うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

臼田健二さんの木のうつわ

臼田健二さんの木のうつわをミセス4月号にご紹介頂きました。
b0132442_16453989.jpg
b0132442_16445719.jpg
臼田さんは、パルプや薪ストーブ用になってしまう製材に向かない木を仕入れて、
それぞれの木目を生かしたうつわを作っています。(ページをおさえる時に重宝するガラスのペーパーウエイトは
松岡ようじさん作)


楓のボウル 
樹齢100年の楓 中が空洞になってしまって切り倒す事になり、譲り受けた木から生まれました。

口径245xh105ミリ  12960円
たっぷりサイズのボウルはかさばるサラダにも。
b0132442_16451952.jpg
b0132442_16502002.jpg
ナラのボウル  口径180xh80ミリ  5940円

一人分のサラダやグラノーラようにも
b0132442_16455956.jpg
b0132442_16525305.jpg

左  楓  口径115xh65 ミリ  4104円
右  ナラ  口径120xh65ミリ  4104円

ひとくちスープやおひたし、ご飯ように。
b0132442_16462559.jpg
b0132442_16571726.jpg
b0132442_16573129.jpg
センのトレイ  径285xh30ミリ  8100円
木目が美しいです。お盆としてもお皿としてもお使い下さい。
b0132442_16461173.jpg

楓 浅めのボウル 口径240xh70ミリ  6480円
パンを色々盛り合わせたり、炒め物にも。
b0132442_16575303.jpg
木のうつわは一点ずつサイズも木目も木の種類も違います。
どうぞお選びになって下さい。

明日7日(火)は定休日になります。

by utsuwakaede | 2017-03-06 17:14 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite