うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

デコのブローチ店

b0132442_136226.jpg

b0132442_1361763.jpg

b0132442_1363382.jpg
ゆりなさんファンとしては初日に絶対に行こうと、楓の閉店後恵比寿三越に向かいました。ゆりなさんご本人がよく付けているブローチがいつも気になっていました。沢山の中から選べるなんて、嬉しい 楽しい。

デコのブローチ店
 色をつけてみたり、穴を開けてみたり、くっつけてみたり・・・
 おもいつくまま一つひとつのブローチになりました。

8/29から9/4 11:00~20:00(最終日19:00)
恵比寿三越1階「クロスイーギャラリー」

http://royu.net/deco/ (仮オープン)

楓には白い壁にゆりなさんの作品を掛けています。タモという木で作られた作品です。
by utsuwakaede | 2008-08-31 13:19 | その他お知らせ

茶豆

朝取りの茶豆を箱いっぱい頂きました。ふたを開けると新聞紙にくるまれて野性的な枝豆がのぞきます。まずは、塩揉みをして、洗ってザルに。その間にお湯を沸騰させておいて と。お湯にもしおをひとつまみ投入。茶豆をいれて五分 お湯の中で踊るお豆さんをひとつ取り出してプチッとかんで固さをチェック。ゆですぎの枝豆より少し歯ごたえがあるくらいが好みです。
ザルにあけて今度は飾り塩をふります。
b0132442_18532220.jpg
お腹ぺこぺこ夜の九時 ご飯の前にまずは枝豆 雷の音を聞きながら、手が止まらずに平らげてしまったけれど、本当は二人分ゆでたつもりでした。早いもの勝ち。遅く帰るのがいけないんだぞ。  井山三希子さんの25センチのプレートは最近大活躍です。
by utsuwakaede | 2008-08-30 19:00 | ひとりごと

漆の平面、漆の仕事  小川マア

小川マアさんの「下地ワークス」展がギャラリーワッツであります。
今回の展覧会は四川省震災復興支援のための企画ですので、会場となるギャラリーワッツのオーナーの川崎さんの協力で実現しました。売り上げの一部は義援金として寄付されます。SHIZENの刀根さん、荒木さんもボランティアとしてお手伝いをさせて頂きます。
2008.9.3(水)から9.6(土)  11:00から19:00
ギャラリーワッツ  港区南青山5-4-44 ラポール南青山103号  
http://www.wa2.jp/
お問い合わせ まあ商会  03-5771-8085  maamaa@t3.rim.or.jp
ホームページ「うるしが、いいね。」
http://www.urushigaiine.jp/
ブログ「うるしが、いいね。」
http://blog.urushigaiine.jp/
 
by utsuwakaede | 2008-08-29 16:48 | その他お知らせ

お休みは雨

今週は雨模様が続きました。観音崎にある横須賀美術館に行った日も途中からはずっとしとしと雨ふり。
b0132442_1614353.jpg

b0132442_16145324.jpg
美術館の屋上から。前に海、後ろは山がせまっていました。
b0132442_16175876.jpg
電車とバスを乗り継いでのちょっとした小旅行。ぼおっと車窓の景色が流れるのを眺める事が気分転換になりました。
b0132442_16223636.jpg
昨日は神谷町の菊池寛実美術館へ ざんざんと空から落ちる強い雨にしばし休憩。レストランの窓から手入れの行き届いた庭を眺めます。
b0132442_16254525.jpg

b0132442_1626116.jpg
強い雨もなんのその 二羽の鳥は雨宿りもしません。今週は二度の休日が雨でした。「あめおんな」ではないのだけれど・・・
by utsuwakaede | 2008-08-29 16:30 | ひとりごと

窓の外から

b0132442_166321.jpg
ドアの鍵を閉めてふと横を見ると、まるで作り物のようにキラキラと鮮やかな緑色をした黄金虫を見つけました。窓の内側の白と外の緑色が面白くてシャッターを押してしまいました。
by utsuwakaede | 2008-08-29 16:11 | ひとりごと

たっぷりの盛り鉢

増田勉さんから届いた鉢いろいろ 少し大きめにゆったりと盛りつけてみたい形
b0132442_17142840.jpg

b0132442_17144387.jpg
鉄釉の片口鉢径 26(口まで)x21 高さ10  8400円
b0132442_17155515.jpg

b0132442_17161621.jpg
刷毛目たわみ鉢 径25x24 高さ7  6300円
b0132442_17171067.jpg

b0132442_17173173.jpg

b0132442_1717464.jpg
りんご灰釉の鉢 径28 高さ7.5 12600円
b0132442_17184770.jpg

b0132442_1719193.jpg
りんご灰釉のパスタ皿  径24 高さ5  6090円
by utsuwakaede | 2008-08-25 17:21 | 新入荷のお知らせ

ショートカット

秋の気配。夕方見上げる空が高くなったように感じます。35度を超えた暑い日々がようやく終わる?  それとも 残暑が再びくるのでしょうか?
髪を短くしました。雑誌のモデルさんがあんまり可愛かったので、ついその気になって同じ様に短くしよう!! と。 結果は、まぁ いいか。モデルさんの様になるわけはないとはじめからわかってはいましたから。でも、シャンプーのなんて楽なこと。洗った後も、タオルでふいたあとは、ほったらかし。しばらくは、このヘアスタイルと仲良くしよう。
b0132442_1775933.jpg
西川聡さんの花器 銀彩に漆を塗って仕上げてあります。秋の花 鶏頭を入れました。
b0132442_1793458.jpg

b0132442_1795014.jpg
掛け花2種
村上躍さんと大江憲一さん作
by utsuwakaede | 2008-08-25 16:10 | ひとりごと

尾形アツシさんのうつわ

待っていました。
陶版プレート。「送ります」とお電話をいただいてから多分ひと月は経っています。待ちすぎて、嬉しくて、二枚とも店頭に並べてしまいました。
b0132442_18312170.jpg
様々な表情が1枚のプレートに詰まっている感じです。
b0132442_18332478.jpg
黒いひびわれせんべいの様
b0132442_18342661.jpg
径32センチ
高さ4センチ  14700円
焼き魚をまるごと一匹盛りつけようか  サンドイッチも  天ぷらも きっと ご馳走をより美味しく見せてくれるはず。
b0132442_18403153.jpg

b0132442_1841058.jpg

b0132442_18411460.jpg

b0132442_18412812.jpg
長石釉粉引き5寸皿 尾形さんの仕事の中で新しい釉薬です。釉のたまりが青くなっていたり、表面にピンク色が出ていたりと自分の1枚を決めるのは時間をかけて選びたい。径16.5センチ 高さ3,5センチ 3150円
b0132442_18482288.jpg

b0132442_1848491.jpg

b0132442_184965.jpg
少したわんだ長石釉粉引き片口鉢 径17x15センチ 高さ6,5センチ  6300円
b0132442_18524665.jpg

b0132442_1853092.jpg

b0132442_18532255.jpg
長石釉粉引き猪口 径9センチ 高さ7,5センチ 3150円 同じ窯の中で、位置によってこんなに雰囲気の違うものが出来ます。今日の気分で選んでも・・・
by utsuwakaede | 2008-08-23 18:57 | 新入荷のお知らせ

レース模様の箸置き

アキノヨーコさんから新しいデザインのレース箸置きが届きました。
b0132442_17525932.jpg

b0132442_17531952.jpg

b0132442_17533497.jpg
立てたり、くっつけたり 遊んでしまいました。約4センチ 840円です
b0132442_18213731.jpg
小澤基晴さんの柿釉鉢とレース箸置き
b0132442_18232667.jpg

さかいあつしさんの胡桃ひさご盆に小林慎二さんの漆椀と額賀さんのボウルとレース箸置き
b0132442_18263325.jpg
真ん中がへこんでいるので、お箸がきれいにおさまります。
by utsuwakaede | 2008-08-23 18:28 | 新入荷のお知らせ

額賀章夫さんのうつわ

b0132442_1523865.jpg
プリーツワークのシリーズ  四寸ボール 径11 高さ7 3150円
        ブリーツワークペンギンピッチャー 口までの径10 高さ7 4200円
b0132442_15271555.jpg
左がプリーツワークフリーカップ 径9 高さ8.5 3150円  右のお皿 錆粉引6寸皿 
径18,5  高さ3  錆粉引丸小皿 径12 高さ2,3  リムが付いています。
b0132442_153319100.jpg
お皿の裏はこんな感じです。
b0132442_1534558.jpg
錆粉引7寸皿
こちらはリムがありません。径21,7 高さ3 4200円
b0132442_15355690.jpg
黒掛分6寸皿と丸小皿 リムが付いています。 7寸皿はリムがありません。 
b0132442_15374158.jpg
白化粧6寸皿と丸小皿 リムがありません。 7寸皿もリムがありません。
価格はどのタイプも丸小皿 1575円   6寸皿 3150円  7寸皿 4200円です 
今回はお皿類が色々と届きました。使い勝手の良い事で定評の額賀章夫さんのうつわは
一度使うと 手放せなくなります。
by utsuwakaede | 2008-08-22 16:30 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite