人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

山本哲也さんのうつわ

滋賀県大津でお仕事をされている山本哲也さんから器が届きました。
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17440382.jpg

オーバル型の鉢  外側が白泥彩、内側は黒い釉薬ですが銀化して柔らかい色になっています。
口の広がった鉢は 贅沢な気持ちにさせてくれます。一点でも存在感のある鉢。
高台がしっかりしているので、銘々に、冷たい麺を盛りつけたりと小丼として使ってもよさそうです。


銀化白泥彩楕円鉢   口径215x200ミリ  高さ70ミリ   6480円
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17441112.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17465798.jpg
高台
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17470599.jpg
sabi-オクタゴンプレート  まるで金属のような表情をしたお皿です。
立ち上がりもあるのでソースのあるお料理も大丈夫です。
普段のご飯がちょっとおしゃれな顔になりそう。
径240x高さ35ミリ  5940円
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17471316.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17472195.jpg
高台
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17473060.jpg

銀化小鉢   縁の縞模様がアクセントです。 大人な小鉢  
大根おろし、炒り豆腐、お豆の緑も春らしいです。
口径90ミリ  深さ40ミリ  2700円
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17473804.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17474857.jpg
高台
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17475675.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17480515.jpg
銀化輪文四方皿 彫られた模様の輪文の溝にソースなどが入るので、平たいお皿ですが
盛りつけられた食材がぺたりとお皿につくことを防ぎます。
少量ずつのお料理も華やかにみせてくれます。
   195x195ミリ  厚さ8ミリ  6480円
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17494142.jpg

裏側
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17495162.jpg
手に取りやすいように斜めにカットしてあります。
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17500135.jpg
小振りの杯 2つ
左は銀月盃    お月様見ながらひとりざけ?
小さいから何度もおかわりしないとね。口径59ミリ 高さ25ミリ   4320円

右は磁器の盃   流彩高盃  クイッといっちゃいますね。 
高台の赤紫色も可愛らしく桜に染まってしまった高杯でしょうか・・・
口径42ミリ 高さ53ミリ 4860円
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17501210.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17502174.jpg
山本哲也さんのうつわ_b0132442_17503096.jpg
週末は気温が上がって夜桜も楽しめるかもしれませんね。
myぐいのみを持ってご近所で花見酒 いかがでしょうか。






by utsuwakaede | 2015-03-26 18:35 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite