「ほっ」と。キャンペーン

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

樺沢美子さんの小皿

まる、さんかく。はんげつの三種類の小皿が届きました。
b0132442_167476.jpg


まるい小鉢
b0132442_1673417.jpg

b0132442_16362516.jpg

b0132442_1636403.jpg
ベージュと緑茶色  どちらも口径13 高さ4 3150円

三角と半円のお皿
b0132442_1638913.jpg

b0132442_16383061.jpg
 三角小皿はベージュです。一辺の長さ14 高さ2  2625円。  半円小皿は白です。 底辺の長さ14 半径10 高さ2 2415円  樺沢さんのうつわは色と形、和菓子を思わせる質感が おいしそうです。
by utsuwakaede | 2009-10-31 16:47 | 新入荷のお知らせ

増渕さんのどんぶり

おつゆも具も沢山入る、うどんやおそばを食べて欲しい 増渕さんのお丼です。内側は白いので、おつゆの色がきっと美味しくうつります。
b0132442_16405.jpg

b0132442_1641933.jpg

口径18 高さ9 3990円
b0132442_16482175.jpg

by utsuwakaede | 2009-10-31 16:05 | 新入荷のお知らせ

夕暮れのお外コーヒー

b0132442_11174741.jpg

b0132442_1117489.jpg

こんなチヤンスはめったにないぞ!! ぽっかりと予定のない夕方 まだ寒くもなく、空はほんのり青いし。自転車だし。夕食の買い出しする前に、犬友達から聞いたカフェに行ってみよう と自転車をこぎます。場所は東郷神社裏あたりらしい。明治通りを走って、原宿警察を越して、なんとなくそれらしい道を入って行くと、有りました。新築の高そうなマンションの一角にひっそり、木々に囲まれたオープンテラスのカフェ?バー? 今日初めてのコーヒーにタルトタタンを頂きます。どちらも本当に 美味しいです。まだ知られていないのか、ひとり静かになれた時間でした。贅沢な時間 に感謝したひとときでした。
by utsuwakaede | 2009-10-30 11:17 | ひとりごと

きりたんぽ

b0132442_1747237.jpg

我が家の洗濯機がリコールで、もう五回も部品を交換しています。今日も自宅待機で部品交換を待っていなくちゃなりませんでしたが、お昼には終わらせてくれました。間に合うならSHIZENのランチに加わったきりたんぽ定食を食べたいと急いで出かけました。限定10食 間に合いました。寒くなったら必ず食べたいきりたんぽ鍋。ランチはおどんぶりに盛られているけど、比内鶏のこっくりスープはやっぱり美味しい
by utsuwakaede | 2009-10-29 17:47 | ひとりごと

羽二重だんごを野田さんのうつわで

b0132442_1820168.jpg

b0132442_18203098.jpg
野田敬子さんのお知り合いが持つて来て下さった下町の羽二重だんご。お相伴にあずかりました。もっちりとした噛みごたえ、香ばしいお醤油のかおり  日本人で良かった! と思う幸せなひとときです。
by utsuwakaede | 2009-10-28 18:23 | ひとりごと

大人と子供  砂田政美さんの飯碗

子供用と大人用の染め付け飯碗が届きました。

b0132442_182380.jpg

b0132442_1821655.jpg
ぶどう

b0132442_1825539.jpg

b0132442_18386.jpg
鉄呉須と染め付けのトクサ紋は冬バージョンで砂田さんも久しぶりに描いた模様だそうです。

b0132442_1835688.jpg

b0132442_184865.jpg
定番のトクサ紋

b0132442_185133.jpg

b0132442_1851621.jpg
 千鳥

b0132442_1852991.jpg

b0132442_1854686.jpg
 小花

b0132442_187625.jpg

b0132442_1871840.jpg
松葉 子供用には鉄吾須の松葉がふたつ
すべて左が子供椀  径10高さ5 2100円  右の大人用 径11,5 高さ6 2625円

番外編のトラ 
b0132442_189533.jpg

b0132442_1892454.jpg
砂田さんが干支を描いて下さいました。来年の虎  子供碗がひとつだけ。このお茶碗はしばらく飾っておきます。

お鍋の時に取り鉢にもなる鎬小鉢
b0132442_18123178.jpg

b0132442_18124898.jpg
ほんのり青味がかかった磁器で、鎬がきれいです。年間とおして、あると便利なうつわです。径13,7 高さ4,5 3150円

新作の長角皿 こちらも内側に鎬が入っています。
b0132442_1815199.jpg

b0132442_18151227.jpg
21x11,5x2 内寸18x8 3675円  鮭の切り身や厚焼き卵  取り皿としても
by utsuwakaede | 2009-10-28 18:19 | 新入荷のお知らせ

四角、しかく、四角

b0132442_1862380.jpg
五十嵐智一さんが四角いガラスのプレートを届けて下さいました。しろ、黒、グレー  どうしてもみんな並べたい。
小林慎二さんの漆のプレートがぴったり同じサイズです。
だから四枚 並べてみました。 
b0132442_1882278.jpg
  ガラスプレート18x18x1  9450円  漆プレート  18.5x18.5x1 6300円
by utsuwakaede | 2009-10-27 18:10 | 新入荷のお知らせ

なにもない

昨日までの野田敬子さんの個展が終わりました。
今日は常設展示に戻します。でも その前に、アクリルの棚をきれいにふいて、木の棚はオイルを塗り込みます。
なんにもない さっばりとしちゃった 楓です。

b0132442_1841293.jpg

b0132442_1843741.jpg

by utsuwakaede | 2009-10-27 18:05 | ひとりごと

美味しい贈り物

b0132442_2361512.jpg

雨と風は静かです。台風は近くに来ているのかな?
今夜美味しいプレゼントを貰いました。平松洋子さんの「焼き餃子と名画座」という本です。サブタイトルが「わたしの東京味歩き」 カレー、とんかつ、ショートケーキ、鰻 平松さんのお気に入りのお店や味 あれこれ… 阿佐ヶ谷うさぎやの話、青山の野菜料理「正」外苑西通りのル.ゴロワ うん知ってる知ってる て思ったり、下町の一度食べてみたいお店だったり。
私も町歩きしながら美味しくて気に入りの店を見つけに出かけたくなりました。
by utsuwakaede | 2009-10-26 23:06 | ひとりごと

蓋付きの碗

野田敬子さんの蓋付きの茶碗
b0132442_182238.jpg

b0132442_1824213.jpg

b0132442_1825663.jpg
蓋はお皿に使えます。
b0132442_184144.jpg

粉引き碗は小丼サイズです。具沢山のスープ、ひとくちうどん、お茶漬け碗としても。口径13高さ8
3150円
鉄釉の蓋付き碗 茶碗蒸しなどの蒸し物、野菜の煮物など冷め易いもの、ふろふき大根にゆずをのせて・・・ 蓋があると冷めにくかったり、香りが閉じ込められて蓋を開けた時にふわぁと香りが広がったり。 中々、蓋付きの茶碗がないのですが、今回野田さんが作って下さいました。口径12高さ8 内側の高さ7センチ(高台が少し高くなっています。4725円
by utsuwakaede | 2009-10-24 18:22 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite