うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一輪挿し

長いこと使い続けて頑張ってくれたSHIZENのコピー機がいよいよ買い替えの時期になりました。
すでに修理の部品がないのだそうです。仕方ない。昨日、午後から新宿の電気屋さんへ行って新しいファックスとコピーが出来るものを選びに行ったら、安価で様々な機能を持つものが沢山あって驚きました。
と一輪挿しとは全く違うお話でした。

京都の木下和美さんの一輪挿しは小さなオブジェ
b0132442_1822179.jpg

b0132442_18223559.jpg
真っ白な磁器土で出来た一輪挿しは木の実のようにも見えます。ころんと転がしておいても、中に水を入れて、こんな短いお花を挿しても、剣山を入れたくないうつわや透けて見えてしまうガラスの器に入れて剣山代わりに使う事も出来ます。(ただし、太い枝は入りません) 大9x5 2520円 小6.5x4 2310円
安曇野の小口宗之さんのガラスの固まりの一輪挿し
b0132442_18311925.jpg

b0132442_18313160.jpg
縦型と横型を組み合わせ
横型12x4x3.5 縦型4x11x3.5  どちらも5250円
一輪挿しは置き場所を取らないし道ばたの花やお庭の小さな花等 気軽に生けられる所が良いので、自分でも沢山持っています。
花のない、緑のはっぱを付けた小枝でも構わない。つるのようになっているものだと大人っぽい。緑が玄関やお食事のテープルやトイレにあるときっと、ちよこっとほほえみがこぼれるような気がします。
by utsuwakaede | 2009-04-30 18:42 | お店から一言

おやつの時間

b0132442_1750386.jpg

b0132442_17511532.jpg
京都から帰られたお客様からのいただきもの。菓匠 柳苑の、龍安寺のつくばいを表した和菓子です。早速、額賀さんのプリーツワークの碗に抹茶、錆粉引きの角小鉢につくばいを。ほろ苦いお茶にぴったりです。
b0132442_1758193.jpg

b0132442_17581451.jpg
ゆりなさんが持って来て下さったのは上野桜木にあるパティシエ イナムラ ショウゾウというお店の焼き菓子です。並ばないと手に入らないというお店のお菓子「プールド ネージュ」です。パクッと口に入れるとサクサクっと口の中で甘くとろけます。パッケージもおしゃれでした。わたしの独り占めは申し訳ないので、SHIZENにお届け みんなで感動を分け合う事にしました。
by utsuwakaede | 2009-04-30 17:59 | ひとりごと

お休み

b0132442_9395010.jpg

20日振りのお休みは、
明治公園までももと散歩で始まりです。時計を気にしないで過ごせる有難い朝。戻ったらお布団干して、窓ガラス磨いて、厚手のセーター洗って、休日のお日様に感謝しなくちゃ
by utsuwakaede | 2009-04-29 09:39 | ひとりごと

ランチ

b0132442_21563513.jpg

額賀さん、内田さんの個展が終りました。今日は常設に戻す日でした。しぜんから刀根さんがお手伝いに来てくれました。こんな日にはお外でランチが出来ます。OVEは楓のすぐそば 広々した空間でごはんやお茶が出来ます。野菜をたっぷり時間をかけて煮込んだ玄米ごはんのカレーを選びました。
by utsuwakaede | 2009-04-28 21:56 | ひとりごと

マグカップ

b0132442_8474972.jpg

b0132442_8474940.jpg

モーニングコーヒーのカップに仲間が増えました。内田京子さんの手びねりのちょっと背が高いカップです。口元が粘土を折り返したように二重になっているので口当たりが柔らかいです。素焼きのあとに釉薬をかけて二度の本焼きをしているため頑丈です。矢尾板さんの赤いカップと内田さんのベージュのカップ どちらで飲もうかな と選ぶ朝一番のささやかな楽しみ
by utsuwakaede | 2009-04-28 08:47 | ひとりごと

ゴールデンウィークのお休み

今年のゴールデンウィークのお休みは4/29,5/5,5/6をお休みさせて頂きます。
定休日は今まで通り、火曜日・祭日ですが 5/3(土)4(日)の祭日は営業いたします。ただ、少し早めにcloseにするかもしれませんので、夕方六時以降にご来店の場合はお電話をいただけましたら、大変有り難いです。
by utsuwakaede | 2009-04-27 13:16 | お店から一言

今日のおやつ

b0132442_1673814.jpg
鹿児島の山口利枝さんが小皿を納品に来て下さいました。頂いたお菓子はFestivaloの唐芋レアケーキです。羽田空港でスチュワーデスさんが並んで買い求めたことから大ブレークしたそうです。確かにお芋とは思えないクリームの様な食感が口の中でとろけます。届いたばかりの小皿にのせて、お茶は内田京子さんのお湯のみです。
b0132442_1615517.jpg
左 掛け分け小皿 径11高さ3.8 1680円  右 花唐草輪花小皿 径11高さ2.5 1890円 お湯のみ 径6.3高さ6.5 4200円
山口利枝さんと吹きガラスの井出江里子さんの二人展を4/24から5/6まで クラフト・サロン縁で開催しています。 tel 042-558-4827 あきる野市野辺462-1
by utsuwakaede | 2009-04-25 16:25 | ひとりごと

大きめ、平ため のお皿四種類

b0132442_15463487.jpg
朝8時頃から降り出した雨がびしゃびしゃと勢いを増しています。暑くもなく、寒くもない。お店にいる私には、ご褒美をもらったようなゆったりとした時間が流れます。なんて、甘えていてはいけないよと自分に言い聞かせ、大きめのお皿のご紹介をさせてくださーーい。

b0132442_15533685.jpg

b0132442_15535077.jpg
木曽志真雄さんの織部角皿 内15x15 外25x25 高さ3.8  21000円
 
b0132442_160064.jpg

b0132442_160122.jpg
西川聡さんの赤いお皿 径26,5 高さ4 15750円
b0132442_1614271.jpg

b0132442_1615592.jpg
山本哲也さんの黒いお皿 径24 高さ2.5 4200円 金属のような風合いです
b0132442_163372.jpg

b0132442_1631497.jpg
同じく山本さんのオーバル皿 30x20.5 高さ1.5  5250円
全てのお皿に同じパウンドケーキを盛ってみました。
by utsuwakaede | 2009-04-25 16:04 | 新入荷のお知らせ

おさんほ

b0132442_911286.jpg

朝のさわやか散歩は今日でおしまい。早く行こうよ とせかされて身支度をする私を熱い目線で追うもも に、 あわてて日焼け止めをぬります。この季節だけの柔らかな緑色の葉っぱ、やわらかな風 何よりげんきに歩くおばあちゃん犬もも ありがとう   明日からは朝の散歩はこれまでどおりパパにバトンタッチです。
by utsuwakaede | 2009-04-23 09:11 | ひとりごと

内田京子さんのうつわと花

b0132442_14292157.jpg
高さ16 径7.5 11550円
b0132442_14293573.jpg
12.5x7 12600円
b0132442_14294756.jpg
10x10 12600円
b0132442_14313768.jpg
17.5x13.5 20475円
b0132442_14314963.jpg
16x9.5 14700円
b0132442_1432342.jpg
 15x10 16800円
b0132442_14304199.jpg
輪花小鉢4x6.5 3675円
b0132442_1432305.jpg
11x4.5 7350円
b0132442_14311159.jpg
さかいあつしさんの額と内田さんの作品の質感がしっくりしています。
b0132442_1432586.jpg
10.5x6.5 7350円
b0132442_14313841.jpg
お箸置き 1050円
b0132442_14332854.jpg
角豆皿
b0132442_14334062.jpg
さかいさんのトレイにティーセットを
by utsuwakaede | 2009-04-22 15:48 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite