うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店から一言( 755 )

秋谷茂郎展最終日です

秋谷茂郎展最終日です。

搬入日は大雨、今日は搬出の時間も又雨になりそうですが、
会期中の快晴はきっと秋谷さんが晴れ男だからかな?

紺色に近い6寸リム皿です。ケーキ皿、フルーツ皿にぴったりな色とデザインです。
径185xh22ミリ  3780円  
盛岡にある珈琲店「6月の鹿」さんでケーキ皿としてお使いになられていらっしゃいます。
b0132442_14342780.jpg
青彩楕円皿 今日はコンビニおにぎりをのせました。
緩いくぼみがとても盛りやすい形状のお皿。
あんかけ豆腐やお稲荷さん、マフィン・・・
220x180xh30ミリ  3780円
b0132442_14343888.jpg
b0132442_14345132.jpg

青彩指描片口鉢  指を使って描く模様の動きが面白く一点ずつ異なるのも選び甲斐があります。
この片口鉢でたてた抹茶を、デミタスカップや小振りのお湯のみ2~3個に注ぐのにちょうど良いうつわです。

口径140x125xh80ミリ  4320円
b0132442_14352857.jpg
b0132442_14353726.jpg
b0132442_14354750.jpg
秋谷茂郎展は本日17時で終わります。一部、常設でもお取り扱いをしていますので、店頭でどうぞご覧下さい。

19日(水)~24日(月)  打田翠展を致します。

by utsuwakaede | 2017-04-17 15:21 | お店から一言

お花を少し生け替えました

b0132442_18455694.jpg
お休み明けにお花を少し生け替えました。

木いちごの小さくて若い緑色が目に止まってお花屋さんで枝振りを選ばせてもらいました。

アキノヨーコさんの吹きガラスALM花器 まだまだ元気なフリージャーと。 口径80xh190ミリ   12960円
b0132442_18471464.jpg
b0132442_18470023.jpg
野口悦士さんの掛花入れ 小さくても長い枝を入れられました。
口元が小さくて枝が止まりやすくて嬉しい花器です。 長さ170ミリ  8640円
b0132442_18463146.jpg
b0132442_18454407.jpg
野田敬子さんの掛花入れにも先週からまだ元気なミヤコワスレと木いちごの若葉を  長さ130ミリ  4320円
b0132442_18461636.jpg
蕾が開かないかもしれない と言われたけど咲いた姿を想像して買ってしまった牡丹
平厚志さんの花器に  径105xh200ミリ  12960円
b0132442_18464622.jpg
b0132442_18451543.jpg

杉本太郎さんの猪口  口径75xh65ミリ  2376円
b0132442_18453054.jpg
明日も暖かくなりそうですね。
来週月曜日まで常設展示です。
青山墓地の桜をご覧になりがてらお立ち寄り下さいませ。



by utsuwakaede | 2017-04-05 19:15 | お店から一言

中野悟朗さんのお皿

b0132442_18385497.jpg
滋賀県で制作されている中野悟朗さん 鋳込みのお皿がヴォーグのウエブマガジンでご紹介して頂いています。
「春を呼ぶうつわ」 ゆるやかな形はふんわり春風と似ています。

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/interior/2017-04-05  こちらからご覧になって頂けます。



by utsuwakaede | 2017-04-05 18:44 | お店から一言

ピッチャーとお皿

手付きのピッチャー 増渕篤宥さんの一点ものです。
あるだけで美しい  ソースを入れたり、花を入れたり


市野耕さんのしのぎのお皿と

ピッチャー  増渕篤宥さん  約200cc 5940円
b0132442_17025562.jpg

中野悟朗さんの渚 四角いお皿と
見込みがフラットなスクエア 外側のしのぎ模様がアクセントです。  
210x210x高さ20ミリ  4860円

ローストポークにサラダを添えて
パンケーキとソーセージ
チーズとパケット
豆皿や豆鉢をのせて残り物を変身させて

b0132442_17033700.jpg
b0132442_17032518.jpg


市野耕さんの灰釉八寸しのぎ皿 
斜めの鎬が外に飛び出しそうな元気なお皿です。
口径235ミリ 高さ48ミリ 4752円

真ん中だけ盛りつけるとお料理をしのぎ模様が引き立ててくれそうです。
炒め物などたっぷり盛ったら深さで包んでくれそうです。

b0132442_17035062.jpg
b0132442_17040270.jpg
b0132442_17050780.jpg


b0132442_17095500.jpg
日中は温かくて、今夜は青山墓地を歩いてみようかと思っていましたが思いがけない雷雨になってしまいました。
お昼過ぎの窓辺です。
臼田けい子さんのルリ釉七寸皿 アキノヨーコさんのレース片口 
陽射しを感じるとこの組み合わせしたくなります。

b0132442_16525709.jpg
明日4日(火)は定休日です。

今月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)・29日(土)






by utsuwakaede | 2017-04-03 18:27 | お店から一言

4月のご案内

4月のご案内
b0132442_18074543.jpg
冬の寒さの中で芽を出す準備をしていた木々の芽吹きが始まっています。
まだ肌寒い日々ですが、新しいことがスタートする4月は、ちょっとウキウキとドキドキが混ざります。

        

                4月の個展ご案内


秋谷茂郎展(akiya shigeo)
4月12日(水)~17日(月)
秋谷さんの在廊日 12日(水)・15日(土)・16日(日)
DMの写真 栗原かほり
b0132442_16285230.jpg















打田翠展
(uchida midori)
4月19日(水)~24日(月)
             打田さんの在廊日 22日(土)・23日(日)・24日(月)
DM写真の栗原かほり
b0132442_16292328.jpg

4月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)・29日(土)
5月のゴールデンウィーク中のお休みについては決まり次第致します。



by utsuwakaede | 2017-04-01 17:02 | お店から一言

東京手しごとの店めぐり

b0132442_17360251.jpg
ぴあMOOK ''東京手しごとの店めぐり''に「うつわ楓」と「shizen」をご紹介頂きました。

ちょうど木・金・土の三人展でしたので、店内は安彦年朗さんの木、永島義教さんの金属、荒賀文成さんの陶器が並んでいるタイミングで撮影をして頂きました。
b0132442_17361508.jpg
こちらはshizenのご紹介ページです。
b0132442_17363016.jpg
書店で見かけられたらページを開いてみてくださいね。

by utsuwakaede | 2017-03-31 17:45 | お店から一言

常設に戻ります

増渕篤宥展は昨日で終了致しました。
3月の末とはいえ、まだまだ肌寒い中、沢山のお客様にご覧頂きました事、誠に有り難うございました。

今週木曜日から常設展示に戻ります。
明日 29日は出張のためにお休みを致します。

栄森文枝さんから花皿達が届きました。
こちらも木曜日以降に店頭でどうぞご覧になって下さい。
b0132442_16273374.jpg


b0132442_16293341.jpg
臼田けい子さんからは紺釉の片口が届きました。
b0132442_16281804.jpg
b0132442_16280625.jpg
b0132442_16283006.jpg
b0132442_16274887.jpg
b0132442_16284135.jpg

b0132442_16305553.jpg
次回の展覧会は4月12日(水)~17日(月) 秋谷茂郎展になります。

by utsuwakaede | 2017-03-28 16:37 | お店から一言

トマトスープ&増渕篤宥

寒い日曜日ですが、増渕さんのボウルにトマトの冷たいスープを入れてみたい誘惑
ガラスのお皿と合わせてみたくて・・・
アキノヨーコさんのICY皿を使いました。
b0132442_14232278.jpg
b0132442_14225346.jpg

b0132442_16490598.jpg
こちらのボウルはサイズが三種類ありますが、スープを入れたボウルは NO44)口径130xh60ミリ  3456円のタイプです。
彫った線に青い色を埋めて模様にしています。

no45)155x70ミリ  3996円  ・no46)180x75ミリ  4536円です。

増渕篤宥展は27日(月) 17:00まで
28日(火)・29日(水)はお休みを頂き、30日から常設展示になります。


by utsuwakaede | 2017-03-26 14:34 | お店から一言

GLOW5月号に 春のお祝いレシピ

b0132442_16400638.jpg
5月号 P156 春のお祝いレシピ でうつわを使って頂きました。


b0132442_16402018.jpg
松平彩子さんの角皿 春のちらし寿司がケーキのよう!!


b0132442_16404087.jpg
大きな茶碗蒸しのうつわを隅にのせた山田隆太郎さんの角板皿です。
茶碗蒸しに添えられた生山葵、うに、木の芽も合わせて板皿に乗せられています。 
食べたいです!!


書店で見かけられたら、ご覧になって下さい。

by utsuwakaede | 2017-03-25 16:47 | お店から一言

定休日のこと

b0132442_16522963.jpg
増渕篤宥さんの小振りのカップ  22日からの個展でご覧になって頂けます。

明日20日・21日の定休日は展覧会準備になります。
20日は姉妹店shizenは営業しております。


by utsuwakaede | 2017-03-19 16:56 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite