人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

食用ほおずき

とても珍しい頂き物をしました。なんと食べられるほおずきです。
食用ほおずき_b0132442_11242052.jpg
ゴールデンベリー 小さくてほおずきには思えませんよね。香りがフルーティーで甘いです。
食用ほおずき_b0132442_1126936.jpg

食用ほおずき_b0132442_1126277.jpg

食用ほおずき_b0132442_11264692.jpg

太陽の子というほおずきは長井さんの漆の箱に入っている方 オレンジチェリーは実が大きくて少し酸っぱい感じです。
ほおずきは観賞用だとばかり思っていましたが、この食用のほおずきは南米ペルーが原産です。野菜の味とはちょっと違うし、どちらかというとフルーツ。パッションフルーツのような味かな?
見た目が可愛らしいのと、皮?をむいてパクっとひとくちで食べられる所も気に入りました。おまけにコレステロール値を下げたり、動脈硬化を予防したりと、最近ちょっと気になっている弱点を突かれた感じで、良いタイミングでの頂き物でした。
早速、自宅でもいただきました。
食用ほおずき_b0132442_1138567.jpg
左手前の一つ柳さんのうつわで野菜サラダにしました。一人の夕食だったけれど、こんな頂き物があると他にもおかずを作りたくなります。エビチリは小樽の古道具屋さんで求めたもの。活躍しています。飯碗は瑞玉さんで長谷川奈津さんの個展の時に頂いた10年程前の飯碗、お味噌汁碗はこんど個展をする小林慎二さんのもの。まだ使い始めて半年位です。奥の楕円皿は陶芸教室時代の自作です。
食用ほおずきに関して   バディアス農園 長野県諏訪郡富士見町落合瀬沢9340
TEL 090-7272-1782 MAIL suzuki22@khaki.plala.or.jp
by utsuwakaede | 2008-09-13 11:49 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite