うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

砂田政美さん鎬小湯のみ

b0132442_18023462.jpg
b0132442_18024324.jpg
今朝は千歳船橋にある「器MOTO」さんまで砂田政美展を見に行き、店のオープンが一時間遅くなってしまいました。
ご迷惑をおかけ致しました。
MOTOさんでは、爽やかな季節にぴったりなうつわたちが並び、砂田さんとも短い時間ですが、お話が出来ました。

楓でも定番でおつきあいをしている砂田政美さんです。
耐熱硝子ポットと鎬小湯のみを合わせてご紹介します。
長井均さんの茜朱の漆皿をお盆代わりにして使いました。漆と硝子を合わせると涼しげなおもてなしの雰囲気になりました。

耐熱ポット 田村悠 約200cc 15120円
鎬小湯のみ 砂田政美  約45cc 口径65x高さ50ミリ    2160円
茶托にしたふき漆豆皿  工房くさなぎ  径80x高さ10ミリ  1944円
茜朱漆皿  長井均   径275ミリ    23760円

砂田さんから頂戴した無農薬のレモンです。
秋谷茂郎さんの青彩のお皿にも、アキノヨーコさんの硝子鉢にもレモンをのせて。

b0132442_18195677.jpg
b0132442_18201643.jpg
b0132442_18202652.jpg
常設展示は明日まで、13日(水)~18日(月)は「八木橋昇」展を致します。
b0132442_18201567.jpg
今月は29日の祭日も営業致します。(5月3,4,5日はお休みです)



by utsuwakaede | 2016-04-10 18:30 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite