人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

藤田佳三さんのうつわ

藤田佳三さんのうつわが届きました。
安南染付け七寸皿、五寸皿、小湯のみが揃いました。

粉引の余白を残した品の良い染付けは、お料理を邪魔しないお皿です。
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17390773.jpg
  輪花安南染付け七寸皿 220xh30ミリ  8100 円 
輪花安南染付け五寸皿 150xh30ミリ  4104円
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17442663.jpg
輪花安南染付け七寸皿 フラットな面積が広いのでメインのお皿としてお使いになれます。
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17404103.jpg
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17435021.jpg
輪花安南染付け五寸皿   取り皿やお菓子皿にもお使い下さい。
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17424982.jpg


藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17432011.jpg

安南染付け小湯のみ  定番でお願いしている小湯のみが久しぶりに届きました。
こちらは使い続けることで貫入にお茶や珈琲等の渋が入ります。
骨董のような味わいのある湯のみに育つのを楽しみながらお使いになって下さい。きっと手放せなくなります!!
口径78xh68ミリ  約100cc 2808円

お茶托として合わせたのは、根来小豆皿です。小さなお菓子皿に、お醤油皿にも使って頂けます。
石川漆宝堂  根来小豆皿、青根来小豆皿  径90xh15ミリ  2160円
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17444872.jpg
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17450299.jpg
いつも安南染付けの青いうつわを中心にお願いしていますが、寒くなる季節を前に赤絵も作って頂きました。
やっぱり華やかな気分にさせてくれる赤絵の小鉢 挿し色の緑色と黄色が、より鮮やで気分を盛り上げてくれます。
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17384875.jpg
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17383765.jpg
藤田佳三さんのうつわ_b0132442_17382576.jpg
口径140xh43ミリ  3888円
アキノヨーコさんのレースガラス箸置き、長井均さんのお箸を合わせました。

この秋は二年振りの藤田佳三さんの個展を致します。  会期:11/9(水)~11/14(月)


by utsuwakaede | 2016-09-16 18:23 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite