人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

山野辺孝さんの工房を訪ねて

定休日の火曜に福島県いわき市に工房を持っている山野辺孝さんのところへ伺いました。上野駅から列車に乗るのは久々。スーパー常陸という列車で2時間程です。
まずは小名浜港の食堂で腹ごしらえです。取れたてピチピチのお刺身丼をみんなでいただきました。
山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18391133.jpg
カニがまっぷたつに割られてお味噌汁の具に。おだしが効いてます。甘エビの美味しいこと!
山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_1841790.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18412645.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18414255.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18415797.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18421170.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18422944.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_1842587.jpg

緑豊かな山の中腹に工房がありました。下を見れば川が流れていて、東京とは気温が3度くらい低くて、あまり汗をかきません。沢ガニを捕って山野辺さんの大鉢に入れました。作品の写真は撮りませんでしたが、送って下さってから改めてご紹介します。
仕事場を急ごしらえで作ったので、電気はあるけどお水がありません。毎日自宅のアパートからポリタンクに入れて車で運びます。どおりで、車のトランクのチャポチャポという音の正体はお水だったのですね。
織部と粉引きの掛け分けのお皿が気になって、今回工房にお邪魔したのですが、土灰を掛けた鉢などもとても使いやすそうです。到着を楽しみに、工房を後にします。

つぎに行ったのは山野辺さんご夫妻のお薦め温泉。
山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_1858252.jpg

山野辺孝さんの工房を訪ねて_b0132442_18585921.jpg
旅館ですがお風呂だけでもOK。平日の夕方だったので貸し切り状態。ひとりでゆっくりとお湯につかりました。効能は? 少しぬるぬるとしたお湯はお肌がすべすべになるとか。でも一回じゃ無理なこと。
慌ただしかったけれど、山野辺さんとお話も出来たし、仕事場も見せて頂いたし。
スターネットさんで秋に個展をされるので、注文のうつわがすべて揃うのは10月になりそうです。気長に待ちましょう。 夏の日帰り旅でした。
by utsuwakaede | 2008-07-31 19:15 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite