円
b0132442_19524836.jpg
   花入れ90x140ミリ   4200円
b0132442_1953345.jpg
花入れ  いろいろ   全て各4200円


b0132442_19561679.jpg
DMの首の長いタイプ  しずく花入れ   約 60x105ミリ   2625円    鎬や面取りの小さな花入れ  約40x70ミリ   2625円


b0132442_19563617.jpg

b0132442_19565230.jpg
壁掛け一輪挿し  約60x95ミリ   3150円    底が丸くてころりん としているので、壁に掛けて使います。

b0132442_2023280.jpg


b0132442_2024733.jpg


b0132442_2025949.jpg
箸置き  各種525円

b0132442_2033229.jpg
白釉輪花皿  二種110x25ミリ  1260円

b0132442_2034398.jpg
白釉六角小皿  95x25ミリと八角小皿 105x25ミリ   1260円

 
b0132442_2035748.jpg


b0132442_2061943.jpg


照井さんの作る磁器のうつわはモダンさとやわらかさを兼ね備えた感じがあります。
のびやかなろくろめは、模様のようでに見えますが、決して主張していない。
手に取ると軽く、大きいものでもあまり重さを感じませんでした。 大皿の二重高台は安定が良くて、安心して重ねる事が出来ます。 

金曜日以外は 照井さんが在廊されます。どうぞ、お手に取ってみて下さい。
by utsuwakaede | 2010-08-31 20:15 | 展覧会のおしらせ

9月の営業のお知らせ

b0132442_13261755.jpg


9月のお知らせです

・定休日  7(火)・14(火)・20(月)・21(火)・28(火)

・展覧会 の日程  
照井壮展  9/1(火)から9/6(月)
井内素展  9/22(火)から9/27(月)  
尾形アツシ展  9/29(火)から10/4(月)
by utsuwakaede | 2010-08-30 13:39 | お店から一言

照井壮  磁器のうつわ展

b0132442_17463793.jpg


照井壮さんの4回目の個展が9月1日から始まります。

プロフィール   
1974年    佐賀県有田町生まれ
1998年    東京造形大学彫刻科卒業
                岐阜県上矢作町にて作陶を始める
2000年    韓国の現代陶芸家、李康孝氏のもとで修業
2001年    有田にて作陶開始
2002年    サッポロビール「ビアマグランカイ4」佳作賞受賞
2003年    初個展   益子 陶庫
                 以後'05, '07
                 日本クラフト展入選
2004年    朝日現代クラフト展入選
                個展  うつわ楓
                 以後  '06 '08

新宿伊勢丹では'06より毎年春に個展を、 昨年は倉敷クラフトフェア、   大阪の堺クラフトフェアに参加
しています。

照井さんからのメッセージです          「磁器の産地に生まれ育ちました。ずっと磁器の冷めたい表情が苦手だと感じていました。いまは磁器という素材に向き合ってうつわを作っていますが磁器でもほんわかとやわらかくなれると思います。」


照井荘さんのうつわは磁器なのですが、やわらかなラインや形が、温かな白とぴったり合っています。
照井さんなりの磁器土との向き合い方を 感じていただけましたら、嬉しいです。

会期   9/1から9/6      12:00から19:00(最終日17:00)
在廊される日  9/1,2,4,5,6です。

DMの写真は高さが10センチもないような ちいさな一輪挿しです。個展では、日常使いのうつわも含め、個展ならではの一点物のうつわを見て頂けます。まだまだ、暑いのですが、どうぞ 足をお運び下さい。
by utsuwakaede | 2010-08-30 11:54 | 展覧会のおしらせ

おめざ

b0132442_94771.jpg

残り2日になった8月の朝。
相変わらず、気温が高いけど、日が短くなりました。夜には、虫の鳴き声も聞こえて来ます。秋は、そっとやって来ています。

今朝のおめざは手作りチーズケーキ。新鮮なブルーベリーがたっぷりと使ってあります。しっとりだけど、爽やかな口当たりで、重たい胃が目覚めます。郡司さんのお皿、内田京子さんのマグで。暑いなか、美味しいお届けものに、感激!!
by utsuwakaede | 2010-08-30 09:04 | ひとりごと

糧の姉妹店  「長 」オープンのお知らせ

鹿児島の山口利枝さんのお兄さんがやっていらっしゃる糧(かて)というお店が三軒茶屋にあります。
鹿児島の食材を主に使った  焼酎と美味しいお料理が 作家さんのうつわで食べられるお店です。
糧で作る薫製のお魚類もとてもお薦めなのですが、持ち帰り専門のお店が新しくオープンしたそうです。
山口利枝さんのうつわも購入出来ます。一度 お立ち寄り下さい。

b0132442_155310100.jpg
ひとつずつ真空パックになっているので、食べたいものだけお湯にいれて温めればOKです。



長 -かぎりな-
世田谷区梅ヶ丘1-26-3
電話 03-6413-0778

平日 12-20時
日曜 13-20時  

不定休
www.kagirina.jp
by utsuwakaede | 2010-08-28 15:52 | その他お知らせ

さかいあつしさんのトレイやおさじ 再入荷しました

b0132442_1213523.jpg
b0132442_1214844.jpg
b0132442_1215831.jpg
 匙や のさかいあつし さんから胡桃トレイが届きました。  お茶のセットやひとりでコーヒー なんていう時にぴったりな大きさです。 260x190ミリ   高さ20ミリ   16800円

b0132442_13281536.jpg
b0132442_13282744.jpg
郡司さんのお茶のセットをのせてみました。

お飾りさじ
b0132442_13291929.jpg
b0132442_13293137.jpg
てっぺんにガラス玉のついたお匙は、人気者。桜材に漆。まるくすくうところの彫り跡 柄の絶妙な長さ    おかずを取り分けるお匙なのだけど、家族で銘々に欲しくなっちゃう。 ガラス玉もさかいさんがバーナーワークの技法で作っています。色は青、赤、黄、緑があります。   すくう部分のサイズ 80x53ミリ   柄の長さ70ミリ   全体の長さ 150ミリ   4200円


銘々匙(大)と実から出た匙(大)
b0132442_13361356.jpg
b0132442_133624100.jpg
左  銘々匙 大  (桜材に漆) 全長 215ミリ        匙の部分のサイズ 75x40ミリ        柄が長くしっかりと握る事が出来ます。   3675円

右  実から出た匙  (桜とウォールナットに漆)  全長210ミリ      匙の部分のサイズ 60x40ミリ     すくう部分と持ち手の素材を変えて作られています。スープに使っても。   3675円

b0132442_1511641.jpg
実から出た匙
b0132442_1512850.jpg
銘々匙
by utsuwakaede | 2010-08-28 12:02 | 新入荷のお知らせ

おめざ

b0132442_9193378.jpg

夏休み最後の週末、原宿ではよさこい祭りがあります。いつにも増して、暑さで、汗が飛び散るお祭りね  きっと!!

出張みやげの滋賀県にあるパティスリーミアのクッキーとメレンゲが今朝のおめざです。
明け方から、もものことが気になって、ちょっと寝不足気味。
甘いひとくちは、うーん 身体中にひろがるよ〜
by utsuwakaede | 2010-08-28 09:19 | ひとりごと

ガラスの掛け花入れ

千葉県成田に工房のある、五十嵐智一さんの「刻 掛け花入れ」が出来上がりました。

7月の個展で、とても人気のあった 花入れは、吹きガラスで形を作った後に、表面を彫刻するように削って面を作ります。そこにエナメル釉を塗り込んだもの。
墨色の濃淡や削った表面のざらざらとした質感に、素材の面白さを感じます。
ガラスでも、クリアでない為に、水や植物の茎がほんのりとしか見えないのも、面白さのひとつです。

b0132442_15581284.jpg
b0132442_15582251.jpg
b0132442_15583776.jpg
ツツ型の掛け花入れ  長さ 255ミリ     径約30ミリ      7350円        後ろに、こんなふうに穴があけられています。   クルリンとしたつるや優しい緑色が涼しそう。利休草は茶花で使われるのだそうです。

b0132442_1602756.jpg
b0132442_1603787.jpg
  長さ約 100ミリ     幅 約90ミリ    幅約45ミリ   7350円      後ろに開いた穴は 壁に釘が打てれば掛けられます。    紫色のてっせん  葉が黒くなってきましたが、硬い蕾がもしかしたら開いてくれるかもしれないと 短く切っていれてみました。

b0132442_1623255.jpg
 店の壁に打った釘 に掛けています。
by utsuwakaede | 2010-08-27 16:03 | 新入荷のお知らせ

おめざ

b0132442_1034615.jpg

ひよ子のピィナンシェは九州限定と書いてありました。昨日戴いたひよこの形をした マドレーヌが今朝の珈琲のお供です。
これを飲んだら、冬に仕込んだお味噌の具合を見てみることにしましょう。
by utsuwakaede | 2010-08-24 10:34 | ひとりごと

Fw: 展覧会のお知らせです。

花道家の上野雄次さんからメールが届きました。今週末に行われる展覧会のご案内でした。



展覧会のお知らせです

上野雄次(花道家)
喜多村光史(陶芸家)
「皿と盤」

喜多村光史は、上野雄次からの提案を受け、上野が「はな」を入れる皿と盤をつくることを試みます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

8月27日(金)
28日(土)
29日(日)

13時より18時

さる山
港区元麻布3丁目12−46
和光マンション101

03-3401-5935
http://guillemets.ndt/

大江戸線/南北線
麻布十番駅より徒歩5分

宜しくお願い致します。
by utsuwakaede | 2010-08-24 08:45 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite